木村拓哉にひとこと物申したい話

前提:私は木村拓哉が大好きです。そして、SMAPの中で歌唱面が安定しているのは彼だと思っています。

さて、そんな木村さんに個人的にひとこと物申したいことが。お願いですから、歌唱中の過度のアレンジはやめていただきたい・・・! 定番アレンジならいいんです。ShakeのBメロとか、歌詞を変えるのがデフォルトのようになっているわけですし、Let it beの2番のKeep on loving youは中居さんがアレンジを楽しみにしているので、きぽんでもきーぽんでも大いにアレンジしていただいて結構。でも、でも、やっぱりSTAYのAメロから無駄にメロディラインを変えるのは違うと思う・・・! 先週のスマスマ、スマップファンの大多数が大好きなSTAYを流してくれたのはすごくすーごく嬉しかったのですが、木村さんのアレンジが個人的にはいらなかった・・・!! だってSTAYってもうすでにそのままで超名曲なんですもん。しかも、サビとかサビ手前とかの盛り上がる部分(たとえば、STAYで言うといつーーーーーまでものところとか)でもなく、Aメロの時点でアレンジしたらなんかもう違う曲になりますやん。しかも、一人で歌ってるわけでもないから以降のメンバーは普通に歌うのにい。なんか、とにかくSTAYのあのアレンジがイヤだったのです・・・。大好きなSTAYなはずなのに、リピートしたいと思えなかったんですもん。
それともう一つ、これもSTAYの木村さんの長いAメロでのことなのですが、「ついにきたか・・・」と思ってしまったことがあります。それは、Tの音の発音で無駄に空気の音を入れて歌う歌い方(伝わるかしら)になっていたこと・・・! この歌い方、歌手の方でたまに見られる歌い方ですが、とにかく私はこれが苦手で。キンキの剛くんとか、ELTの持田さんとかも一時期そうだったかも。なんかほんとに苦手な歌い方なんですー。大好きなSTAYなのに、しかも中居さんも大好きな「木村の長いAメロ」なのに・・・! あの歌い方が木村さんに定着しないことを祈るばかり。2000年前後の、素直で色気がにじみ出ていた頃の木村歌唱に戻ってほしい・・・。
最後にもう一つ。これは木村さんに対してではないんですけど。スマスマでのSTAYの短縮っぷりがもったいなかった・・・! ほんとのほんとはフルコーラスで流していただきたいくらいなのですが、時間の都合でそれが無理だと言うなら、せめて「いつーーーーーまでも」以降は残してほしかったなぁ。以前にも書きましたが、罪を捨て、賽を振れ、ときての愛を撃てがすごく好きなので、せめて愛を撃ては残してほしかった。あのあたりをすべてとばしてしまうと、ラストの慎吾の「たったの50年一緒に」が生きないんですもん・・・。名曲だからこそ、存分に世間一般に伝えてほしかった・・・。
そんなわけで、「木村さん、素直に歌ってね」ということを物申したい。