27時間の話

詳しく細かく感想を残したかったのですが、なかなかPCに向き合えず…。娘は6カ月になり、少し前から離乳食を始めててんやわんやです。そして何より毎日暑すぎていろいろやる気を削がれてしまいます。うちのマンション、LDK部分が西向きで西日が凄いんですよね…。西日の差すコンファレンス…。
さて、27時間、みうあらためての感想なんて今更すぎだと思うので、言いたいことだけ。もしかしたら色んなところで言われ尽くしたことかもしれませんが。
・27時間まるっと全部どのコーナーも面白かったです。例年の、やたら中継先が映ってうるさすぎることもなく、画面上に必要な人間しかいないからガヤガヤしすぎることもなく、むしろSMAPファン以外はちゃんと楽しめるのかしらと不安になるくらい。
・でしたが、最後のライブの盛り上がりを見ると、国民全部がSMAPを楽しめたんじゃないかと推察。誰もが応援したくなったんじゃないですかねえ。アナウンサーさんの言葉にもありましたが、現代を生きる日本人で、SMAPの影響を全く受けずに生きてる人っていないんじゃないかと思います。それくらい身近な存在で生活に根付いた存在なんじゃないかなあ、と。
・その一例なんですけど、我々は木村拓哉チルドレンなんですよね。有吉さんのおっしゃるとおり、SMAPブサイクで木村さんが演技をして、高得点をつけざるをえないんですよ。だってもう20年くらいずっと、「かっこいい」という概念の一翼を木村拓哉が担ってきたので。木村拓哉がかっこいいのか、かっこいいが木村拓哉なのかっていうレベル。そういう意味で、木村拓哉チルドレンって言い得て妙。
・それだけ意識下にも根付いてるSMAPさん。ペンギンもかわいかったし未定の5人きりのトークはほんとに貴重だったしワイドナショートークもとても面白かったんですけど、やっぱりなんといってもライブですよね。
・いきなりBatteryで上がる上がる。かっこええし。
・さすがにどの曲も納得の選曲。でもその分SMAPさんに負担が…!
・最初に涙が出たのはSTAYでした。
・というか、もうどの曲を聴いていてもどの歌詞でもSMAPさんとリンクして心に響きまくって…。
・Crazy5のつよぽんにはもう心の底から泣かされました。あのつよぽんのソロのとき、他のメンバーの表情がたまらない。特に木村さんの笑顔ね…。
・というか、木村拓哉って何者なんでしょうか。体力がはんぱない。サンタクパートとかもあったし、一番テレビに映ってたんじゃないの? そんな木村さん、ライブではきっとお客さんからの歓声で輝きが増すんですね。最後、27時間テレビに映って最後にライブをした人とは思えない美しさ。
・ラストがキャンストっていうのも良かったですね。まさか23年前のデビュー曲の歌詞がリンクしてきてこんなに心に響くなんて。
・君を幸せにする 僕はここにいるよ
・そしてライブの一番最後が、S.M.A.P. SMAP!!ですからね。
・そしてそしての森くんの手紙ね…。
ちょっとここでアップ。なんか泣けてまだ書けない…。