ベストアルバム収録曲予想 その4

ちょっと待って〜!昨日40曲まで上げたはずなのに、なぜか37曲めの途中で切れてるじゃないですか!なんでやねーん!むむう、時間がないのにー。37曲めのときゆめのコメントが中途半端なままだ…。うーむ、仕方ない、改めて38曲めから行きましょう。
38.ビートフルデイ これはほんとにハッピーチューン。ライブが思い出されますよね。こんな楽しくて可愛いSMAPさん、最高でないわけがない。てきとーのてーときーととーの中居さんはあざとい可愛いさ。こんな楽しくて可愛いアラフォーおじさんをずっと見ていたいです。
39.モアイ これはね〜とても素敵な曲なんですよ。今回の投票では、いろんな意味でこの曲に入れたファンも多かったんじゃないかと予想。私は、当時、慎吾がどうしても「木村くんと歌いたい」と熱望して、SMAPで歌ったらかっこいいだろうなあと思っていた中居さんが慎吾の希望を叶えてあげたみたいなエピソードが大好きなんです。なんともSMAPらしいエピソードじゃないですか。SMAPさんには、これからもずっとそばにいてほしいし、離れないでほしい。願えば叶うらしいのさ…。
40.Mr.S こんなの最高でしょう。シャイでストレートでスウィートでシリアスでスペシャルでさりげなくサディスティックで紳士で少年で素直でしたたかでシルエットがセクシーな最低で最高の男なんですもん。乙女心をshakeしてstealしてるんですからたまりません。これから先もずっと、乙女心をshakeしてstealし続けてくれないと困るんですよみすたーえす!
41.gift このアイドルらしさ満開の曲をアラフォーSMAPが可愛く歌うという事実が最高ですよね。もうこれ大好き。大事なときは向き合って!不安なときは寄り添って!宝物は君の全部なんですよSMAPさん。もうどんな曲を聴いてもSMAPの曲に思える呪いにかかってしまったみたいです私。
42.セロリ この曲もいいですよねえ。歌詞はすべて素敵なんですけど、やっぱりラストの毎回毎回そんなにいっつも会えないところでしょうか。あそこの2人、かっこいいですよねえ。
43.トップオブザワールド 頂点なんですよ。もはや頂点まで行くと、サビはOh!の力強さだけで事足りるというか、それ以上どんな言葉でも説明できないというか。駆け抜けろ、トップオブザワールド。あ、あとやっぱり思い出されるのは、FNSか何かで、木村さんがラップ部分で替え歌してつよぽん応援ソングにしたのに、つよぽんは特にノーリアクションで飄々と自身のパートを歌ったことですね。あれはほんとに木村さんらしかったしつよぽんらしかった。
44.胸さわぎを頼むよ 最高でしょうこの王子様ソング。メロウな雰囲気といいパステルな衣装といい、憧れがつまっています。お互いは別の生き物で、同じならば惹かれないんですよ。謎だらけで切ないんですよ。当時、小学生だった私はこの曲の王子様SMAPにめちゃくちゃ憧れました。
45.Song2 市川さん三部作は三つとも入るかなあ、と予想。とはいえ、正直この曲をここに入れるかは悩んだのですが、いくつか推す声も見えて、やはり人気なのだなと。
46.アメディス 可愛いですよね。やっぱり一番心に残っているのは初披露のときの音楽の日。振り付けがおぼろげでみんな笑顔で歌い踊るのは、もはや可愛いの境地。SMAPさんの未来はいつだって最高なんですよ。未開の楽園っていうフレーズも、なんともSMAPさん。まだまだこれから進みたい、未開の楽園に。未来は最高なので。
47.シャレオツ これは願望です。入っててほしいなあ、シャレオツ。だってめちゃくちゃ最高ですから。アラフォーおじさんが余裕を見せて歌い踊るこの曲のかっこいいことったら。これこそ、アラフォーアイドルが余裕の微笑みを見せて歌う曲だからSMAP以外の誰に歌えるというのでしょう。これからもっと、こんなかっこいいSMAPがたくさん見られると信じていましたよ。今もなお、信じてるんですけどね。入ってほしいなあ、ほんとに。ジャケットパタパタ。オサレ。
48.ススメ これも人気ですよね。木村さんイメージが強い。やっぱりこういうポジティブで力強いメッセージの曲が聴きたくなりますね、現状。
49.C5, FR, FTL とても迷ったのがこの三曲の扱いです。やっぱり票が割れるかなあ。そうするとC5が一番可能性が高いでしょうか。でも実のところファン人気が高いのはFRな気もしたり。というところでいっそまとめて3曲連続で1曲扱いとするのはいかがでしょうかビクターさん!だってどれもとてもとても大事な曲ですよ、ファンにとっても、きっとSMAPにとっても。この三曲については過去に語った通りです。
50.チョモランマの歌 これね、リクエスト数としては非常に多いと思うんですよ。ただ、CDに入れられるのかは謎。でも単純なリクエスト数でいうと確実にベスト50には入ってるんじゃないかなあ。これは、ほんと、まんまSMAPさんの歌ですよね。あなたが喜ぶならば僕のテンションチョモランマって。まさに、君を幸せにする、僕はここにいるよ。これが入ったらファンは泣いちゃうんじゃないかなあ。AIDのときに惜しくも逃してしまったことのリベンジでもありますね。
ふう。50曲はSMAPさんの25年を思うとあまりに少ない。シングルが大半で埋まるかもしれず、それはそれで多くの方に楽しんで頂けそうでいいと思うんですけど、その中でファンからの熱い思いがスパイスのように効いてくるようなラインナップになるといいなあと思います。ええ、そりゃあ個人的には入ってほしい曲は山ほどありますけどね。楽しみですねえ、発表。8割くらいは当たってないかなあ〜。ついでに解散が撤回されないかなあ〜。