スマスマ生放送

スマスマを見ました。スマップさんを凄いなぁと思うのは一体何度目でしょうか。本当に、賛否を覚悟しての放送だったのだと思います。このブログにはスマップファンとしての感想を残そうかと。あくまでもスマップファンとして。
・まず、「緊急生放送」にどきどきが半端じゃない。スマップさんのことは信頼しまくっていましたが、実際、以前の「緊急生放送」もほんとにすごくいい放送だったという実績がありますが、でも今回はスマップさん単体の問題ではないですし。なんでこんなにドキドキさせられ・・・!
・と思っていたのですが、「ドキドキしながら見守ることで吊り橋効果状態」みたいなことをファンの人が書かれているのをネットで読んで、おおっとなるほど、だから私はずっとスマップさんが好きなのか!!と。スマップさんを好きになった10歳くらいの頃から、何回も、それはそれは何回もドキドキさせてくれはりましたからね。いろんな意味でね。
・中居さんの落ち着いたしゃべり。ちょっとだけ「かっこつけた役をやってる中居さん」に見えてしまう。白い影とかの。
・生放送の木村拓哉という恐怖。変な汗をかいてしまいました。節電でエアコンとかつけていなかったからちょうど良かったのかな・・・。
・でも、世間一般の人はまだ気づいてないです・・・よね・・・?木村拓哉の遠回りっぷりは。いい加減気づかれてしまいましたかねえ。
・5人が、公民館にあるみたいな椅子に座っていたのがかわいらしかったです。てか・・・ほんとに完全に5人だけで進めるのか・・・。びっくり。いやああ。さすがスマップとしか言いようが。
・慎吾・・・慎吾・・・。伏し目過ぎてこちらまで泣けてきます。
・「家族がいる」という立場で、すごくきちんとした発言をした木村さん。そんな木村さんが大好きです。
・ごろちゃんとつよぽんの安定感。この二人がしゃべっているときが一番落ち着いて見ていられました。この二人がこんなにスマップに安心をもたらす二人になろうとは。
・ただ情報を伝えるというだけではなく、自分の思いを話す、というこの番組。全方位が一言一言の揚げ足を取る準備をしていると言えるような状態で、しかも生放送で「スマップ」が話す。
・みんな、それぞれ必死で言葉を選んで伝えている姿の真剣さがすごい。私なんかが到底想像もつかないようなものを背負ってる人たちなんだ。
・だてに「国民的」な看板を背負ってるわけじゃない。
・エンターテイメントの難しさ。まさに。
・そう、笑顔がほしいんですよ。笑顔。
・「どうか、この思いが、届きますように」みたいな中居さんの言葉で、え?まさかどうか届きますように??と思っているとそのまさかで曲が始まってびっくり。ええ曲なので好きですけども!!
・歌いだしから不安定なスマップさん(デフォルト)ですが、ごろちゃんが結構堂々と歌っているように見えました。そして、ようやくスマップさんに笑顔が見えてよかった・・・!
・2番の頭のツートップ。ある意味、背中合わせ??あの距離がツートップって言われたらその通りなのですけれども、あそこでべったりと背中合わせでもやって見せたらまたすごい温度が上がったに違いない。
・しかしええ曲やなぁ、どうか届きますように。
・そして、がんばりましょう。しんつよがしんつよでしんつよでした。
・ごろちゃんとは背中合わせも余裕の中居さん。むしろ中居さんから背中預ける勢い。
・円陣はいつ見てもすばらしい。
・いつの日にか、幸せを勝ち取りましょう。
・空は青い、僕らはみんな生きている。
・スマップさんが「国民的スター」であり「アイドル」であり「都民」であるというすべてを網羅した番組でした。
・ラスト、「届きますように!」と声をそろえたスマップさん。その昔の緊急生放送の最後に、「こんばんは、スマップでーす!」と言ったときのことを思い出しました。変わりながら変わらないスマップさん。だから好きなんですってば。
・終始、見ている間は体温が上がって寒くありませんでした。節電・・・!!
・歌だけ何度繰り返して見たことか。あと、がんばりましょうの最初をコマ送りで見るとおもしろい、というのをネットで見かけてやってみました。声に出して笑ってしまいました・・・ごろちゃん!!ほんとに遅れてるのがよーくわかる。足を上げてるときの軸のぶれっぷりも。私は、そんなごろちゃんが大好きです。
・ほんとはもっと笑ってくれたらな、とか、楽しい気分にさせてくれたらな、とかも思いました。が、あの番組は、ひとつの解だったように思います。善も、偽善も、批判も、賞賛も、「もっと他にできることが」という意見も、歌の下手さも、木村さんの話の長さも、中居さんのかみ具合も、慎吾の涙目も、生放送という決断も、アナウンサーさえなしの進行も、すべて含めてスマップさんすごい。あれが成立するのはスマップ以外にいないだろうなぁと真顔で思います。これからもきっと私は、彼らから一生逃れられない。