LICENSE Vol. ZEPP ENJOY TOKYO 9/5

ZEPP ENJOYに行ってきました。ENJOYに行くのはいつぶりでしょう・・・多分1年半ぶりくらいかしら。と思って調べてみたら、2009年1月のENJOY以来でした。すごい久々。
正直、ライセンスと後輩さんとの絡みに対する私の需要は皆無と言ってもいいほどなので、「チームライセンス」感がどんどん強くなっている現状のENJOYに対してモチベーションはあまり高くないのが現状です。昨年のZEPPはいけなかったのですが、一昨年のZEPPでは「LICENSE」という冠がつくライブに相応しいものだったような気がするのですが、今年は最初から「チームライセンス」のライブだ、と。むううう。
・最初のVTRからチームライセンス感が満載。でも逆に、ここで、今年はこういうライブなのだ、と割り切ることが出来ました。その意味では良かったと思います。
・けっこう長いVTRが終わって、いよいよです。モンキーマジック・・・・・、久々に聞きました。やっぱりこの曲は上がる。このイントロを聞くとどきどきするという、私のパブロフの犬っぷりは相変わらずでした。
・お二人がスーツで登場。ENJOYに行ってないので、スーツ姿のお二人を見るのも久しぶりでした。やっぱり似合う〜。井本さんがカチっと着るスーツが好きです。
・ネタは医療ドラマに出たい。このネタ見たような・・・・?それともどなたかのブログで拝見しただけ・・・?とちょっともやもやしながら見ました。ライセンスはこのフォーマットをひとつとしてやっていくのですね。楽しいフォーマットだと思います。
・これ以降のコントはちょっと略しながら。「先輩」は、ライセンスのお二人がダブルボケみたいな感じで好きな展開ではあったのですが、2年前のZEPPの「放課後」でしたっけ?学校の先生のやつ。あれがとても好きだったので、それには及ばないかなぁ、と。「バナナボート」は、井本さんがちょこんと座っていて非常にかわいらしかったです。にょーんと後ろに体を伸ばす体勢を取るのもかわいらしかった。「誘拐」は、しっかりい者っぽい藤原さんが素敵でした。「ピーターパン」はけっこうブラックな感じもありましたが、DVDに収録できるのかしら。まあ、舞台ならではの面白さということで。
・最後にもう1本漫才。「透明人間になる薬」のネタでした。このネタは確実に見た!と思いつつもやっぱり面白い。ずっと以前に見たときから好きなネタだった気がします。言われるがままの井本さんがかわいい。藤原さんの制止を振り切って進もうとする井本さんがかわいい。
感想を書こうとしたら、「かわいい」という非常に頭の悪い感想しか出てこなくて自分が残念極まりないです。えっと、「LICENSE」と冠がついてる限りはライセンスのライブを見たい、というのはもう違うんだなぁ、ということだけ確信いたしました。ENJOYはENJOYメンバーみんなのもので、座長がライセンスだ、というのがきっと正しい前提なのですね。前回行った1年半以上前の通常ENJOYのときにはまだ納得できていなかったそこのところが、なんだかすとんと納得できてしまいました。あとは、そんなENJOYが私の需要と合うかどうかということだけですね。なんて小難しく考えずに楽しめばいいのだろうと思ってはいるのです。

ちなみに、2009年1月のENJOYの感想は以下↓
http://happy-life-kirakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/license-volenjo.html