嵐ライブ@国立競技場9/3

嵐さんの国立ライブに行ってきました。とりあえず、ぶわーっと感想だけ述べます。記憶はあやふやですが、記録として。
・スタンド後方ですが、全体を見渡すには良い席なのかな、というような席でした。
・オープニング、滝がどばーーっと現れていよいよ嵐さんの登場です。このときぼんやりと、今年は水不足でなくて良かったなぁ・・・なんて考えていました。
・最初の曲は予想通りでした。むーびんのん。
・相葉さんがテンション高くてキレキレで楽しかったです。
・特筆すべきはみなさんのソロ。ソロの最初はにのちゃんでした。曲を聴いてる段階では、虹みたいな感じを予想していたのですが、どちらかというと秘密っぽい感じ? 衣装がかわいらしかったです。ジュニアの子たちもかわいらしかったです。飛んでった風船もハート型でかわいらしかったです。
・大野さんソロはかっちょよろしかったですよ。
・翔くんソロ・・・・・! 大爆笑でした。なんででしょうか。アイドルが真剣にかっこいいことをやってるはずなのに、翔くんうちわを持った私は大爆笑・・・! なんか、中居さんの系譜を感じてしまったのです。きっとそんな要素は無いはずなのに。でも、上半身裸みたいな感じで翔くんがビジョンに映るんですもん。なんか大爆笑ですよ。それでもってラップ詞もスタイリッシュにビジョンに映るんです。「蜂の巣の奥の蜜」とかビジョンに大映しになるんですよ・・・! もうどうせいっちゅうねん。いやあ、一番好きでした。この数分のためだけにDVDを買ってもいいってくらい。かっちょいいってのと大爆笑ってのが共存するミラクル。
・まつじゅんソロに関しては、さすが彼はエンターティナーだなぁ、と。あと、ビジョンに出る歌詞が、私が認識していたものと違いすぎて空耳アワーが多くてびっくりでした。もっとちゃんと勉強していかないと。
・相葉さんソロ・・・! 翔くんに続く爆笑でした。メガネ・・・! なんだかインパクトがものすんごい大きくて。かわいかったのに大爆笑。私は相葉さんの曲のタイトルがどうしても覚えられなくて(Magical Songっていう曲なのにいつもMagic Timeって言ってしまい、果てはMagical EyesとかSecret Eyesとかなんかカオス)同行した友人にしかられていたのですが、それでも嵐さんの今回のアルバムの中で一番好きな曲です。
・そんなわけで、みなさん素敵なソロでした。
・私が大好きなAttack it!が思ったより早く登場。もうちょっと中盤だったら(私が)もっと盛り上がったかも。
・サーカスという曲では、フライングしたりすごく凝った感じだったんですけど、衣装がいくよくるよさん(どやさ)にしか見えず・・・! 頭の中をどやさがこだまする。
・本編最後の曲はMonsterかな。火柱がものすごかったです。スタンド後方の私にまで熱が届いたので、炎の間近で踊る嵐さんはどんなに熱かったことでしょう。曲の後半はど派手な花火で、ものすごく綺麗でした。ついつい花火ばっかり見てしまうくらい。
・前回嵐のライブに行ったときも感じたのですが、ほんとにファンの方々の近くに行こう行こうとする気概がものすごい。精一杯手を振ってくれるし煽ってくれる。一体感みたいなものもすごく大きいんですよね。さらにやっぱり何と言っても若さあふれる感じ。
SMAPさんと嵐さんを比較するのはタブー(TABOO)なんですけど、両者のライブに行って感じたのは、前にも書いたことがあるのですが、「楽しませてやるぜ!」というスタンスと「楽しもうねー!」というスタンス。前者がSMAPで後者が嵐です。どちらも楽しいに違いなく、最高のエンタテイメントなのですが。SMAPは存在が圧倒的でギラギラしてる感じで、嵐は気持ちが強くてキラキラしてる感じ。あくまでも私の印象です。
・楽しいライブでした。翔くんソロがやっぱりすごかったなぁ・・「蜂の巣の奥の蜜」が頭から離れません。