ライあらスマ

久しぶりにテレビでライセンスを見た気がする、科学くんゴールデン。インドネシアロケのお二人はとてもかわいらしくて、やっぱりライセンスはライセンスだなぁと思いました。科学くんはきっと面白い番組なのだと思うのですが、そもそも扱っているネタに対する興味が皆無なので、ライセンスが出ていなかったら間違いなく見ない番組だろうと思います。それでも、サルに毛づくろいされる藤原さんはかわいかった。ライセンス、最近ライブにも全然行けてないですが、やっぱり好きだなぁと思いました。
嵐の新番組、始まりました。が、あまりにもテイストがしゃべくり007だった気がしたんですけれども。ゲストがくりぃむしちゅーだったからなのか、トーク番組だからなのか、セットも編集の仕方も番組の流れもすべて既視感です。きっとスタッフは同じ人なのだろうなぁと思いました。しゃべくり自体はけっこう好きな番組なのですが、CM前に次の展開の予告めいたものをいれまくる手法は、うっとうしいし予想がついてしまってつまらないので個人的にはあまり好きではないのです。今回の嵐は、なんだかくりぃむのお二人の番組に5人が呼ばれていった、みたいな構図に見えてしまった点がちょっと残念でした。が、嵐のみなさんのことなので、きっとそのうちに嵐の色であたりを染めてくれることと期待しています。
スマスマは、ファンの間では満足度に対する沸点が非常に低い番組として有名ですが(私調べ)、ラストのアイドルな振り付けを歌い踊る皆さんが非常に非常にかわいらしかったのでそれで大満足です。アラフォーアイドルは凄まじい。