シングル10選

60万ですよ。びっくり。ブログなんて自己満足な世界とは言え、アクセスがたくさんあると嬉しいものですね。60万ものアクセスを記念して、今回はSMAPの総シングルの中から好きな曲を10曲に絞って、思いのたけを書きつづろうと思います。もう何回も書いてる曲もあるんですけど、やっぱり定期的に書きたくなるこの思い。
ダイナマイト もう何回も何回もダイナマイトが好きという話は書いているので、定期的にこのブログを読んでくださってる方にとってはいい加減聞きあきたかもしれないんですけど、やっぱりダイナマイト。好きです。音楽も歌詞も振付も歌割もPVも全部すごく好き。だってめちゃめちゃかっこいいじゃないですか・・・。あのイントロが流れるだけでうぎゃーって上がるし、歌詞は全編をとおしていやんな感じでめちゃめちゃかっこいいですし、あのBメロを歌う慎吾にメロメロですし、サビ前の音楽のかっこよさったらないですし、サビで腰を回すSMAPさんがあほみたいに色気満載ですし、ふっふー!のタイミングでのSMAPさんの首の動きとか大好きですし、大サビあたりでダメ押しのように繰り返すところとかの音楽もすんごいかっこいいですし。「でもいんじゃない?」っていう軽いノリとかを歌うSMAPさんを嫌いなわけがないです。ほんっとかっこよくない瞬間が一瞬もないくらいかっこいいダイナマイト。大好き過ぎる・・・。
Battery ダイナマイトに肉薄する勢いで好きなこの曲。これまた音楽も歌詞も振付も歌割もラップもPVも全部すっごい好みでかっこよくて大好き。ダイナマイトとどちらが私内ランキング1位かを考えたとき、唯一1点だけ、Batteryにあんまり好きじゃない瞬間がありました。サビの「Power me like a battery!」ってところの「バッテリ!!」って瞬間の振付が、ほうれん草を食べたポパイみたいに力こぶ!!ってやってるように見えること。その瞬間以外は全部好き。あのポパイだけはなんだか半笑いになってしまうんですよね・・・。でもイントロから中居さんの歌で始まるところからかっこよさ満開ですし、慎吾ラップはほんっと卒倒しそうなくらいかっこいいですし、はーいやーはーいやーとか大好きですし、やっぱりこの曲もほんっとかっこよくて死にそう。
SHAKE この曲を好きじゃないアイドルファンなんているんだろうか・・・。こういうハッピーでお気楽で楽しくて盛り上がれる曲ってアイドル曲としてほんとに完璧だと思います。イントロのどあたまが流れるだけで体が勝手に動く感じ。そしたらぷるーはー!ですよ。あのぷるーはーの高揚感。笑顔にならざるをえない状態です。あと、間奏で5人が一列になって踊るところもかわいくて大好きですし、Aメロとかで歌ってないチームが並んで踊ってるのもかわいいですし、アウトロでのお辞儀もすごく好き。あと、「吹き抜けてく風 気持ちがいいもんだ 夜はこれから」っていう幸せな歌詞もすごく好き(でもこの部分はたいてい木村さんのアレンジが入るからオリジナルはなかなか聞けないけど、木村さんが言う夜はこれから〜って歌詞がより高揚感を煽る感じですっごく好き)。歌うだけで幸せになる、最高にポップな曲ですよね。
オリジナルスマイル やっぱりね、SMAPを好きになったきっかけの曲ですからね。いつまでも特別です。だってこの曲、世界じゅうの幸せを願ってるんですよ!!悲しみすべて街の中から消えて、世界じゅうが幸せになったらいいですよね、ほんとに。SMAPが歌う「世界中が幸せになれ!」っていう歌詞って、ほんとにそうなったらいいなって思いますし、そこには何の説教臭さもないですし、カラっと明るくポップに世界の幸せを願ってるんだなって感じがして大好きです。あと、イントロの中居さんの口笛みたいなやつももちろん好きですし、そのあとの振付で左右と天地を指し示すところでは「天上天下唯我独尊」な感じですごく好き。あの上がってく感じの曲調もいいですし。
セロリ これもねえ。いいんですよ。こういう脱力系の曲で好きな曲調と歌詞ってなかなかない気がするんですけど、これはほんっとにいい。歌詞がいいですよねえ。「がんばってみるよ やれるだけ がんばってみてよ 少しだけ」とか、少女マンガで育った私の脳内にクリティカルヒットです。いろいろあるけどお互い認め合って歩みあっていこうよ、みたいな。だって、「つまりは単純に君のこと 好きなのさ」ですよ。さすが山崎まさよし!!そしてやっぱりなんといっても毎回毎回そんなにいっつも会えないところ。木村さんと慎吾ってコンビがやるってのもいいですよねえ。他の曲では、作詞作曲者の方がセルフカバーしてるバージョンにそこまで心ひかれたりはしないのですが、この曲だけは山崎まさよしさんが歌ってるバージョンもかなり好きなので、私は単純にこの曲自体が大好きなんだと思います。
