新アルバムと音楽の日

書きたいことがいっぱい!まずはアルバムの詳細の件から。アルバム収録曲のリストを見ると、各曲の勝手なイメージが沸いてしまってうきうきが止まりません・・・! 流れが想像できて、ああ、SMAPのアルバムっぽいなあと勝手に想像しています。残念ながら音楽的知識など皆無の私が、作曲者云々も全然知らない私が、タイトルを見ただけでうきうきしている脳内をさらそうと思います。
・2曲目「Just go!」ってなんともSMAPアルバムの2曲目らしいタイトル・・・! すぐに浮かんだのはGo now!です。アップテンポのさわやかポップに違いない。そして気に入るに違いない。このポジションの曲できらいな曲に出会ったことがないですから。
・HIKARIって何?これまた爽やか系かしら。爽やか系だといいなあ。勝手な想像ではFine, peace系とかかしら。トリオ曲とかかしら。
・そして「おはよう」ってのが木村慎吾のコンビ曲なのね。古くは一駅歩こう、ココニイルコトからモアイまで、木村慎吾にはずれなし!と信じているので非常に楽しみです。現在のSMAP内歌唱力ツートップだと思う。
・君とBoogie Woogieってもうタイトルからして好きに違いない。だってずーっと昔、うたばんでごろちゃんが「今夜はブギーバック」を歌ったのも大好きでしたもん。だからこの曲も絶対大好きでしょう。コンビ曲でもトリオ曲でもいいけど、ごろちゃんが絡んでますように・・・!
・真夏の脱獄者って椎名林檎って楽しみに決まってるじゃないですか。2000年前後に高校生だったので、たぶん椎名林檎ど真ん中世代ですし。
・イナクテサビシイかあ。記事によると壮大なバラードだそうで、最初はミディアムポップなイメージだったのですが、イメージの方向性を変換しないと・・・。モンキーマジックは好きなので、きっと素敵なバラードと信じてます。ついでに言うと、失恋系の曲を歌うSMAPが大好きです、私は。
・そしてここで「I wanna be your man」ってもうロックでしょ?ロックなんでしょ?イメージとしては「だいじょうぶ」とか「Dandy Darling」みたいな感じとか? タイトルからも楽しみな香りしかしないです。そんな、SMAPさんにI wanna be your man.なんて言われたら、You guys are already my menって答えるしかないじゃないですか。
・エンジェルはーとって「らいおんハート」とカタカナとひらがなが逆なんですね。うん、期待はしないけど、きっとかわいいバラードなんでしょうそうでしょう。
・そしてラスト前の「前に!」って「ススメ!」が連想されますよね。そんな感じのイメージ。
・中居さんソロ「ねぇ・・・」ってこれはちょこちゃん?ちょこちゃんが現れるのかしら??
・そして何気に楽しみなのが慎吾ソロ。私は近年のメンバーソロにおいては、慎吾ソロを好きになる確率が非常に高いのです。しかもこれは慎吾が作った曲なんですよね。やまぴーとの共作で。かっちょええ曲な気がする・・・!
・さて、そしてそして、マッピー様のFIVE新作です。なんとなく・・・ほんとになんとなくですけれども、そろそろ来るんじゃないかなあと思っていたのです。が、FIVE RESPECTがあまりに傑作すぎて、あれを超えるのは難しいからどうかなあとも思っていたのですよ・・・!そして、お風呂とかでぼんやりと、次のはFIVE何になるのか・・・と考えたりしていたのですけれども、RESPECTってのがあまりにしっくり来すぎて、それ以上のSMAPを形容する単語が思い浮かばなくて・・・。そこで「CRAZY FIVE」とな。もう・・・ねえ・・・そうきたか!!というか、さすがマッピー!!というか、ほんと、CRAZYですよね・・・! ああ・・・しじゅうなのに。しじゅうなのにCRAZY。というか、しじゅうだからこそCRAZY。
こんな感じでテンションだだ上がりなのですが、ついでに音楽の日の感想もざざっと記録しておこうと思います。この日は、思いのほか用事が長引き、音楽の日までに帰れるだろうとタカをくくっていたのに全然間に合わない帰宅となりました。HDDがいっぱいで録画もできてないし。とりあえず、SMAPさんは9時またぎよりも後に違いないと信じて、8:50頃帰宅。AKBのお嬢さんが歌ってらっしゃいました。間に合った・・・のかしら・・・?とドキドキしながら視聴開始。
・キスマイさん。おお、キスマイさん。私の中でひっそり熱いキスマイさん。なのに、だんなさんからシリアスな話で話しかけられてキスマイさんに集中できず。録画できてるからいいや・・・とあきらめる。中居さんがしーはーはーな感じだったところだけはばっちり見ました。
・そしてまさかのトリでSMAPさん。去年のこの番組では5,6曲歌ってくれていたので、今年はどんな感じになるのかしら・・と非常に楽しみにしていると、ピンキーSMAP登場。ピンクなおっさんたちが素敵でした。
・バンバカでは前田さんだらけ。
・途中、木村さんから中居さんによって行って、あわやツートップツーショット!!的な場面で(中居さんが即座に逃れたので、くっついたのはコンマ数秒でしたが)つい一人暮らし時代の癖で奇声を発しそうになりました。が、瞬時に息を止めて思いとどまり、何事もなかったかのように視聴継続。ふう、人と暮らすってムズカシイ。
・そんなわけで血が逆流しそうになりながらもSMAPさんを堪能。ごろちゃんが細かったです。やっぱり今年のライブはごろちゃんうちわを買わざるをえないかもしれません。美人に好かれたいだろうに・・・ごろちゃん・・・。
・中居さんもなんだかとても美しかったです。
・木村さんは、少し痩せてもう少し日焼けがおちつけばよいのになあと思いました。
・慎吾がどえらくセクシーで驚きました。
・で、新曲。さすがにSMAPさんが歌ってるときは一切話しかけてこないうちのだんなさん。手元のアイパッドで何やら真剣に調べていたのに、新曲で不安定な中居さんのターンになるたびに顔を上げて怪訝な顔をしていました。「なんか・・・中居くんが歌ってるとハラハラする・・・」というので、なぜだか非常に申し訳ない気持ちになり、「いや・・・なんかごめんね・・・」と思わず謝ってしまったことを記しておきます。
・で、新曲は、確かにいろいろと不安定ではありましたけれども、なかなか素敵な曲だと思います。
そんなわけで、長々と書いてしまいましたが、これから楽しみな季節だなあということです。アルバムも楽しみですしMomentでの露出も楽しみですし、なによりライブがとても楽しみです。ああ・・・どうか行けますように・・・!