私の27時間テレビ その1

今年の27時間テレビは楽しくてすごく良かったのですが、個人的にはいろいろあった27時間テレビでした。例年、27時間テレビの週末は仕事とかぶって見られないのですが、今年はその仕事の担当を外れたので、土日ともに予定ナシで迎えることができました。
・いや・・・結婚してからSMAPの番組を追いかけることにさほど不便も感じていなかったのですが、さすがに27時間ともなると・・・。だんなさんにもけっこうシリアスなテンションで、何度か小言を言われてしまいました。うーん、人と暮らしつつ自分の好きなことを追求するのって難しい・・・。私ももうちょっと大人にならないといけないなあ・・・。
・HDDもあまりあいていないので、深夜と日曜の午後以降のみ録画しようと思い、土曜部分は録画せずにリアルタイムで視聴していました。そしたら思ってたよりも中居さんと慎吾が出ずっぱりで、しかも学ランやらヤカラみたいな黒スーツやらでかっちょええ格好で登場で、もうどうしましょう!!ってな感じだったのです。男気じゃんけんとかおもしろいですやん!!中居慎吾で話し合って代表を決めるときなんて、「絶対慎吾が行く!!」と断言したのに、なんだかんだで中居さんが代表になっていて、私の予言があっさり外れてだんなさんがにやにやしていました。
・そして次のほんまでっかあたり。このあたりで、実はだんなさんとちょっとシリアストークをしていました。慎吾は画面の中にいるけど、ひな壇要員やし、まあいいか、と思いつつ。ただ、耳はどうしてもテレビが気になってしまうんですよね〜。で、そのシリアストークがひと段落したタイミングでちょうどつよぽんの中継が。となると、慎吾がからむわけで、「ジーンズ買ってあげる」って3回言わされて(このとき言われたのがつよぽんでなくて中居木村慎吾あたりだったら『アップデートしました』って言ってくれたかしら・・・なんて考えたりして)、そんなこんななしんつよです。なのに!そのタイミングでシリアストークを再び始めるだんなさん・・・!でも、録画もしていない私の気持ちはしんつよに夢中で、だんなさんを適当にあしらったら真剣に怒られました。「家の問題とジャニーズ、どっちが大事なんだ!!!」と。いや・・・だって、今すぐに話しあわないといけない問題でもないし、SMAP大事だし。この一件がしばらく尾を引いて、数時間むすっとするだんなさん。せっかく楽しく27時間テレビ見てるのにいいいいい。
・その後、だんなさんの機嫌を回復するために彼が大好きなゲームに興味がある振りで近づく。このときテレビではすぽると。中居さんと太一くんのからみは見たかったけど仕方ない・・・。で、ゲームに熱中(するふりを)すると、「テレビ消していい?見てないなら節電した方が・・・」と言われ、私、ピンチ。だって画面もちら見してたんですから・・・! なんとか消させずに納得させ、ちら見しつつゲームを見つつ、みたいな。
・今夜は眠れないからは録画開始予定だったので、心おきなく眠りました。
・が、さきほどちらっと書いた「家の問題」の内容が頭をかすめて(ハラが立つことがあって・・・!!!!!!)眠れない眠れない。となりでだんなさんはすやすや眠ってるのに、なぜか私は眠れない・・・! 本当なら、こっそり起きてリビングで27時間テレビの続きでも見たいところだったのですが、部屋と部屋の間のドアを開け放しており、閉めると寝室が暑くてたまらなくなってだんなさんが起きてしまうので、ただただ眠れない夜を過ごしました。
・と思ったら翌朝起きたら11時。うおっふ、寝すぎてしまった・・・!と反省しつつ。ペケポンのターンでした。
・で、次にネプリーグのターン。おお、中居さんは中堅で慎吾は若手なのね〜とぼんやり見ていると、まさかの「スマリーグ」になるじゃないですか。「おおおおおおお録画せねばーーー」と実際声に出してHDDの電源を入れる私。だんなさんはさすがに前日からの呆れも手伝って、非常に冷ややかな視線で「・・・なんなの?そんなに好きなの??」と。そう言われたって仕方ないじゃないですか。だって、あなたと出会うよりも十数年前から彼らに出会ってしまっているのです。
・「スマリーグ」と言いつつ、SMAPに関する問題ではなかったのですが、あのドッキリ映像のかわいさよ・・・。無事に録画できてよかったです。
・で、ダウンタウンご登場。4時ですよ〜だをぎりぎり知ってる者としては、もちろんダウンタウンを嫌いなわけがないじゃないですか。トークも見たいに決まってるじゃないですか。ちなみにこの日の午後、だんなさんは仕事に行くと言っていたので、彼の出発を今か今かと待っていたのになかなか出ていかない。もう2時やん!!と思い、いい加減早く出ていけー!!!という気持ちを込めて部屋の掃除を始めると、ようやく腰を上げて出て行ってくれました。ふーーー。
・アカン警察は録画。そしてその隙に早々と晩御飯の準備をしておいて、ビストロ以降をのんびりとリアルタイム視聴することに。
・で、アカン警察の終わりくらいで晩御飯の支度を終え、ちょうど木村ごろちゃんのテレホンショッキングね!!とうきうきしていたら、何事もなかったかのように飛ばされてビストロが始まって驚愕。楽しみにしてたのになー。押してたのね。
このあたりでいったんアップ。