キングオブコント決勝進出者決定に際して

キングオブコントの決勝進出者を確認いたしました。今年は気づいたらキングオブコントが始まっていて、1回も予選を見に行かぬままに決勝進出者が発表され、呆然としています。私は8月生まれなのですが、そういえば誕生日前後に予選があったなぁと回顧しています。2年前は、誕生日に一人で予選を見に行ったりしてたのになぁ・・・。
ともあれ、決勝進出者。並んだコンビ名を見ると、なんというか、順当なのだろうなぁ、という印象。並んだ名前に既視感があるのは、ここ数年のコントの実力者は彼らということなのでしょうきっと。いまさらお笑いの情勢を東西に分けることが重要なのかはわかりませんが、完全に東高西低のお笑い構図なのでしょうね。コントだからなのかしら。それとも、もう西や東の色というのは薄くなっているのでしょうか。お笑いユビキタス?ボーダーレス?ユニバーサル?グローバライゼーション?
えっと、しずるとロッチが楽しみです。私はレッドシアターも見てないのですが、彼らのコントはやっぱり好き。しずるの冥土の土産なんて、とても好きなネタでした。ロッチのばかばかしさは、まあ。ジャルジャルは幼馴染のネタが好きだったのですが、彼らのネタは好きなものとそうでないものの落差が激しいです。野球のやつとかはちょっと苦手でした。あと、ピース。彼らのネタは、正直言うと、あまり個性が強くないイメージ(漫才のイメージかも)というか、トーク番組で綾部さんが見せるイメージや、又吉さんピンのイメージが割りと個性的なのに、ネタになるとごく普通だという印象があるのですが、今回はどうなのでしょう。キンコメは楽しみ・・・! すごくすごく楽しみです。キンコメ、高橋さんのつっこみ方の優しさが好きです。そしてラバーガールも。ガンガンこないつっこみがいいのかしら。ちょっとイラっとしてしまうんですけれども。エレキコミックだけは、なぜかネタを見た印象がないのです。2年前のキングオブコントの予選でも受けてたなぁ、ということは覚えてるのですが。
最近はオンバトも見なくなってしまって、若手のネタに関してあまり詳しくないのですが、そんな私がキングオブコントの決勝で見てみたかったなぁ、と思うのは、やっぱりギースかなぁ。いかにも「東京っ!」って感じのスタイリッシュで頭脳派なイメージ(あくまでもイメージですが)のギース。好き。かっぱ寿司の人になってる場合ではないと思います。