毒トマト殺人事件

このタイトルでブログを更新できる日を楽しみにしていました。
・集められたSMAPさん。なんと倉庫にわちゃわちゃと。階段を上がって倉庫に入ってくるSMAPさんが年齢順で、どこまでも変わらないスマップさんです。中居さんがちょっとこわいところも。
・くす玉を引くのは木村さん。こういうときの役回りもやっぱりSMAPです。
・メンバーのみんなの怪訝な顔が素敵。あのときのジャージは私服なのかしら。
・配役から発表。先日の完全版やらお願いランキングやらで、めっきり毒トマトモードになっていた私は、改めて配役紹介のシーンはいいから早くドラマが見たい・・・!と思いつつも、ちょこちょこ未公開のシーンがあって普通に楽しい・・・! なんたってメンバーの小窓が・・・!
つよぽんは全力だから仕方ない。全力坂を全力で走りながら後ろを走る人影に気づくなんてつよぽんらしくないですもん。
・仕掛けのチェックをする木村さん。演技をしているわけではないのに、演技をしてるように見える・・・!!なんていうか、しぐさがきまってるんです。
・スタッフさんの思惑に従わないごろちゃん。さすがごろちゃん・・・!!ちょっと機嫌悪げなところも素敵・・・!!
・潜入捜査官に気づかないごろちゃん。潜入中の機械台をポンポンたたくごろちゃん。そして点数すら嘘だったのか疑うごろちゃん。
縄文人慎吾は竹筒の音に反応。さすが、これも慎吾っぽい。役者の人が見切れても、スタッフかぁ、と勝手に納得する慎吾。・・・そりゃあそうだろうなぁ、と思いました。バラエティの企画に慣れすぎてるがゆえ、というか。
・トマトマン木村は、なんというか、やっぱりなんだかんだでかっちょよくてかわいい・・・。トマトばかりで弱ってる感じが、アンニュイで憂いのある表情になって、容疑者っぽくも見えるという・・・!
・平泉さんとのやりとりの編集は素晴らしいですね。
・そして木村さんのところにも潜入捜査官が。やっぱりこういうのはO型チームに限りますね。でも、トマトのヘタがとれたやつはかんっぜんに気づいたと思いましたが。「人間は目で見ているのではない、脳で見ているのだ」ということでしょうか。「そこにあるはずだ」と思ってるものしか見えない、という。
・そして中居さん。いやはや、最強リーダー様はやっぱりなんかすごいな。がっつり二度見するシーンとか素敵過ぎました。「スーツの人だれ?」って・・・・・!!そして納得のリーダー様。
・見られてはいけなかったトマトを見ちゃった中居さん。なんとなく触れちゃいけない・・・なんて察知して触れない中居さんですが、あの瞬間中居さんが何を考えてどういう考えをめぐらせたのかが気になる。
・そんなわけでドラマに突入。ドラマについては、最初は本格サスペンス的なものを期待してしまっていたのですが、途中から単純に笑って見るドラマだ・・・と気づいて路線変更。だってそのほうがきっと面白いんですもん。ただ、「中居さんとアナウンサー」っていうのにちょっとビクっとしてしまったり、「SMAP全員容疑者」という言葉にも反応してしまったり、と、いろいろと古傷が疼いて苦笑いでしたが。
・とりあえずまあいろいろあって、ぬっくんが大活躍。多分このドラマの主人公はぬっくんで満場一致なのでは、と。どこにだって潜入するんですもん。しまいにはごろちゃんファンになってるし。
・中居さんは逃亡してたのね? で、木村さんはそんな中居さんを待ってトマトを植えていたのか・・・! さすがツートップ・・・・・!!!
・ご、ごろちゃん、パーティで歌う練習をしてたのですか・・・!!慎吾もパーティのために土器を!?なんてできたメンバーなの。
つよぽんだけ途中で重体になっちゃいましたが。
・なによりも、中居さんが設置した(とされる)ピタゴラスイッチがすばらしすぎて。声を出して笑いました。いやぁ〜、ほんとに一人暮らしなのにご近所に憚ることなく声を出して笑いましたよ。すごいシステム・・・!!
・途中ターロウの何かを見つめていた刑事さん、どんでんがえしの伏線でしたか。
・まあ、とにかくなんというか、笑いました。楽しかった。そしてさらにDVDにつながる、という商魂よ。買うよ、きっと。だって見たいもん、全編。甲冑を着た人まで出てたし。ごろちゃんが中居さんに電話してたのも気になるし。
・今回の放送は放送としてひとつのストーリーだった、ということで。木村さん風に言うと、さらにこの作品を壊してピースを集めて別の作品にする、みたいな感じでDVDにつながると言う認識でよろしいでしょうか。今回のテレビ版では、ツートップがけっこうストーリーに大きく絡む役で、ごろちゃんとつよぽんは直接絡んでこなかったので、なんだか90年代を思い出しました。なんでかわからないけど。もしやシュート!の印象・・・?
・楽しい時間が過ごせてよかったです。こういう実験的な企画はどんどんやってみると面白いなぁと思います。なんでもパイオニアになるということが一番難しいと思うので。