スマスマ8/29

スマスマ、今日も楽しかった・・・! AKBのお嬢さん方とのわいきゃいしたのもかわいかったですし、2か月ほど前に観覧に行ったダメ男がようやく放送されたのも嬉しかったです。(観覧時のSMAPさんの印象はこちら→http://d.hatena.ne.jp/hadukikiki/20110623/1308806179
・AKBのみなさん。中居さんになついているご様子。どんどんAKBの方々に話を振っていき、適当なあだ名でキャラを明確にしようとする様は、往年のうたばんを見ているようでした。モー娘のブレイクとうたばんでのキャラ立ちとは、切っても切れない関係にあったと思っています。
・17歳のお嬢さんのかわいらしいことったら・・・!
・AKBのお嬢さん方の素晴らしい点は、ちょいちょいSMAPさんはどうなんですかと話をふってくれる点。
・稲垣さんと泊まりっこしてたらおかしい中居さん。最近の中居さんはごろちゃんいじりがお気に入りで。
・そしてSMAP総選挙なるものが。「一緒に海に行くなら」って木村想定としか思えない質問があったりもしましたが、4位だった中居さんに「湘南BOY」と声をかけたのは確か慎吾? FIVE RESPECTの影に隠れていますが、Five True Loveも名曲だと思います。むしろメンバー紹介部分はFive True Loveの方が好きなくらい。
・恋人になってほしいのは、私の中ではごろちゃんです。えへえへ、ごろちゃん大好き。
・中居さんのプロデューサーっぷりは、AKBの方々にも伝わっていたのですね。白鳥をつけたりしなきゃいけなくなりますが、それはそれはかっこよくもなると思います。(個人的には、中居さんプロデュースの最高傑作はSMAPの核(あるいは精神)だと思っています。次いで、BIRDMANライブとか。)
・デザートバイキングでは、なぜか率先して木村さん。呼ばれているのは前田さん。・・・なんかバンバカの2番みたい。まーじーでー。
・AD草山さん・・・! 草山さんのおかげで、AKBには「松井さん」がいっぱいいることや、「フレッシュレモンちゃん」がいることや、ポニーテールとシュシュのふりつけの「シュシュ」の部分がかわいいことを知りました。さらに、草山さんのおかげでツートップが目を合わせたらしいですよ木村さんの申告によると。すごいなぁ草山さん。草山さんの草山さんっぷりに、実家の母親が番組終了後にわざわざ電話で「つよぽんて演技上手いなあ」と感嘆の電話をかけてくれたくらいです。
・全体的にみんなでうきゃうきゃとかわいらしかったったら・・・!もう、ほんとに。
・そしてダメ男。ようやくの放送。観覧に行った後、見たこと聞いたことを記憶の限りにB罫大学ノート3ページに記録したものと見比べながら見ました。
・慎吾のおねえネタ。その後のSMAPさんのトークは、なるほどそういうふうに放送するのね、と。ちょこっと補足するならば、メンバー全員が「ずるいけど、ああいう人いるんじゃない?」妙に共感していたような。そして、つよぽんが「芸術家とか」的発言をしたあと、中居さんが「稲垣さんは芸術家じゃないから!」とつっこんでらっしゃいました。
・すぐに次にツイッター男に入りましたが、収録時には中居さんが軽く仕切って、「はい、では次のVTR行きましょう〜」的な感じでおっしゃっていたように思います。あの仕切りが放送されないということは、あの仕切りはあの場にいた80人ほどの観客とSMAPメンバーのためだけのものだった、と特別感を勝手に感じておこうと思います。
ツイッター男ネタ、収録時に見ていたときよりも面白く感じたのは気のせいか。ちなみに、ツイッター男のつよぽんの演技も実家の母が絶賛していました。「あんな演技中居くんには無理やなーーー!!!はははは!!!」と高らかに語った母は中居木村ファン。
ツイッター男のあとのトークはずいぶんあっさり放送されていたような印象。藤沢話の放送はありましたが、そんな感じで居場所がばれることについて(若干マイナスなニュアンスも込めて)もう少しトークしてらっしゃいました。ただ、慎吾以外のメンバーは、ツイッター2ちゃんねる掲示板も全部一緒くたの印象で語っていたような気がします。
・都市伝説男。こちらのトークでは、それこそフリーメイソンだとかに関する都市伝説の話もされていました。やたらと中居さんが詳しくて驚きましたが、さすがいろんな番組に出演されているだけあるなあ。あと、木村さんが謎の木村タイム(まわりくどくてなんだかよくわからない話になる感じのハラハラタイム)を引き起こされたり。あと、木村さんは、ごろちゃんがドラマに出るって情報をファンの方経由で知ったそうですよ。
・なるほど、そこをそんな感じで放送するのかー!と思ったダメ男コーナーでした。微妙に補ってみましたが、あの日にSMAPのメンバーとした約束の域を逸脱していないと信じています・・・!
・最後にちょこっとカミスン話。このブログに書くか迷ったんですけど。「放送事故」とも「想定内」とも言われた件。パフォーマンスに関しては、別にいいんですけど、最後に中居さんと絡んだときのつよぽんのくだりだけが個人的にはどうしてもどうしてもイヤでした。寝付くまで、怒りが消えなかったです。中居さんにイヤな思いをさせないでほしいし、あなたになにがわかるの?・・・と思った私は、自覚している以上のSMAPファンなのかもしれない。