好きなアルバム曲2012

今朝、通勤電車の中で、ふと思い立って昔のスマスマの最後の歌の動画を見ていた・・というか、音声だけ聞いていたのです。そこで流れた君は君だよ。おそらく2004年前後くらいじゃないかと思うのですが、アラサーのおっさんたちが歌う君は君だよが非常によくてねえ。もともとすごくいい曲なのですが、アラサーSMAPの歌う君は君だよの歌声の優しさに、思わず涙が溢れそうになりました。いや、溢れさせませんでしたがね。だって通勤電車ですから。
さて、そんなわけで、ライブが待ち遠しすぎるので、SMAPさんの好きな曲をどんどん挙げていくことにします。1年くらい前にも同じようにやってるのですが、また重複するかもしれないししないかもしれないですが、思いつくままに情熱のままに、語りたいSMAPの曲をただただあげていきます。アルバム曲を中心に。
・SUMMER GATE 今の時期、多くのSMAPファンのみなさんの脳内をめぐってるこの曲。この曲はほんとに楽しいし夏の日差しがよく似合う気がします。Shy shy!とかDry Dry!とか言いたいですし!この曲で好きなのは、季節の中で〜の掛け合い部分と、青い渚に探しにいくときの木村さんと、全部まかせといて!と言ってくれる中居さん。もう素敵なんだからもう!
・Living large やっぱり好きでねえ。このブログをずっと読んでくださってる方がいれば、何回living large挙げるねん!と思われるかもしれませんが、やっぱり好きなんですもん。「上りつめた世界から眺める風景は」とかね。この歌詞を99年時点で二十代真っ盛りで歌っていたSMAPさん。今のアラフォーSMAPが歌ってもぐっとくるポイントになるんじゃないかなあ。ちなみに、この歌詞の続きが「これからもっと鮮やかに」と続くのがすごく素敵だと思っています。これから、もっと鮮やかに。
Part Time Kiss いきなり古いですが。「門限」とか「バイト」とか、いまさら歌えないでしょうけども。てか、「電話の声が少しせつな」いくらいで「バイト早めに切り上げる」ってどんなバイトやねん!と思っちゃうんですけどね。Touch me Kiss meもいいですけど、元祖って意味で久々にお二人でこの曲やっていただくってのはいかがでしょう。
・君を好きになって 慎吾の印象の強い曲。かわいくて好きなんですけど、「君を好きになってくれる人がもし現れたなら、ためらわずに言ってほしい」ってのがよくわからなくて、なんで??と思ってしまうのですがなんでなのでしょう。仮説をお持ちの方、いらっしゃれば教えてください。あと、「10秒だけキス」って長いですよねけっこう。
・まったくもう 実は好きなんです。当時、「美しいお姉さま」たちからの人気で輝いていたSMAPさん。この曲に出てくる「お姉さま」のイメージ、最初に就職した会社の先輩がそんな感じでした。柳原かなこさんのキャラにありそうな感じ。「こんなにもうはまってるてば」とか、当時の生意気年下SMAPさんから言われたらもうきゃるんですよね。
・バタフライ これまた何度も書いてますが、この曲を歌うSMAPさんが本当に大好き。だってこういう曲すんごい似合うと思うんですもん。だーかーらーこういうちょいエロ曲を歌い踊ってほしいんですってば。「ぐちゃぐちゃになって」とかを発音する木村(あれ、木村じゃなかったっけ?複数で歌ってましたっけ?すみません、確認せずに書いてます)の感じが大好きで。
・paripia! この曲の構成も大好きです。1番の楽しい感じから、2番の「僕らの時間はずっと続く そんな気が本当にしたんです」ってちょっと雲行きがあやしくなってきて「その涙を僕は予想しない 過ぎた時間はただ取り戻せない」ってどんどん何かが崩れていって「一人たどる君といた夏を」って一人だったのか!!みたいな。この曲の世界観の不思議な見せ方が好き。そして歌い踊る下3人がただただかわいくて好き。このDVDの中でのリピートパートです。
・モアイ こういうのも好きなんですよ。「願えば叶うらしいのさ」「願いは叶うらしいのさ」の「らしい」とか。そして、やっぱりラストの「I’ll be there」からが好きです。それぞれの心の中に守るべきそして愛すべき楽園を築けたらいいですよねえ。
・君と僕の6カ月 この曲を嫌いなアイドルファンはいるのかねえ。いや、いるかもしれないですけれども、すごく素敵なアイドルソングだと思っています。こんなに楽しくてノリノリな曲調なのに、「明るい未来が突然悲しい」んですよ。でも、「君との思い出は消えないさ また恋をしても」と終わるところがいい。次の恋を肯定している若さがいいと勝手に思っています。中居さんも大好きというこの曲、アラフォーで歌っても絶対かわいいと思うので、次のライブのアンコールあたりでいかがでしょうか。
・Five True Love あえて今回はこちら。「いつでも誰にも優しいわけじゃない」とかの感じも、なんかSMAPっぽくて好き。「変わりながら変わらずいられる それが得意のForm」とかいいですよねえ。そして「後ろ向いても戻れるわけじゃない」ってのが、6人時代をちょっと懐かしんでるのかなあなんて妄想をかきたてられてしまってもうもうもうってな感じなのですが(だってこの当時はまだ5人になってたった3年なんですもん、喪失感もまだまだ色濃く残ってたのかなあ、なんて)、最後の最後には「何もいらない このままGet a happy night!」と締めるのが好き。
・KEEP ON これ、いいですよねえ。ライブで全力でのったらすんごい体力使いそうですが、ものすごくアドレナリンが出る気がします。一人高いところに上がっていくごろちゃんが素敵な曲。「時代に魂は奪えないって」とかぞくぞくします。「それでも最後は笑ってる」って、やっぱりそうでないと。こういう曲もガツンとやってほしいなあまたライブで。
・Jive このノリ好きです。「カナシミ ゼツボウ 抱えきれなけりゃ Shalalala忘れてゆこう」ってのがいいですよね。しなやかに、したたかに。「揺れるようにステップして肩組んでゆ」きたいものです。Oh Yeah!
ふう。気になる歌詞を中心につづってみました。挙げた曲で、だいたい私の好みの曲調がお分かりかと思います。・・・なんか偏ってる気がしますもん。
要は、早くライブに行きたいよーってことです。