freebird これもね・・・。ちょっと大人な感じで爽やかで気持ちよくて大好きです。大学に入った年に出た曲なので、自分も大人になった気がしました。この爽やかな曲調と振りがいいですよねえ。あとあのPVとかね。そしてドリスマのDVDで雨の中この曲を歌い踊るSMAPさんが大好きです。こういう曲、またやってほしいなあ。シライシ紗トリさん、また書いてくれないかなあ。
This is love 世界に一つだけの花以降、個人的な恋愛を明るく歌うシングルってあんまりなくなった印象だったところでのこの曲。デリコ節炸裂で、曲もかっこいいですし。しんつよラップの多幸感ももちろん好きですし、2番の途中の振付で手をバシっとやるところとかも好きすぎます。あれ、歌番組とかではあんまり2番までやらなかったのがなあ・・・もったいなかったです。こういう幸せな曲、大好きです。
夜空ノムコウ これはやっぱり名曲ですよね・・・。SMAPの歴史として見ても、この曲が「トップアイドル」から一つ上の段階に進む象徴的な曲になったように思いますし(さらに「国民的アイドル」として不動の地位に昇り詰めさせたのは世界に一つだけの花)、意義深い曲だと思います。でもそういうことをぬきにしても、「あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ・・・」と、「あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ・・・」という歌詞はすごい力を持っていると思いますし、普遍的にどんな人でもドキリとさせられるものだと思います。そしてこんな歌詞を20代半ばのアイドルが歌って説得力を持たせることができたという事実にSMAPの歴史の深さを感じずにはいられません。なんといっても、最後に「夜空のむこうにはもう明日が待っている」という希望で終わってるところがとても好き。震災後のソフトバンクのCMでこの曲をアカペラで歌うSMAPさんがいましたが、とても力強く感じました。個人的にこの曲は、リリース直後に聞きまくったせいで、10年くらいは聞きあきた・・・と思っていた曲だったのですが、ここ4,5年で好き度が増し増しになっている珍しい曲でもあります。年齢のせいなのかしら・・・。
$10 だってだって、かっこいいですよね!!イントロからかっこええ。でも、最初の木村さんが歌っている「Lady! Lady! One dollar give me!」って「おじょうちゃん、おじょうちゃん、100円ちょうだい!」ってことになるのかしら。英語マジックでかっこええっぽいけど超絶ダサイ!!でもそんなこと関係なくかっこいいからいいんです。愛さえあれば何もいらないなんて全部ウソですよね。100円ほしいもん。この曲もSMAPさんの転換期になった曲ですよね。当時はまだファンではありませんでしたが、明らかにここからぐいぐいかっこよくなってますもん。この時期とあすなろの時期がだいたい同じなんでしたっけ。そりゃあ人気もうなぎのぼりになりますよねえ。あんなにかっこよくて好青年な取手くんが、歌番組では色気満載で歌い踊ってるんですもん・・・! ちなみに、最後の最後、「C−10 dollars!」で腕を前に出す振付が「お金ちょうだい!!」って感じに見えてけっこう好きです。
スーパースター★ だってSMAPはスーパースターじゃないですか!!誰も追いつけない、いつでも最強の極上スーパースターじゃないですか!!これはとにかく振付がかわいくてすごく好きです。上へ上へのところとか。ナンバーワン!目指す君は!のところとか。そしてなんといっても最後の「まだまだ終わらない!」からの倒れこむSMAPさんね。かわいいったらもうもうもう。まだまだ終わらないんですよ、SMAPも。
10曲に絞るって難しい・・・。笑顔のゲンキとか青いイナズマとか胸さわぎを頼むよとかWhite Messageとか、好きな曲はまだまだあるのにー。でも、好きな曲を好き好き言うだけで楽しいもんですね。脳内でもいいホルモンが出てそうな感じ。我ながら、明るくてポップで楽しくてそこそこはげしめの曲が好きなんだなあとあらためて実感しました。今度はカップリング&アルバム曲で好きな曲について語り倒したいなあと思いました。