猫と花 Vol. 39

猫と花に行ってきました。気づいたら猫花も、私が参加して通算10回目くらいになります。ライセンスのEnjoyに行けなくなった今、一番長く参加しているライブとなりました。あ、ちなみに「猫と花」とは、流れ星と三拍子のトークライブです。

・開演15分前くらいに入りました。そしたらガンガン嵐がかかってました。ちょうどA day in our lifeだったかな。久保さんリクエストかな〜と思って聞いていました。
・ロフトから出しているDVDのCMを見せられましたが・・・、流れ星と三拍子を見に来た女子たちには一切需要がなさそうなアングラな内容。
・DVDのCM明け、普通のBGMに戻ったと思ったら言葉よりも大切なこと。この曲好き〜。
・そして4人がご登場。最初から皆さんテンションが高い! 高倉さん、今日は花柄シャツではなく、チェックでした。かわいかった。
・やはり、嵐のBGMで久保さんがご機嫌だったとか(久保さんはジャニーズファン)。低レベルな替え歌で飛び跳ねて盛り上がっていたそうです。
・「会場のみんなも嵐の曲でテンション上がったでしょ?」との問いかけへの拍手はまばら。お笑いファンとジャニーズファンって一致してないのかしら。
・「俺らが出てくるよりも嵐が出てきたほうがみんなも嬉しいでしょ?」との問いかけにも、けっこうしんとしていました。私は・・・そりゃあ嵐が出てきた方が嬉しいかも。だってレアじゃないですか!!
・前回から2ヶ月以上あいたので、まずはM−1の話から。敗者復活終了後は、瀧上さんと久保さん、その他の芸人さんたちと飲みに行ったそうです。M−1に落ちた悔しさで暗くなったり、だんだんテンションがおかしくなってきて久保さんの茶髪に笑ったり、そしてまた一周して暗くなったりを繰り返したとか。
・ちゅうえいさんはハマカーンの浜谷さんと薄暗いホルモン屋さんで、二人でホルモンをつついたそうです。
・敗者復活の後、会場を出るときに出待ちのファンに声を掛けられる話。瀧上さんは「かっこいい!」といわれて、「おもしろいって言えよ!」と若干ギャグ目に返したそうですが、お客さんをびびらせてしまったとか。
・瀧上さんは「かっこいい」と言われるのが逆コンプレックスみたいに見えてしまうときがあるのですが、それを受け入れて笑いに昇華させたらいいのになぁと思います。実際かっこいいのだからしょうがない。「かっこいいなぁ」という気持ちから入るファンを受け止めたらいいのに。その点では、チュート徳井さんの「男前が気持ち悪くなって余計に笑いにつながる」という芸はすごいなぁと思います。
・さらにサインを求められた話。たくさんの芸人さんが出る敗者復活を見に来てテンションが上がっているお客さんと、その敗者復活で敗れて帰っていく芸人さんの温度差。ここでも、瀧上さんの言うことは理解できるんですけど、もうちょっと柔軟になればなぁ、なんて思いました。彼は男前なのがゆえに、芸人であるということに妙に強いこだわりがあるのだろうなぁ、と。ブラマヨ吉田さんと会話させてみたい。
・ちなみに、久保さんも敗者復活の後に女子高生にサインを求められたそうですが、「え?オレでいいの?(喜)」と、嬉々としてサインしたそうですよ。
・今回の瀧上さん天然話。お母様から届いた荷物には、野菜やらとともにしなびたミカンがひとつ入っていた、と。そしてその写真とともに「しわしわのミカンが云々」とブログにアップすると、コメントに「写真に写っているのはミカンでなくてゆずに見えるんですけど、これはミカンなんですよね?」みたいなのが控え目な口調で入っていたそうです。ハタと気づいた瀧上さん、ゴミ箱からそのミカン(らしきもの)を拾い上げてみると、やっぱりゆずだったとか。
・天然なのは遺伝だそうで、お母様から届いた荷物に入っていた野菜はカット済み(ちなみにカットと言おうとしてキットと言ってしまった瀧上さん。総突っ込みを受けていました)。すぐにでもナベに入れて煮込まないといけない感じ。そんな届け物にイラっとした瀧上さん。鍋を近日中にしないといけない、という押し付け感がイヤなのだとか。個人的には、いいお母さんだなぁと思ったんですけども。
・さらに、帰省した瀧上さん。瀧上さんのご実家は、山の中にあるそうで、商店街に行くにもいくつか山を越えて行くような感じなのだとか。それで、商店街に行く用事があるお母様に「冷たい缶コーヒー買ってきて」とお願いをされたそう。すると、喫茶店の出前みたいな感じで普通のコーヒーカップに入ったホットコーヒーにラップされたものをお母様が持って帰られたとか。缶じゃないし、アイスでもないし、かといってホットが冷めてしまってるし。
・瀧上さんのご実家には囲炉裏があるそうですよ。
・三拍子は単独ライブが終わったそうです。単独ライブには、お二人のご両親もいらっしゃっていたとか。そして、平日の昼間から酔っ払って登場の久保さんのお父様。ノリノリでテンション高く、高倉さんのご両親はそんな久保さんパパにちょっとヒキ気味でさえあったとか。
・久保さんのご両親は仲良しだそうで、お二人でキャバクラにも行かれるそうですよ。
・そしてまさかの高倉さんのパパ、カツラ疑惑。複数の方からライブの後、「(聞きにくそうに)あの・・・高倉さんおお父様って・・・もしかして・・・カツラなんですか?」と聞かれたそうです。今までそんなふうに思ったことが無かった高倉さんでしたが、よくよく見てみるとカツラっぽい髪型なのだとか。高倉さんは、親父ヅラ疑惑がショックだったようですよ。
