THE MANZAI認定漫才師特番

深夜の特番が放送された日はくしくも出張で家におらず、録画さえ忘れる始末。なんとか頼んで録画してもらいましたが、HDDがいっぱいで最後まで録画できていませんでした。でも2時間半くらいは録れてるはず。見始めたばかりですが、最初の数十分でテンションあがったのでその記録です。
・この深夜の特番って去年は生じゃなかったですか?記憶違いかしら。
・認定漫才師50組にテンションだだ上がり。昔好きだった方々が出ると上がります。そしてライセンスですよライセンス。なんといってもライセンス。50組の中にまぎれて立ってるライセンス・・・!
・コンビ結成歴の古い方から・・・ということで中川家。ベテランの風情が漂います。ネタ時間は90秒ということで、ものっすごく見なれた中川家のネタ。これでこそ中川家!みたいな。もともと中川家は安定感が抜群で、奇抜性とかいつも違うネタを・・・とかを求めるものではないと思っているのですが、基本が同じネタでも毎回何かが違って、そのアドリブも含めて笑わせられる、みたいな。90秒でも、そんな中川家でした。
・続いてにちょけんで、にちょけんってそんなに古いのか・・・と驚愕。ダイノジテンダラーと続きます。テンダラーは、岡村さんのフリどおり、ちゃんと前のコンビにかぶせてきてベテラン感満載。余談ですが、テンダラーのコンビ名の由来ってSMAPの$10だった・・・と記憶しているのですが、今ウィキペディアを見たらそんなことは載っていませんでした。私の妄想かしら。ストリークの$10ネタとかぶったのかしら。
・4組終わってのトークがもうねえ。なんか昔の大阪の番組みたい!中川家テンダラーとにちょけんがCOWCOWの話とかしてるんですもん。高校生だった頃の関西ローカルが思い出されてしみじみしてしまいました。
・そして次ですよ次。スパローズに続いて登場のライセンス。結成歴も長いな、さすがライセンス。ライセンスのネタなんて何年ぶりでしょう。前に見てから2年くらいは経ってそうな気がする・・・90秒で何やるんやろう・・・と妙にどきどきしてしまいました。すんなりとネタに入ったライセンスに無駄にどきどきして、言うなれば元彼の仕事ぶりをはらはらしながら見守ってるみたいな気持ちになりました。サービスのネタが始まって、4,5年前と変わってへんのかい!!と内心つっこみつつ、このネタは厨房のテンドンがおもしろいのに、90秒でそこまでたどりつくのかしら・・・なんてどきどきしたり。我が子というより元彼的気恥ずかしさ。
・続いてのロザン。ライセンスとロザンなんてほんと私的贅沢・・・! ロザンは子どものネタで、このすがちゃんはかわいくて安心して見てられました。しかしほんまにいつ見てもすがちゃんは老けへんな・・・。
・ライセンスとロザン・・・ライセンスとロザン・・・・。この2組のトークライブ開催を願ってやみません。もしも叶うなら、ちょっとでもウェッサイの話をしてほしいいいいいいいいいい。
見たのはこのあたりまで。続きはまだまだたんまりあります。キングオブコントも見ないといけないし忙しいったら。SMAPさんのドームまでに見終わって感想も書きたいけど難しいかしら・・・。