SMAP GO! GO!

かわいくてかっこよくておもしろくて素敵な4時間半でした。印象的だったことの感想を残します。
・いきなり昔の映像からですか!いわゆる、すにゃっぷとか虫とか言われる時代ですね。
・当時の映像、森くんもばっちり映っているのはもちろん、名前とか年齢とかがテロップできちんと出ていて、涙が出そうになりました。あんなにはっきりと「森且行 16歳」とかなんとか出たのはこの17年で初めてじゃないかなあ。
・肝試しのSMAPさん、中居さんのビビリっぷりはテレビを意識しすぎたものなの?
・当時のSMAPさんはほんとにただの子どもで、というか言葉を選ばなければクソガキで、今あの6人が目の前にいても私は好きにならなかったかもしれないなあ・・・。
・肝試しのあと、偉い人のトイレにでっかいカエルをつかまえて入れておいたとかいうエピソードは初めて聞きました。ほんっまやんちゃやな・・・SMAPさん。やっぱりクソガキやな・・・。でも、それでこそSMAPという気もします。
・ドッキリと言えば、やっぱりファンとしてはツートップがけんかするやつが気になりますが。
SMAPがデビュー曲で1位を取れなかったことは有名ですが、やはり私はそれよりも、2枚目のシングルが「正義の味方はあてにならない」というコミックソングみたいな曲で、カラフルな椅子を使って踊って、それでいてオリオン最高位が10位ってことの方が衝撃な気がしますが。10位ですよ、10位。そしてその後、負けるなBabyで10万枚を割るんですよね。90年代のミリオンが出る時代なのに10万枚割るアイドルって。
・空手の映像が出るだけで大受けのSMAPさん。かわいいですねえかわいいですねえ。メンバーみんな、中居さんが泣いた映像好きすぎやな。
・そんな、やんちゃで虫みたいなすにゃっぷだったSMAPさん。ちょっとずつドラマやらに出るようになって育っていきます。その時ハートは盗まれたの片瀬先輩、かっこよかったな〜。取手くんはいわずもがなですね。
・結婚式サプライズ、会社の上司(40代男性、SMAPがけっこう好きらしい)にも大好評でした。
・変装SMAP、木村さんがなんか若手俳優にいそうな感じ。桐谷健太さんにちょっと似ていたような。
・慎吾はザキヤマさんに見えました。
・中居さんは完全にコントのキャラ。そんな中居さんなのに、時折挟み込まれるスタジオでの冷酷な表情はなんなの・・・。
・ごろちゃんの配膳、さすがごろちゃん。もうほんっとSMAPのバラエティにおけるエースですよね。中居さんからの愛されっぷりもすごいし。
・やっぱりかわいくて仕方ないのはタベルンジャーですよね!!!!!慎吾のセリフに合わせてシャキーン!!って。しかも、タベルンジャーってもともとは6人組っていう情報を知ってより一層親近感。
・ネタバラシしないで帰ったら確かにそれはそれですごくかっこよくて伝説だったと思います。が、ネタばらしで登場するとき、シルエットで映るSMAPさんのかっこよさったら。シルエットですら畏れ多いほどのオーラを醸し出すSMAPさん。しかもらいおんハートを振りまでばっちりやってくれるなんてー!!あそこは本気の本気の本気の本気でかっこよかったです。アイドルの真骨頂と言うか。
・そして古畑SMAPの続編です。
・しょっぱな、ベッドのところの慎吾からしてかわいい。かわいいったら。
つよぽんとのやりとりもかわいい。かわいいったら。
・ゴネる中居さんを説得するのはやっぱり木村さん。古畑さんの世界のSMAPさんの力関係は、14年前と大きく変わってはない模様。
・慎吾のしゃべり方とかがいちいちかわいい。かわいいったら。
・古畑さんの世界の中居さん、この14年でメンバーのことを名字で呼ぶようになったのか・・・。木村のことは「木村さん」って言っていたような?聞き間違い?
・ピンポンダッシュ・・・・・・・・!!!!!!! この瞬間、この生ドラマをどういうスタンスで楽しめばいいかをはっきり理解した気がします。
・全部かわいい。かわいいったら・・・・・!!!
・ベストフレンドを歌う中居さん。このときのつよぽんの表情ね・・・・・!!!!!
・中居さんにベストフレンドを歌われたら脱出するわけにいかなくなるSMAPさん。
・穴を掘るのが楽しかった中居さんとつよぽん。でも・・・、確かにそうだよなあ、と。SMAPってこうやっていろんなフィールドを自分たちで穴を掘るように開拓してきたんだなあ・・・と勝手に深読みしてしみじみしちゃいます。
SMAPは5人でひとつ、という趣旨のセリフを中居さんが言うシーン。三谷さんはあれを中居さんに言わせたかったなだろうなあ、と勝手に拝察しました。最早、中居さんのSMAPに対する愛情の深さ・強さ・重さみたいなものも世間は知ってしまっているわけで、14年前の古畑SMAPで三谷さんが描いた「中居」像と大きく違わないことが証明されちゃったわけで、そこにきて三谷さんはやっぱり中居さんにああいったセリフを言ってほしかったんだろうなあ、と思いました。
・結局、中居さんの意志には従っちゃうSMAPさんもかわいい。かわいいったら・・・。
・14年かけて、5人でこっそりあんな地下道を作っちゃうなんてほんっとかわいい以外の何物でもない。結局使わないのに。
・そんで囚人ライブって何。慎吾が構成と演出までやってくれるなんて。
・そんなこんなでかわいいドラマ終了。解放されて饒舌になるSMAPさんもかわいいいいいいいい。
・緊張したのねえ。でも、緊張する機会がいまだにもらえて、SMAPさんは幸せだねえ。
・しんつよってほんっとにかわいいですよね。
・そしてラストのJOY!!ね。なにあのかわいい映像。昔のSMAPさんと共演するところなんて、ちょっと感動して涙ちょちょぎれそうになりましたよ。最後の11人でのお辞儀とかね。
・これからもずーっと素敵な夢を見させてほしいなあと思いました。