猫と花Vol. 42

数ヶ月ぶりの猫と花です。2回あいてしまったので久しぶりでした。三拍子と流れ星のトークライブです。どうしても仕事に集中できなくて、明日やるからいいや〜と定時で退社し、行ってしまいました。開場時刻より遅く入ったけれど、そこそこの席を確保できました。背もたれのない椅子がほとんどなので、それがきついんですよね・・・阿佐ヶ谷ロフト。
・最初、お客さんの集まり具合はイマイチな気がして、数年前よりも集客力が弱くなってるんじゃないか?と不安になりましたが、開演時刻にはけっこうな満員具合になっていました。
・4人登場。ドリンクオーダーで、ジンジャーエールをオーダーした久保さん。そんな久保さんに高倉さんが「拍手っ」と。いつもお水をオーダーする久保さんがジンジャーエールをオーダーできるようになった、との意味の拍手。この流れから、「拍手っ」と言って観客の拍手が入ると、なんとなく盛り上がってすべったりしたあとをごまかせるのでは、という話に。以降、ちょいちょい挟み込まれる「拍手っ」。
・この日はワールドカップの日本戦が23時から行われるため、会場では、トークライブは22時に終わってそのあと23時からワールドカップが放送される予定とのこと。高倉さんも見ていかれるそうです。見ていく予定のお客さんは数名でした。「瀧上さんも残って見てくなら、お客さんは増えるんじゃない?」と高倉さん。特典は、日本が得点した際に、ハグとかできるそうです。
・先日、ジャニーズネタのトークライブを行ったという久保さん。7時半から開始したライブは11時まで続き、さらにその後反省会という名で語り合って、結局帰宅されたのは2時を過ぎていたそうです。このジャニーズライブは2回目だそうで、1回目はジャニーズの歴史を「忍者」まで語ったそうで、先日の2回目でNEWSあたりまで進んだとか。いや〜行きたかったなぁ、そんなライブ。次やるとしたら、ジュニアの中のあらゆるユニットについて語ったり、誰と誰を組ませてどんな曲を歌わせてどんな方向性で売るかなどを考えたりしたいそうです。NEWS以降なんてもう誰もいないんじゃないの?という問いかけに、「キスマイとかABCとか・・・(よくわからないので表記もあいまいです)」と答える久保さんに対して「阿部くん、倍賞くん・・・」とちゅうえいさん。「ABC」を作ろうとしたようです。「よく倍賞が思い浮かんだな!」と褒められるちゅうえいさん。
・そんなふうに、自分の趣味のライブをやりたい、という瀧上さん。TTライブ(タキウエタイム)を考えてらっしゃいます。TTとは、瀧上さんが日ごろ思ってることや許せないことなんかを熱く熱く語る時間のこと。猫花でTTが始まると、他の3人につっこまれたり止められたりで、いつも十分に語れないそうです。だからそんな日ごろのストレスを払拭すべく、お一人でTTライブを構想されます。
・最近の瀧上さんのお怒り話。犬を飼ってる人の話です。「犬の散歩をしてるときに、、、ほあら、あのひも?何だっけ?」と言葉を探す瀧上さん。久保さんが「リール?」と合いの手を入れられ、「そう、リール!」と、「リール」として話が進みます。途中で気づいて、「リードじゃん!!」と、天然で助け舟を出した久保さんと、巻き込み事故にあう瀧上さん。
・瀧上さんがお怒りなのは、散歩させている人で、異様に長いリードを使っている人がいる、という話。道幅の半分くらいまで延びるリードで、我が物顔で散歩させているのがよくないらしい。世間には犬嫌いな人もいるわけで、「ウチの子はかわいいから大丈夫」みたいな押し付けがましさがイヤらしい。これはちょっとわかる気がします。犬嫌いな人がいる、ということもそうですが、単純に邪魔だったり、あまりに長いリードだと危ないなぁと思ったり。瀧上さん的には、そこに罪悪感が皆無な感じが許せないそうです。
・この犬の話の途中で、瀧上さんが熱くなって「ましてや!!」と話したところ、久保さんがひそかに「男と女だからね・・・」と茶々を入れていました。猫花メンバーはコレに対するつっこみはなかったのですが、個人的にすごく面白かったです。セロリ・・・!!