・単独ライブ後に、先輩にダメ出しをお願いした三拍子のお二人。ネタ云々の話にはならず、終始「久保の服のセンスが悪い!」というダメ出しを受けたとか。高倉さんは、ご両親に「ライブのどこがおもしろかった?」と聞くと、「久保くんのお父さんがおもしろかった」という答えが返ってきたそうです。誰もネタについて言及してくれていないという。
・成人式の話。ダブルネームと流れ星が2組で行った成人式で、ネタ後、壇上で2組でトークをしていると、昨今話題のオラオラ系兄ちゃんが入ってきたそうです。そして、「アツシやれよー!」と野次を飛ばした兄ちゃん達。もちろんEXILEのアツシをダブルネームに要求したわけですが、「タケシ」と聞き間違えたちゅうえいさんが全力でビートたけしのモノマネをすると、「シネーー!」と罵声を浴びせられる結果に。隣にいた瀧上さん、ちゅうえいさんが哀れだになったそうです。
・瀧上さんのクレーム話。長くなるので割愛しますが、要は、お店の応対に瀧上さんが切れちゃったよって話。これは聞いていて、切れるのも当然かと思いました。怒りつかれてちょっと笑っちゃうってどんだけ。
・久保さんは、ガソリンスタンドで「いらっしゃいませ」も言わずにバイトに説教をしている店員に「まずはいらっしゃいませだろう!」と怒ったことがあるそうで、そんな久保さんに平謝りの店員さんだったのですが、すぐさま店員さんの息子さんが「パパ、怒られてるの?」と出てきたことがあるそうです。
・前半はこんな感じ。途中、瀧上さんが発する言葉に空気が止まることが幾度かあったので、今日のオーダー係は瀧上さんだろうなぁと思っていたら、まさかの久保さんでした。理由は、「嵐の曲での替え歌がひどかったから」だそうで、開始前の久保さんのテンションはやばかったようです。その場でも「♪あーかーさーたーなー♪」って歌ってましたが、なぜその選曲。嵐のシングルで最もマイナーなのでは。私は好きですけど。
・オーダーを取り終えた久保さん、「これからも嵐を宜しくお願いします」と一礼して去っていかれましたが、宜しくお願いされなくても嵐は今すごいですからね。三拍子も期待してます。
・後半、ファミチキの話からスタート。ファミチキを開発した方に会ったそうです、高倉さん。
・ゲスト・・・ではなく、今日遊びに来たのはチャド・マレーンのお二人。コンビ名を変えたのですね。最初に加藤さんが登場され、一瞬誰?と思ってしまいました。まさかのジパング!じゃなくてチャド・マレーン
・加藤さんは瀧上さんと仲良しらしく、ほぼ同期とのことでした。そして、よく見てみたらちゅうえいさんとチャドさんの顔が似ている!という事実。
・結成話はなかなか興味深かったです。15歳のときにホームステイに来たチャドさん。当時関西で放送されていた「すんげー!ベストテン」という番組を見て日本語を覚えたそうです。で、オーストラリアに戻り、18歳になったときに「NSCに行こう」と決心して日本にやってこられたそうです。すごいな、行動力。
・最初ピンでやってたチャドさん。どう見てもつっこみが必要だってことで、大阪にあった「ブラジル」というお店で結成に至ったそうです。
・なお、ぼんちおさむさんの弟子でもあるチャドさん。この話もすごかった。当時、はぐれ刑事のドラマに出演されていたぼんちおさむさんが、ドラマでオーストラリアを訪れたそうです。日本の有名なコメディアンがオーストラリアに来ている、ということを聞きつけたチャドさんのパパは、お酒を持って会いにいったそうです。そこで、酒を酌み交わしながら「息子が今NSCに行っているので、くれぐれもよろしく」というようなことを話されたそうで、その話を覚えていたおさむさんが、後々チャドさんを見つけて声をかけ、師弟関係を結ぶに至ったそうです。
・高校時代修学旅行でオーストラリアに行ったという久保さんと、しばしオーストラリア話。オーストラリアでは裸足の人が多い、とか、スーパーとかで会計の前にジュースを飲んだりお菓子を食べたりする、とか。
・謎のゲーム、「恵方大喜利」は、単に、恵方巻きを持って大喜利をするというもの。なんdも「恵方」をつけちゃうMC恵方こと瀧上さん。カオスな状態で、笑ってるのは瀧上さんだけ?な瞬間もあったり。
・最後は「大好きになっちゃう」みたいなコーナー。えっと、前回のラストで決まったのが、「高倉さん」と「松本城」。高倉さんが松本城が大好きで超詳しくなってきて、みんなに向けて良さをプレゼンしてくれます。
・これは普通にすごかった。そしておもしろかったです。城に一切興味がない私でも、ちょっと松本城行ってみるのもいいかもーと思うほど。
・さて、次回のはまっちゃうよのコーナー(正式コーナー名忘れました・・)は、なんと2回連続の高倉さん。高倉さんが、NASAにはまってくれるそうです。

こんな感じ。猫花の記録はいつも長くなります。今回は、座っていた席が異様に寒かった以外は全編を通じて楽しかったです。恵方ノリは疲れましたけど。

ちなみに前回の猫と花は↓
http://happy-life-kirakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/vol-38-1f07-1.html