月恋スマスマ5/24

月曜日です。週の初めのテレビが充実しているのは、ありがたい話。しかも仕事が早く終わって、超余裕で帰宅できました。
月の恋人。今週は昼ドラ??という展開に。このドラマの開始当初のうたい文句として「世間が求める恋愛ドラマ」みたいな「本当の恋愛ドラマ」みたいな「大人の恋愛ドラマ」みたいなのがあったように思うのですが、そうか、日本が求めていた恋愛ドラマの要素はすべて昼ドラにあったのか、と。恋愛ドラマを作ろうと意識すると、昼ドラに帰結するのかもしれません。
・先週も書いたのですが、シュウメイが社長に顔を近づけるシーンで、社長がキスしようとくっと唇を持っていくところが好き好き。あの仕草に弱い。
・ただ、ドラマの役どころ上仕方ないのですが、木村拓哉の笑顔があんまり見られないのが。そんな、ほぼノー笑顔の葉月社長が、くしゃっと笑った顔がかわいかった・・・。たとえ、ちょっと小ばかにしたような笑顔であっても!!
・ゆづきちゃんがかわいかったです。かわいいなぁ、ゆづきちゃん。一番応援したくなるかも。
・見所はやっぱり予告。何と言っても松田翔太さんの取手くん化でしょう。夜の公園ブランコ近くで後ろから抱きしめるなんて、取手くん以外の何者でもない。今すぐ黒縁のメガネが必要。
・スマスマ。本当にあった恋の話の続きからです。この企画、私はすごく好きなんですけれど、評判はどうなのかしら。欲を言えば、もっとメンバー同士のトークがあるはずだからそれをカットせずに流してほしいのですが。
・最初の木村さんが結婚式に元カノと再会する話は、数分前まで百戦錬磨だった葉月社長がいきなり上戸さんの手のひらでコロコロされて、うひょうひょしました。別れるシーンは、普通にひどいな。でもなんかあんな感じちょっと想像がついてしまう・・・。
・携帯を見るのはヒドイ、と岩城さん。MAXのおねえさま曰く、アヤシイと思ったらやっぱり携帯の中身もアヤシイものだそう。私は携帯を見る勇気が湧かないかも・・・。小心者なので。
・携帯のセキュリティの話でごろちゃんをフォローする中居さん。確かに芸能人の方はセキュリティが重要かと。
・2本目は慎吾が年相応の役。最初、シャツを選んでるシーンで、慎吾全体がムチムチピチピチしていたような気が。かわいいんですけどね。このエピソードドラマの慎吾は、トーンを落とした演技でお花屋さんのような、デクのような。貫地谷さんめちゃめちゃかわいかった。
・スタジオの慎吾の方がちょっと痩せて見えたのは、髪型やら衣装やらのせいなのでしょうか。今の髪型かっちょよくて好きです。
・SMとマザコンに詳しいごろちゃん。そんな発言をしながらつよぽんに同意を求める慎吾。あの場でのその続きの会話が聞きたい。
・ラストの中居さん。オチは想像がついたというか、そうかなぁそうかなぁと思いつつもそうでないといいなぁこの際佐々木くんだといいなぁと思いながら見ていましたが。佐々木くん、あれだけの出番なのに存在感がありまくりでさすがでした。初回の本恋放送のラストのしんつよドラマみたいな。あの髪型が余計に不気味にさせるのでしょうか。あと、ごろちゃんが中居さんの上司役で中居さんが敬語を使っていたのが新鮮でした。
・最後の最後、中居さんが恐ろしい顔で優香さんを見つめていた瞬間、普通に「ひぃっ」と声を上げてしまいました。深夜、一人で録画のスマスマを見ていた私は、恐怖恐怖。私は、「和賀さんっ」と思ってしまいましたが、ごろちゃん曰く「婚カツ模倣犯」なのだとか。確かに確かに。
・ビストロ、全然期待してなかったのに面白かったです。つよぽんが自由だとおもしろいなぁ今のSMAP。試写に行ったのに15分遅刻するつよぽんと、それに対してイライラカリカリするごろちゃん。SMAPの下3人は仲良しで平和でいいなぁ。
・昨年のつよぽん事変の話も少し。「君の親友の分だ」とお酒を差し出す監督さんかっちょええ。あの時期、みんなそれぞれいろんな場所でいろんな人に支えられていたのだなぁと思いました。
・SMAKBについては、最初の「AKB~~~~~48!」の後の慎吾の「SMAP!」シャウトがかっちょよかった。「SMAP!」とかっちょよく叫ばせたら慎吾が一番。「すまっぷ〜〜〜!」だと中居さんですけど。
・途中、会いたかった会いたかった〜♪という曲で、中居さんとごろちゃんがそろってキメるところ、かわいかったです。お茶目でした。
・全体的に踊りまくるSMAPさんというのはいいもんです。AKBの曲、聞いたことがあるものばかりで驚きました。意識的に聞こうとしていないのに聞いたことあるなぁと感じる曲というのが、そのときを代表する有名曲だと思います。AKBは、そんな地位になっていたのですね。これまでは、よくテレビに映る子が今井絵里子に似てるなぁという印象がある程度だったのに。