・この犬の話は猫花メンバーもかなり同意見のようで、逆に瀧上さんならではの話を聞きたい、と。そこで「じゃあもっと瀧上っぽい話をするよ!」と瀧上さんが言うと、久保さんは「そうだよ、オンリーワンな話を!!」とここでもひっそりジャニーズ。
・で、瀧上さんのオンリーワンな許せない話は「ビレッジバンガードが好きな人が許せない」とのこと。ビレバンサブカルな場所みたいに言われてるが、ポップやらで商品や本の面白さを説明しているから、それを見てその対象物を面白いと思って買ってサブカル好きを公言する、というのが許せないらしい。サブカルってのはそんなもんじゃないだろう、と。ほんとに好きな人は、ビレバンに行かずに自分の目で探すために古本屋なりに行くだろう、と。お笑いにたとえると、ラーメンズのシュールなのが好き、と言う人。それはそれでいいけど、ベタを否定するのは違うだろう、と。キムタクを否定して個性派俳優が好きっていうのも、キムタクを否定する必要はないだろう、と。ここで久保さんが「木村拓哉はかっこいいよ!」と立ち上がり、ちゅうえいさんが「キムタクを否定して温水さんをかっこいいって言うとか」とわかるんだかわからないんだか・・な例を出してらっしゃいました。瀧上さんのおっしゃること、すごくよくわかる気がします。私は自分自身が王道のベタが大好きなせいか、「ベタが好きっていう勇気はあるのか?」と人に対して思ってしまうところがあるのかもしれません。
・話は変わりまして、先日福岡にM-1ツアーで行かれた流れ星のお話。タクシー内の話をちゅうえいさんがしてくれますが、オチになる部分を気づかずに最初に言ってしまうという痛恨のミスで、まったく受けないという事態に。心が完全に折れるちゅうえいさん。
・このM-1ツアーで、出番まであと30分くらいになったときに、ほかの芸人さんたちがラーメン屋さんに行くからといって一緒に行こうとするちゅうえいさん。どうやらそのラーメン屋さんは、その日は休業日なのにわざわざ開けてくれたそうで、その時間に行かないといけないそう。瀧上さんとマネージャーが必死で止めるも、振り切って行こうとするちゅうえいさん。吉本の関係者やえらいさんが近くにいるにもかかわらず、「ラーメン食べに来たんだ!!」と言い切るちゅうえいさん。結局、お店に出番後にも開けてもらうことに。すんごいおいしかったそうです。
サンドウィッチマンと一緒に静岡に営業に行った三拍子のお2人。伊達さんはいたずらが大好きだそうで、久保さんが気づかないうちに久保さんのカバンにいろいろ入れたりするそうです。過去にはカバンにカニを入れられていたこともあったそうで、空港の手荷物検査で開けさせられてびっくりだったり、コーヒーメーカーを入れられ、あやうく盗人になりかけたり。で、今回はおなかにすいかの絵を描かれ、背中に昇り竜を描かれ(富澤さんは絵がすごく上手いそうです)、胸にはトラを描かれ、スカジャン風な久保さん。さらに腕に「神奈川最強」と書かれるはずがなぜか「神奈川最高」と書かれたとか。これが、Tシャツを着ると「川最高」しか見えず、夏休みの子どもみたいな感じ。これが面白くて、営業の最後にステージで久保さんをいじるサンドウィッチマンのお2人。しかしながらキンキンにすべったそうで、なんとか取り戻そうとTシャツを脱いでトラやらすいかやら昇り竜やらを見せるけれども、なおすべりつづける久保さん。取り戻せないほどにすべったそうです。で、帰りに久保さんのカバンには、お菓子がいっぱい入れられていたそうです。いたずらではなく、お詫びの気持ち。
・瀧上さんの携帯になぞの着信が。かけ直すと、ちょっとおもしろおかしな女性が出たとか。この面白さは紙面では伝わらないなぁと思いますが、瀧上さんに面白認定をされたその女性(リカさん)は瀧上さんの携帯には「リカ(面白い)」と登録されることに。リカさんは、ジャニーズの追っかけをやってるキャバ嬢のようです。瀧上さんが「ジャニーズですか?」って聞かれて否定するのも癪だとやんわりにごしたそうですが、ジャニーズとかを真っ向から嫌がりそうな感じなのに、否定するのも癪ってなんやねん・・・!とちょっと思いました。一旦電話が切れたあと、もう一度かかってきて「合コンで女の子が頼むとしたら、ビールとカルーアミルクのどっちがいいですかぁ?」というどうでもいい質問だったとか。
・最初、登場のときになんだか4人に違和感を感じた私。特に高倉さんが若返った気がしていました。髪型が変わって黒髪になったのかなぁ〜と思いつつも以前の髪型も思い出せず、でも若返ったなぁ・・・と思っていたのです。が、ここにきて理由が明らかに。なんと高倉さん、1ヵ月半で12キロも痩せたのですって・・・! 一回り小さくなったのが、違和感の原因だったのですね。しかし、12キロも痩せても周りから気づいてもらえないらしいです。
・このあたりで前半終了。やっぱりちゅうえいさんがオーダー係決定。
・後半、ゲスト登場。江戸むらさきのお2人。オンバトの初期の頃ってイメージのみで、あんまり存じ上げてないです・・・。お2人の個人名すらわからない。でも、おもしろかったです。食に関する話とか。江戸むらさきのお一人は、お料理が大得意だそうですが、2つ嫌いなものがあるそう。それはバーベキューと鍋。絶対おいしくて楽しいから、自分の手柄にならないそうです。確かに・・・。そんなお2人は茨城に15店舗ほどあるラーメン屋の社長の息子と専務の息子。お2人が最初に東京で認めたラーメンは、山頭火だったそうです。この辺もすごく面白くて、用意されていたゲームのコーナーをつぶしてまで皆さんで盛り上がりました。
・最後の大ファンになっちゃうコーナーではちゅうえいさんがロボットの大ファンになるはずが・・・。散々な結果に終わりました。次回は江戸むらさきの料理が得意なほうの方がプレゼンしてくださることに。お題はおにゃんこクラブ。
・ワールドカップがあるため、いつもより早く終わりました。が、疲れた・・・。ちょっと自分の加齢を感じました。前半でもう十分ってくらいに疲れてしまって・・・。椅子のすわり心地の悪さを感じるようになってしまった私はもう年なのだろうか。猫花は好きなライブなのに、体調をととのえないと行けないなぁ・・・と。