敗者復活戦2009

個人的には4回目の敗者復活戦。もはや恒例行事となっております。大井競馬場になってからは3回目、さすがに経験値から、食料の確保と防寒対策の重要性は痛いほど承知しております。そして何より大切なトイレ・・・!大井競馬場は、競馬場だけあってトイレ事情が非常に芳しくない。そんなことを心得つつ、会場に向かいました。

・真っ青な空。めちゃめちゃいい天気。気温が高いわけではありませんが、とにかく日当たりが最高です。今年の席は、若干上手よりですが見やすくてよかったのではないでしょうか。敗者復活戦日和。
・ただ、毎年思うんですけど、まぶしいんですよね・・・。もちろん雨が降ってないだけ、そして凍えるほどの寒さではないだけいいんですけども。
・さて、はりけ〜んずさん登場。今年は予選は一度も行けていないので、初はりけ〜んずさんです。
・あれよあれよという間に一つ目のブロックが始まってしまいます。例年、トップバッターはアイドルよりでそこそこの知名度の方々(2005ライセンス、2006ノンスタ、2007流れ星、2008プラスマイナス)なイメージだったので、私が楽しみにしている名前が呼ばれるのではないかとびくびくしていました。ちなみに楽しみにしていたのは、ありがちですけどもノンスタやら流れ星やら磁石やら。
・呼ばれたのはお初にお目にかかる方のお名前でした。
・最初のブロックで最初に格段に盛り上がったのは三拍子。3組目に登場されましたが、あきらかに技量が違うんだなということを見せ付けられました。空気がかわるというか。テンポやらが「おもしろいテンポ」になっているのがすごい。馬とびのネタ。おもしろかったです。笑いまくりました。
チーモンも最初のブロック。もっと後で登場しておくれ〜と思わずにはいられませんでした。が、うーん、後で登場しても同じだったかなぁ・・・なんてことも思ったり。
・前半のブロックで受けていたのは、タイムマシーン3号。やっぱりうまいなぁ・・・と思わずにいられませんでした。
・アジアンは好きですし面白いんですけど、今一歩。
チャド・マレーン。彼らを見ないと敗者復活感が出ないですね。
・ヘッドライトも同上。敗者復活戦の顔かもしれません。ただ、「トトロの墓」はかわいそうすぎる。
・そしてオリラジ!びっくりするくらい面白かったです。2年位前に敗者復活で見たときは、どうしても「知名度だけやん〜」という印象がぬぐいきれていなかったのが、去年くらいから底力を見せ付け始めたのか、ぐいぐいきている気がします。今年は、前半では3本の指に入るくらいのウケ具合だったんじゃないかなぁと勝手に思っています。
・磁石、期待していたんですけど、期待値が高すぎてしまったのでしょうか。ドライブインナガサワファンとしてはとても応援しているのですが。
・このあたりで前半終了。同行した友人(過去2年の敗者復活者を当ててます)と「三拍子、タイムマシン、オリラジ」の3組が有力なのではないかということで意見が一致。
・後半最初のブロックでの爆発はなんといっても流れ星じゃないでしょうか。瀧上さんが乗っかるあたりがどうしようもなく笑ってしまいました。さすが流れ星、と。内容はしょうもないんですけども。
ガスマスクガール・・・って、初めて見ましたがドラマを見せられたように惹き付けられました。
さらば青春の光・・・今年の個人的初見注目コンビはこちらでした。NASA・・・。
・このあたりのブロックはファイナリスト続出。ダイアン→ノンスタ→U字工事
・ノンスタはさすが。ぐっと注目が集まる感じ。ファンキーなブス・・・・。
・個人的に非常に応援しているコンビだったので、どきどきしながら見ました。ノンスタ直後のU字工事もまたウケまくったので、余計にどきどき。
・そしてこのあたりから徐々に寒くなってきます。覚悟はしていたことですが、敗者復活戦恒例の気温とテンションが下がり始めるタイムか。
・関係ないですが、ほんとに快晴でめちゃめちゃきれいな空でした。若干日が暮れ始めてもそれはそれで非常にきれいでした。
・ゆったり感。去年よりも面白くなっているように思います。使ってるフォーマットは同じなのに。
ハイウォー。ネタはほんとにとんでたのですね。一瞬ネタの一部かと思ってしまいました。
ハマカーン。こちらも期待していたコンビでした。やっぱり面白かったです。ネタレンジャーで毎月のように見ていた頃からはすごい成長な気がします。
・和牛の青いイナズマはSMAPファンとして楽しかったです。「you're my girl」を中居くんのように「よまいごー」と言っていたのが印象的。
・ラフコンは面白いのですが、2年前にも同じネタを同じ場所で見たような。
・草刈マサオがしゃがんでいる志ん茶
銀シャリはやっぱり干支ネタで面白かったです。さるとりいぬい・・・・。

こんな感じでしょうか。去年のオードリーのような圧倒的なものはなくて、というか、同じように受けているコンビがいくつもある、といった印象でした。前半の爆発が「三拍子、タイムマシン、オリラジ」だとしたら、後半では「流れ星、ノンスタ、U字工事ハマカーン」といったところでしょうか。・・・数年前までのオンバトを見ているようですが・・・。あと、追加するとしたら銀シャリやゆったり感も面白かったです。

ちなみに同行した友人の一押しは三拍子。私としては流れ星。果たして。

ということで、寒さに震えつつ帰路につきました。本戦は家でゆっくり鑑賞です。