SMAPがんばりますっ完全版

毒トマトが本当に楽しみなのです。がんばりますっに関して、あの番組がとても楽しくて、繰り返し何度も録画を見返していました。SMAPさんたちが、時に理不尽な扱いや粗略な扱いを受けたりしながら企画をやり通す様が、なんともいえず大好きなのです。そんなわけで毒トマトが楽しみで楽しみで。普段はテレビ雑誌なんて読まないのに、毒トマト関連の記事をいろんなテレビ誌で読み漁ったりしています。
そして昨日放送されたがんばりますっの完全版でしたっけ? 最初、ほとんどは再放送だろうなぁと思って期待はしていなかったのですが、もしかしたら追加で未公開映像があるかも・・・と淡い期待を抱いて念のため録画しておいたところ、ばっちり大正解でした。確かにほとんどの場面はすでに放送された総集編のようなものでしたが、ちょこちょこと未公開部分も放送され、さらに毒トマト情報も小出しに。その上毒トマトドラマを見るSMAPさんのリアクションまでちょこっと入っていて、結局夜中に2時間見ちゃいました。
・慎吾の「わがままタレントじゃない」からの流れ。「末っ子だから・・・」と言って、すぐ後に「SMAPの末っ子だから」と明確に。実際には末っ子じゃなくても、SMAPの末っ子でいるほうが圧倒的に長く、しっくりくるのかもしれないです。でも、「末っ子」でいることについて語りだすと泣きそうになる慎吾・・・・。その話をちょっとでいいから分けてー! と思わずにはいられない。去年のがんばりますっでは、過去映像がふんだんに盛り込まれており、そこに映る慎吾は12歳とは思えない空気の読み方でした。こっちが泣きそうになるくらい。そんなことを思い出しました。
縄文人慎吾が都度都度かわいい。全体的にかわいい。そしてがんばってる。
・土器作りの真剣っぷりを見ると、やはり彼はクリエイターなのだなぁと思いました。
・竹筒でのぞかれてる慎吾ですが、ミシって音に反応。・・・さすが慎吾。彼は気づきそうです。
・全力つよぽん。相変わらず熱かったです。超至近距離でおじさんが走っててもまったく気づかないつよぽん。さすが、全力だからですね!
・いろいろ語るつよぽんつよぽんつよぽんだなぁと強く感じました。
・最後、コースを間違えるところは何回見てもおもしろい。そして、木村さんに「お前、わけわかんないとこ入っていっただろ」と言われて、力弱く「うん・・」とうなづくつよぽんは、やっぱり木村さんにはかなわない男だなぁと。しかも水にぬれてるからより貧相に見えてしまう。
・ごろちゃん。ルノアールとか言っちゃうごろちゃんが、ごろちゃん全開でごろちゃんでした。でも全体的によくしゃべるなぁ。企画が企画だからでしょうか。すごい素な感じのごろちゃんで、中居さんが「吾郎はおばちゃん」っていう片鱗が見えたというか。パブリックイメージのごろちゃんよりマイルドでひょうきんなごろちゃん。
・そんなごろちゃんですが、「さよならSMAP!」って言ってしまうほどSMAPの歌の点数が芳しくない。「夜空ノムコウは得意じゃない」とか。じゃあ何なら得意なの、ごろちゃん。教えて欲しい・・・。
・世界・・・を歌ったあと、「どうもありがとう」と述べるごろちゃん。ライブ仕様ですね。
・途中ちょこちょこ「全力坂なら・・・」と話すごろちゃん。全力坂に対抗意識? トマトなら・・・縄文人なら・・・というif話は出なかったのに全力坂だけ。でもごろちゃんの全力坂なんて想像もつかない。
・実はあのカラオケルームに潜んでいた捜査員。全く気づかないごろちゃん。その映像を5人で見ている場面もかわいらしかったです。
・ドラマ撮影チームも大変だったのだろうなぁ、と。ごろちゃんがカーテンをあけるタイミングまでずーっと待ってたのですね・・・。あぁ、やはりSMAPさんは幸せものだなぁと思います。こんな壮大で実験的な企画をやってくれるスタッフがいるので。
・トマトマン木村。これも未公開部分がいっぱいあってよかったです。NHKでの部分では、ほんとに頻繁にごろちゃんが映りこんでいて、やっぱりごろちゃんと仲良しなのだなぁと。彼らは昔っから仲良しですよね。ジャニさんが「吾郎を巻き込むな」的なことを言ったくらい。
・紅白のマイケルも放送時間が前より長かった気が。どうせならSMAPさんのマイケルダンス全部放送してくれればいいのにー。とか思ってみる。
・トマトパジャマでベッドの中の木村さん、メイクは完全にオフでしょうか。ぱっちりおめめですんごいかわいらしい。
・ラストは中居さん。12月27日となっていましたが、本編放送時は29日となっていた気が。こういうの実はちょっと気になってしまうんです。視聴者は、与えられたものを与えられたように楽しむのが一番だと思ってはいるのですが、実際にこの日だった・・・と言われると、中居さんのスケジュールと合わせて想像するんですもん。
・同様に、本編では「地図にも載ってない島」だったのが「終戦まで地図に載らなかった島」に変わっていたのは、視聴者から何らかの問い合わせが入ったのでしょうか。
・そんなことはさておき。ちょこちょこ紅白を気にする中居さん。冷蔵庫の中で、歌手紹介をやっていたとは・・・! あれもっと見たかったな・・・。ああやって勉強して臨んでるのですね。そういう中居さんの仕事人な部分を見るたびにはっとさせられるのです。中居さんはファンに甘えすぎだけれど、絶妙なところではっとさせられる。天然のつんでれなのか。
・「SMAP2010年がんばりますっ」的コメントを言わされる中居さん。あは。
・途中、中居さんとカメラマンさんが逃げているところで、中居さんがカメラマンさんを抜かす風情があるところがあるのです。そこが好き。さすがメンバー一の俊足。
・中居さんもちょこっと気づいてたのですよね? けっこう近い距離で追いかけていましたしね。
そしてラストにがんばりますっの放送終了後の驚きの様子まで放送がありました。「素マップ」ですって。慎吾がかわいかった・・・!
中居さんと慎吾がちょっとだけ気づいて、つよぽんは全力過ぎて気づかない、というのがSMAP過ぎて素敵。木村さんとごろちゃんには超至近距離での潜入捜査が行われた、というのもスタッフは上手いこと選んでるなぁと思いました。やっぱりそういうのはA型でなくO型人間に。で、予告編を見ると確かに「演技」してるように見えるからすごい。「血が足りないんだよ」とか「さよならSMAP」とか。文脈から切り取ると、あたかも殺人鬼の発言になるんですもん。メンバーの精悍な表情も、そこだけ切り取って見せられると古畑SMAPのようになるんですもん。毒トマトが楽しみでしょうがない・・・! けど、それって同時に、編集のおそろしさとも言えるんですよね。
まあ、小難しいことは考えず、来る木曜を楽しみにしたいと思います。