ジャニーズ楽曲大賞2013

12月に実家に帰ってから、肌の調子がすこぶる良好です。仕事に行かなくてよくなってストレスから解放されたのか、実家の水が合うのか、はたまたちょこっと話題のニベアを化粧水の上からつけるようにしたからなのか。もちもち。
さて、毎年開催されているジャニーズ楽曲大賞に今年もこっそり投票しました。2013年は一度も「現場」と呼ばれる場に行っていないので、楽曲部門と「自担」のみです。聞く曲に偏りがある私としても、今年の「ジャニーズ楽曲大賞」にふさわしい楽曲はJoy!!でいいんじゃないかしら、と思うほどに素晴らしかったJoy!!ですが、実は悩みに悩んだ挙句、投票しませんでした。「楽曲大賞」としてはJoy!!だけれども、個人的に好きな曲・・・という観点で選んでしまいました。
1位:Battery(SMAP) いやもうこの曲が好きすぎて。何度もこのブログで書いてる通りですが、長年私の中のSMAPシングル好きな曲ランキング1位だったダイナマイトを脅かしたこの曲。かっこよすぎです。もう全部かっこよくて大好き。
2位:シャレオツ(SMAP) アラフォーおじさんたちが輝くこの曲。大人の魅力たっぷりでかっこよすぎでしょう。シャレオツすぎでしょう。オサレすぎでしょう。今のSMAPだからこそ輝くこの曲をかっこよく歌いこなすSMAPさんが大好きです。
3位:運命GIRL(キスマイ) こういうアイドルソング大好きです。キスマイちゃんの魅力であるローラースケートでもって楽しく歌い踊る姿は完璧なアイドルだと思います。火曜曲でのパフォーマンス、すごく素敵でした。「俺が好きでしょ」とか「神様サンキュー」とか、軽いノリの歌詞で嫌いなわけがない!
4位:棚からぼたもち(舞祭組) いやもうこの曲の役割の大きさたるや。ライブでノリノリで全員が楽しめてキスマイの後列メンバーに注目させて、ひたすら楽しいこの曲。中居大先生のすごさを改めて認識させられました。
5位:リリック(TOKIO) いい曲だなあ、と。しみじみいい曲だと思います。ドラマも大好きでした。
5位に何を入れるかとてもとても悩みました。それこそJoy!!なのか、関ジャニちゃんのTAKOYAKIのやつも関西人としては好きでしたし、嵐のEndless Gameもすごく素敵でしたし。やまぴーのケセラセラも気になりましたし。結果発表も楽しみにしています。
そしてもう一つ、「自担」部門。これがねえ、悩ましいんですよね。私はSMAPファンであることは確かですが、誰か一人を選ぶってのが難しく。これまで、こういう場合は中居さんで通してきたのですが、果たして私は中居さんのことが本当に好きなのだろうか、と。もう何度か書いていますが、すごく好きだな〜と思う瞬間と、どうしてもついていけないし理解できないっ!!と思う瞬間が同じくらいある気がするんです。もっと言うと、木村さんの方がときめいたりさすがだなって思ったりする瞬間は多いし、ごろちゃんの方がかわいくて素敵で結婚してほしいなって思うことが多いし、つよぽんに至っては苦手な瞬間がないくらい愛しいですし、慎吾は今一番かっこいいと思っていますし。あれ?私は本当に中居さんが「担当」なのだろうか・・・。と、ここまで考えましたが、やっぱり私はSMAPが好きで、そのSMAPを代表して・・・というか、SMAPの核の部分であると言っても過言ではない、という意味で中居さんが「担当」なのかもしれない、と思いました。中居≒SMAPである、という少々強引な結論。