ベストアルバム収録曲予想 その1

ベストアルバムの収録曲が11/3にサイト発表だそうで。これは急いで予想記事を上げないと!!ああ。でもサイト発表なのですね…。エイドのときのようにはいかないのでしょうが、ナレーションベースプラス個別インタビューでいいから、スマスマで発表がよかったな…。スマスマでもやってくれないかな…スマスマに残された時間は僅かだから難しいのでしょうか…とか言うと泣きそうになりますが。
気を取り直して、50曲予想。
◆ファンもライト層も一般層も、とりあえずおさえる鉄板曲
1.世界 いやもうこれはね。まあまず間違いはないでしょうね。今回の購買運動も加味されてやっぱり一位じゃないかなあ。一般層の上澄みあたりにいる夫もこの曲を上げていました。エイドの予想当時は私も、この曲は予想しつつも邪険に扱っていましたが、今はこの曲にある意味救われているのでねえ…。ほんとに強い曲ですよね。
2.夜空 これまた鉄板でしょう。ある程度の年齢以上だと歌詞が心に迫って迫って仕方ない曲ですよ。SMAPさんに歌われると、やっぱりSMAPの曲に聞こえるし。SMAPにとっても我々ファンにとっても、夜空の向こうにはもう明日が待っていると信じたい。
3.らいおんハート これも人気ですよね、主にライト層やら一般層やらに。ファン的には2000年11月を思い出さなくもないですが。でもやっぱり、この曲を歌って踊るSMAPさんはとてもかっこいいです。
4.オレンジ これはね〜やたらと一般人気が高いですよね。ファンは今回はあんまり投票してないのではないかと予想。だって辛すぎますよ、さよなら、ありがとう、だなんて。ここはやっぱり、スマスマのエンドトークの「めず〜らし〜」の替え歌を心の中で採用したい。そうじゃないと泣いちゃう。
◆ファンは絶対投票するファン鉄板曲
5.華麗なる逆襲 まあ迷わずこの曲ですよね。だってべらぼうにかっこいいし。この状況下ということを抜きにしても最高ですもん。私の中でもSMAPシングルベストスリーに入る曲。それに加えてこの状況ですからね…。現状に重ね合わせざるを得ないですもんね…。
6.STAY これもね…。いつしか完全に「SMAPのことを歌う曲」にしか聞こえなくなりましたね…。数年前までは、ラブソングとして極上に大好きで自分の結婚式でも手紙の場面のBGMに使いましたもん。でも最早今となっては、SMAPのことを歌う曲ですよね。慎吾がパワスプか何かで、「これってラブソングなの?」みたいに言ったとか。普通に聞いたらどう聞いてもラブソングだけど慎吾にその認識がないとしたら、最早慎吾もそれをどう捉えているのか…という話です。私は何度も書いていますが、「罪を捨て」からの「賽を振れ」からの「愛を撃て」と、ラストの「たったの50年一緒に」の慎吾パートが大好きです。
7.サマゲ ライブの象徴のような曲ですよね。SMAPらしさ全開でアイドル性も高くて。ささくれキュンキュン。ライブ行きたいなあ、野外もいいなあ。
8.アソング みんな大好きツートップソングですよ。これねえ、かっこいいですよねえ。背中合わせもさることながら、2人で花道を歩いて行く様が最高にかっこいいですよねえ。ああ、最高に。降る雨と風の向こうに虹が現れることを祈るばかりです。いつの日も太陽みたいに変わらずに見つめていてほしいです、SMAPさんにはずっと。
9.キャンスト 27時間テレビで、この曲の持つ力の大きさに圧倒されました。君を幸せにする、僕はここにいるよ。いてよ。そこにいてよ。そしていつまでも叫ばせてよ、S! M! A! P!って。とぅーるとぅるべいびー!って。

まずはこの鉄板9曲。これらはさすがに全部入るでしょう。この調子で50曲書くのすごい時間かかりそうだけど楽しそう。11/3までにあげたい。