ベストアルバム収録曲予想 その2

続きです。
◆ファンはもちろん、一般層も入れうる人気曲
10.SHAKE SMAPらしさ全開のこの曲。盛り上がること間違いなしの鉄板曲です。イントロだけでパブロフの犬です。何気に、きちんと踊るときのイントロの振り付けも好き。アウトロのお辞儀も好き。ショーのようなこの曲、まあ間違いないでしょう。
11.オリスマ これもSMAPらしい曲ですよね。エイドのときはそのテーマもあって1位でしたよね。これもイントロから上がるなあ。喜怒哀楽でいうと、SHAKEは楽でオリスマは喜、ってイメージです。世界中が幸せになるといいのになあ。もちろんその「世界」には、SMAPさんもファンも含まれているのです。
12.がんばりましょう これもSMAPさん代表曲ですよね。こういう脱力系の応援歌に励まされる人も多いはず。仕事だからとりあえずがんばるし、空は青い、僕らはみんな生きているんです。
13.Joy!! 近年の曲ではやはりこれですよね。すごく素敵な50曲目をもらいましたよねえSMAPさん。これからもずっと、無駄なことを一緒にしたいですよ、SMAPさん。一緒に、ですよ、一緒に。止まらないサイクルを切り開くのは、他の誰でもないんですよ、みんなでじょいじょい!
14.青いイナズマ これまた人気が高い予想。5人のスタートの曲ですね。しかしいつ見ても何度見てもこの頃のビジュアルが全員ギラギラで儚さもあってでも強さにも満ちていて色気もあって、端的に言って最高過ぎますよね。
15.ベスフレ これは入るんじゃないかなー?例の5人旅で一躍超有名になったカップリング曲。SMAPカップリングのなかで一番有名なのはオレンジでしょうけど、この曲はそれに次ぐくらいじゃないの?なんならシングルの負けるなベイビーより有名ですよね。
16.ダイナマイト これはかっこいいですよねえ。なんとなく、なんとなくですけど、一般人気の青いイナズマ、ファン人気のダイナマイトって感じがします、2曲の位置付けは近いものがありますが。私は全シングルの中で1番好きです。だってめちゃめちゃかっこいいでしょう最高でしょう。
◆ファンからの支持が熱そうな人気曲
このあたりから若干マニアックになっていきます。私の周りでもけっこう投票したと聞こえてきた、ちょいマニアックよりの曲。
17.バタフライ 聞こえてきましたよ、この曲を選ぶ声。27時間のメドレーのときにもこの曲を推す声をちらほら見かけました。全然メジャーではないですが、いかがでしょう。思い切って入れてみましょうよバタフライ。退廃的でめちゃくちゃかっこいいですよ。知らなーいという方がいたら、ぜひ歌詞を調べてみてください。木村カエラでもコウダクミでもない、SMAPが歌うと蝶は何を比喩するのか。
18.Living large めっちゃかっこいいでしょうこの曲。クールさでいえばSMAP史上最高レベルだと思います。これをまた見たいなあ、今のSMAPで。ってことあるごとに書いていますが、ほんとに見たい。これをあげてる人も多いと思います。こういう曲が入ることを願っています。
19.メリゴ これもファン人気は高いはず。初期のライブ定番曲ですもん。ノリノリであのダンスをしたいですよねえ。こういう、有無を言わさず盛り上がる曲はとても大事。
20.Over flow 私は大のオーバーフロー贔屓ですが、普通にファン人気も高いはず。ギフスマの味スタで、この曲のタイトルが出た時の歓声は大きかったですもん!SMAPメンバーも好きなんですよねえ、この曲。これまたラストの慎吾が素敵な曲です。
21.はじまりのうた これもいい曲ですよね。SMAPらしい応援歌で。ほんと、この曲を聴くたびに頷くけど、明日が、今日よりも、ちょっとたけハッピーに、なれたらいいよ、ねええええ。
22.前に! この曲に励まされているファンは多いですよね。なんだか木村の印象が強いです。木村の力強い呼びかけも一緒に思い出されます。
23.Battery 私がバッテリー贔屓だからかな、ここに入れちゃう。SMAPが10年代に覚醒したのはこのシングルだと思っています。あと、5人旅で歌っていたバッテリーが楽しそうで超絶可愛かったです。
24.夏日憂歌 さいごのはぁなぁびがあぁ。MIJの慎吾の気合の入った歌い方も頭に流れてきます。そんでもって、この曲と言えば読み方論争。私はやはり初見でなつじつゆうかと読んでしまったので、なつじつ派です。が、一番有力なのはサマータイムブルースでしょうか。あとは中居さんが連呼してたという、なつびゆうか、ね。