ブラマヨ@ビストロスマップ

見るテレビ番組を選ぶときに、番組の内容ではなく、この人が出るなら見ようと思う出演者っていますよね。所謂、「数字を持っている」人。私にとってのその対象は、まさにSMAPブラマヨ。とりあえずSMAPもしくはブラマヨが出ていたら、内容如何は問わずに見てしまう。(ちなみにこの二組に次ぐのが嵐とライセンスです。嵐とライセンスの場合もほぼ見ちゃう。けど、ライセンスは「おもしろさへの信頼感<好き」なので、ブラマヨの面白さへの信頼感とは比較できない感情かもしれません。)
まあ、そんなわけで見ないわけはないブラマヨ@ビストロ。予告時から、「大爆笑のビストロ」とどえらく煽られていました。最近のブラマヨへのテレビ制作サイドからの期待感は半端じゃない。
・ちょっと緊張して登場のお二人。吉田さんが緊張しているときの微妙な口角の上がり方、なんだか見抜けるようになったかも。
・とくにこれといった番宣でもなく(ホンマでっかTVか?)登場なんてすごいすごい。
・客観的に見て「まだ早い」と吉田さん。ビストロは、「M−1獲ったら出られる」ような番組ではないですからねぇ。M−1王者ではチュートに続いて2組目ではないでしょうか。
・「昔から見ていた」と吉田さん。スマスマも、気づいたらそんなふうに言われる番組なんですねぇ。確かにこの春で丸14年になるのですよね。中居さんは「ジャンルが違う」とおっしゃっていましたが、ビストロに出ることって誰もが一度は妄想するんじゃないのでしょうかね。 え、しないものですか? 私は注文するものももう決めています。
・会うたびに「二人は仲がいい」と言うという中居さん。それはSMAP基準?
・女の子に送るメールの添削をしあうというブラマヨの二人が信じられない中居さん。
・タクシーのこんもり話。今は横並びをやめたブラマヨのお二人ですが、ひとり後部座席に座っても決してこんもりに足をのせない吉田さん。吉田さんはそういうところが非常に律儀で筋を通すタイプですよね。こだわりが強い分、自分に課すものも大きい吉田さん。
・ハンサムへの強い憧れがあるお二人。小杉さん(PCで打つと濃すぎって変換されるのがすでにおもしろい)が木村さんに憧れていたのは有名ですが、まさか中居さんの前髪フーフーまでマネしていたとは。それは知らなかった。というか、前髪フーフーってかっこいいかなぁ。あれ、ちょっとイヤでしたけど(ファンながらに)。
・このあたりで、小杉さんのアップ⇒木村さんのアップと切り替わる場面がありましたが・・・顔面のつくり・・・! 私はお笑い大好きで見慣れまくってるブラマヨの顔なのに、いきなり木村氏に切り替わると驚きの格差。ジャニーズの底力。というか、木村拓哉おそるべし(けして小杉さんが悪いわけでは)。
・冷蔵庫の横のコルクボードに、木村さんの写真とご自分の写真を並べて貼っていたという小杉さん。憧れまくりエピソード。
アメリカンドッグ置き場について。
SMAPバラエティ班(この呼び方懐かしいな・・・)とは共演経験があるお二人。確かに、オンナ芸人さんならSMAPメンバーもよくからんでいますが、男性の芸人さんとからむ機会はいいともレギュラーでない二人には珍しいのかも。
・ごろちゃんと同い年のお二人。ちょっとなれなれしいごろちゃん。
木村拓哉にちょっとあらたまるお二人。鼓膜を振るわしてすみません、な吉田さん。
ブラマヨの二人がテレビに出ていたら、チャンネルは変えないという木村さん。私も私も! おそろい。
・ひーはー小杉。こういうときに挟んでくる慎吾は非常に慎吾らしくていいです。
・散々ひーはーでもてあそばれたあとの試食。完全にひーはーポイントを見失う小杉さん。
・肉うどんおいしそう・・・!
・うまいの上をいくうもい。ずぼりの発想。
・このあたりで、小杉さんと中居さんの顔が並んで映りましたが、顔の大きさの違い・・・! 
・「一言足す」小杉さんをいじる中居さんとつよぽん。こういうのがSMAPだなぁと思います。つよぽんはなんだか「質疑ベタ夫」コントみたい。
・実際、どうやってボケとつっこみを決めたのかは興味があります。
・しんごろチームのすき焼き・・・! おいしそうでした。
・あと、卵のやつ。8個も使ってるってすごいな。それで高血圧になっても悔いなし・・・!
・花の前で相談。しみじみここまでの道をかみ締める吉田さんと、いちいちつっこむ小杉さん。
不毛地帯でちょっとうまいこと言ってしまった小杉さん。アンテナ張り巡らせてる感がすごい。敏感小杉。
ブラマヨの二人からのプレゼントはそれぞれの本でした。吉田さんの「ぶつぶつ」、読みましたがほんとに下衆くて僻みばかりでいいとこなしな本でしたが、ひたすらずっとおもしろかったです。ぜひしんごろには読んでいただきたい。
・いやあ、おもしろいビストロでした。主役は完全にブラマヨのお二人でした。SMAPファンとしての見所は少なかったかもですが、ブラマヨに40分近く時間をかけてくれたビストロに、お笑いファンとして満足です。だって40分ってすごい・・・!キンキのときくらい長いんですもん。
・ちなみに、最後の歌のコーナーでの木村さんのビジュアルが凄まじかったです。いやあ、かっこよかった。