M-1本戦に向けて

いよいよ今週末に本戦が迫っているので、今日こそはM-1に向けた意気込みを。

今年はもう、何と言っても笑い飯を応援いたします。8度目の正直ということで。8年連続選出されるというのはすでに超人的にすばらしいことなのですが、一般的にはイマイチ勝てない笑い飯、という認識でしょうか。私は現時点で、今年、笑い飯のネタを一切見ていないので、そのぶんどんなたくわえがあるのか非常に楽しみです。同郷のよしみ&お一人は私の通っていた高校の先輩でもあるので、今年こそ全力で応援いたします。

そしてパンクブーブー。例年候補に挙げられつつもなかなか決勝に進めなかった彼ら。スタンスは違えど、去年のノンスタイルみたいな感じでしょうか。去年は準決勝を見にいけたのですが、そのときもパンクブーブーは行ったんじゃないかと思ったので。今年はきっちりしっかりウケを取っていたようで、期待値は高いです。M-1決勝初進出ということもうまく働くといいのではないかなぁと思います。

ナイツ。もともと好きだったんですが、先日放送されたどっきりを見て、余計に応援したくなりました。あのどっきりで見た、打合せナシで始めた漫才が漫才だったことがとてつもなくかっこよかったです。あと、余談ですが、土屋さんの顔が好みです。

南海キャンディーズ。久々の登場です。準決勝ではイチニを争うほどの爆笑だったとか。やまちゃん・・・好きなんですよね・・・実は。ただ、私の弟が昔難波でやまちゃんに会って一緒に写メを撮ってもらっていたのは全然うらやましくなかったですけど。

ハライチ。賛否両論かもしれない彼らですが、私は好きです。去年の準決勝で一番笑ったのは彼らでした。でもそれはきっとそのときが初見だったからなのかもしれません。彼らがM-1で勝負できるのは、もしかしたら初めての今年が一番いいのかもしれません。若いんですよねー。なんかボケの彼には「ニヒル」って言いたくなります。ニヒル

ハリセンボン、東京ダイナマイトモンスターエンジン。みなさん決勝経験者ですよね。今年は敗者復活の会場で東京ダイナマイトが見られないのがちょっと残念・・・。

うむむ、なんでしょう、なんかちょっとテンションが突き抜けて上がりきらないのは、アイドル漫才師の立ち位置の方がいらっしゃらないから・・・?(私の系譜:2000年前後の所謂base黄金期)もう、敗者復活でいろんな漫才師さんを見てきます。個人的に推して行きたいのはやっぱりノンスタ(石田くんトークライブで復活を当然のように視野に入れて話していたのが男前でした)と流れ星(だって本戦にもアイドルの系譜が必要。でもネタもはっちゃけてて面白いですよ)です。あとチーモンも去年の敗者復活ではいいところにいっていたように思うので。あ、あと磁石。だって準決勝でも決勝進出候補に挙がったのではないかというくらいのうけっぷりだったそうですし。あ、あとハマカーン。最近すごい評判ですし。なんだか敗者復活は見所がたっぷりのようで、楽しみです。