LICENSE Vol. TALK #30

ひっさしぶりのライセンストークライブ。いつ以来かと調べてみたら、去年の7月以来でした(http://happy-life-kirakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/license-voltalk.html)。
しかも、今回はいつも更新を楽しみにしているブロガーさんにお誘いいただいて行くことができ、二重に大緊張です。ブログを始めて2年半くらいになりますが、ブログを通じた方と実際にお会いするのは初めての機会でした。まず、なによりも、2年半前に、安易な気持ちでつけた自分の名前が恥ずかしくて恥ずかしくて。8月生まれだからハヅキってつけたんですけど、よもやその名前を自分の口で名乗る日がくるとは。ほんとの名前か、もっと突拍子もないような名前にしときゃあよかった・・・・・!!なんて思いつつ、実際にお誘いいただいたブロガーさんにお会いしたら、かわいらしくてエナジェテックなおねえさんで、ブログにダイエット云々・・・と書いてあったのにぜんっぜんダイエットいらんやん〜!!と心の中で叫びながらお話しさせていただきました。いやぁ・・・・・楽しかった・・・!!
・そんなわけで1年近くぶりのライセンストークライブ。これがうわさのハデ過ぎて見にくいセットなのね。ほんと、無駄にきらきらして見にくい見にくい。本人をよく見るためには、セットはシンプルなほうが絶対いいと思うんですけどねぇ。
・お二人登場です。あぁ〜久しぶりの生ライセンス・・・!やっぱり好きー。
・満席の会場を見渡して「よぅ毎回毎回来てくれはりますね」みたいに感心されるお二人。残念ながら、お二人とも特に話すことは無いそうです。いのもっさんは、最近はワールドカップを見てるだけだから。藤原さんは、いろいろあったのにぎっくり腰ですべてふっとんでしまったそうです。
・そんなわけで、とにかくワールドカップが楽しいいのもっさん。先日も、撮影の待ち時間に楽屋でワールドカップが放送されていた際、家で録画しているのをあとで最初から全部見たい井本さんは、断固としてその場で見るのを拒否。楽屋から出て行かれたそうです。その後、収録前にほっしゃん。さんから「得点入った」という情報を聞かされた井本さん、「言うなや!!」と、先輩に向かってマックスで暴言を吐かれたそうです。あまりの迫力に、ほっしゃん。さんも「ごめん・・・」と言ってしまわれるほどの。
・今現在やってるW杯の試合の経過を知らせてやろう〜と藤原さん。今日の試合は別にいいや〜と井本さん。
・経緯は忘れましたが、途中井本さんが藤原さんにつめよる場面。ぎっくり腰の藤原さんになら勝てるやろ〜と向かってく井本さんでしたが、藤原さんに押し出されます。・・・体格差よ・・・!!
・で、日本とオランダ戦の話。藤原さんが、俺らで言ったら誰に戦いを挑む感じ?と質問をされると、「今のまま、語学の勉強もまったくせずに、いきなりラスベガスで単独ライブやる感じ。しかも5000人キャパの会場とって」という答え。藤原さんが「ぜんっぜんあかんやん!!!よぅその会場とれたなぁ・・・」と。オランダ戦はそれくらいの感じだそうですよ。ただ、試合は何があるかわからへん、と。うむむ、確かにねぇ。私はそんなに興味があるわけでもないけど、とりあえずミーハー的に試合は見とくかな・・・という感じなのですが、井本さんが横で解説してくれるならサッカーも見る気になるかもしれないです。
・ちなみにそのオランダ戦、井本さんは国立競技場で見るそうです。お仕事で声を掛けてもらえたとか。
・藤原さんは、スポーツニュースに一切興味が無く、意義すらもわからないとのこと。井本さんはスポーツニュースばっかりでもいいくらい見てるそうです。あと、ドキュメンタリー。特に、井本さんは大家族番組をやってたら見てしまうそうで、3,4家族分見続けてるそうです。過去の放送のダイジェストが流れると、その過去の事件も把握してるくらい、ほぼ逃さずに見ているとか。対する藤原さん、大家族は苦手だそう。ちょっと上から目線で見ている気がしてイヤなんですって。私もその感覚はなんとなくわかるような。藤原さんが唱える「大家族は、一見貧乏そうでも、将来子ども達みんなが就職したら稼ぐお金は増えるから金持ちになる」という説には異論が。
・アイリスイベントに参加した藤原さん。運営サイドの不手際のせいで、とにかく散々な事態になってしまったそうです。収拾がつかないような混乱状態の中、TBSの安東アナウンサーが舞台に上がり、すべての責任を受ける態度で謝罪されたとか。しかも、それは運営サイドから依頼されたわけでもなく、安東さんご本人の意思だったそうです。かっちょええなぁ、安東さん・・・!
・このあたりでちょいちょい感じる藤原さんの奈良弁。奈良弁がこぼれおちるたびにうきゃうきゃ思う私。愛郷心です。
・井本さんは最近PSPで「喧嘩番長」とか何とか言う感じのゲームをやっているそうです。ヤンキーを育成するゲームだそうです。そこで衝撃の発見をされた井本さん。なんと、最初に出てくるヤンキーの対戦相手の名前が「井本タカシ」なのだとか。しかも顔の色がほかのキャラクターに比べて若干黒いとか。そこで、実際に井本さんのPSPを持ってきて、そのキャラを見せてもらうことに。スタッフの方が井本さんのバッグを持ってこられます。親子漫才で藤原さんのご実家に行かれていた際にも背負ってらしたディバッグ。似合いそうだ。
・で、PSPを取り出されると、会場から「白い・・・」とのつぶやきが。持ってるPSPが白いってだけで反応される井本さん。そしてその状況に大ウケしつつ、若干同情気味の藤原さん。
・それはさておき、井本さんご持参の白いPSPから、例のキャラクターの画面が呼び出されます。うまく会場のスクリーンに映すため、わざわざ客席に下りて、カメラの前まで行ってくれる井本さん。そしてスクリーンに映し出されたのは、確かに「井本タカシ」というヤンキーキャラでした。学ランにいっかつい顔。実際の井本さんの出身高校の制服が学ランじゃなかった(はず)のが残念な気持ちになりました。
・この井本タカシというキャラは、彼女がほしくてコンビにの前にたむろしてるキャラだそうです。1−Aという、いっちばん最初に相手をするキャラのようで、井本さんはそれがご不満のご様子。言ってみればクリボーみたいなものかしら。ちなみに、これはほんとに井本さんがモデルになったのか、次回のトークライブまでに会社に問い合わせて聞いてくれるそうです。これは気になる・・・!
・「フジワラ」というのはややこしいというお話。映画の撮影でFUJIWARAのお二人と一緒だそうで、いろいろとややこしいそうです。眠くててんぱったADさんが「フジワラのふじわらさん、お願いしますー」とか、わけわからんことになってるようで。
・その撮影で、藤本さんと藤原さんが軽く口げんかをしながら階段を全速力で駆け下りるというシーンがあったようです。雨の日で、鉄製の階段がぬれて滑りやすくなっていたらしく、リハーサルで思いっきり階段からすべってしまった藤原さん。手すりにはつかまっていたし、まったく大丈夫だったそうですが、藤本さんが「お前は滑りなれてるから大丈夫やなー」的なことを言い、藤原さんもノリで「誰が滑りなれてるねんー!」と返したりしていたそうですが、その様子を映画関係者の方が見てらっしゃって、本当にお二人がケンカをしていると勘違いされたとか。芸人さん同士ではノリなのか本気なのかはわかるそうですが、一般の人にはわからんのかなーとおっしゃっていました。ちなみに、Enjoyでもノリのときと若干本気のときがあるそうで、それまでふざけていた藤原さんがいきなり井本さんの言うことを聞いて黙ったとしたら、それは井本さんが本気でイラっとしてるときなのだとか。
・なんというか・・・芸人さんの間のルールを外の世界の人が理解していないのは当然なのかもしれないなぁと思うのですが。ライセンスのお二人がそのルールの強要をしていたわけではないのですが、時々テレビを見ていると、芸人さんの間のルールあるいは芸能界でのルールというのを世間一般に向けてそれを当然として理解されないことを不思議がる芸能人の方がいらっしゃる気がして、そういうのは見ていていい気分じゃないなぁ、と思ったりするのです。
・このあたりで、ワールドカップの様子をモニターにはさみこんだスタッフさん。私はまったくわからないですけど、なんか意外なことが起きていたようですよ。
・ボンさんの話。面白いことがあったそうで、お二人でうしうしと笑いながら「お前ボンやって♪」と藤原さんにふる井本さん。ライセンスのこういう即興コント見るの久しぶりやぁーー! 
・10時いりのところ、大遅刻したボンさん。怒れる井本さんのところに謝罪に行くと、「お前何時やおもてんねーん!!」とおそろしい井本さん。「こんな遅刻してるのに、走ってきてもないんか!!」と怒鳴ると、いきなり左胸をおさえ、呼吸が整ってないふりをするボンさん。さすが。
・こんな感じでしょうか。なんかもっといろいろあったような気がするんやけどなー。久しぶりすぎてライセンスのお二人をガン見していたので記憶からとんでしまったかもしれません。本当に久しぶりに見たライセンスのトークライブでしたが、やっぱり面白かった・・・・!!ライセンスのお二人は、トークのうまさはもちろんなのですが、なんだか華があって見ていて楽しかったです。久々に見ても、やっぱり井本さんかっちょかわいかった・・・。お二人とも楽しそうで何よりでした。