続、無敵ターンのSMAPさんシングル曲への思い

■Top of the world この曲はね〜、もうタイトルからして、ですよね。SMAPさんの無敵っぷりを象徴しているというか。だってトップオブザワールドなんてタイトルで曲を歌えるのなんて、カーペンターズSMAPかってなもんですよ。やっぱりこの曲は27時間テレビの印象が強いです。あの白い衣装、かっこよかったですよね。ほんと無敵のSMAPを象徴してる曲だ。あ、あとはFNSか何かで、木村さんがラップのところを替え歌してつよぽんに捧げるみたいな歌詞で歌ったやつもよかったですよね。あれで替え歌木村さんと、そんなことお構いなしに普通に平然と歌うつよぽんニュートラルっぷりというかその対比がなんとも木村さんとつよぽんでした。うん、好きな曲です。
■Anazing Discovery これもねー、かわいいですよね。最高ですよね。これを初めて披露したのは音楽の日でしたっけ。振り付けが曖昧で笑ってごまかしながら踊るSMAPさんがめちゃくちゃ可愛かったです。コンドルのようなつよぽんが個人的なツボです。ディスカバリーーのところの振りもかわいい。未来は最高さってこのときは疑いなく信じてました。うん、これからの未来も最高だといいなあSMAPさんにとって。
■華麗なる逆襲 これね、これ。これですよ。これを書きたいがためにあらためてログインしたと言っても過言ではない…! ね、これですよね。これ最高じゃないですか、SMAPが歌う曲として。歌詞も音も振りも衣装も最高すぎる。だって最後の決め台詞が、「俺は勝ち逃げするよ」ですからね。ほんと、勝ち逃げ。勝ち逃げが日本一似合うSMAPさん。そう信じて疑わなかったもん。今もそう信じたいし疑いたくないし。とにかく最高ですよね、椎名林檎さん天才? あの振り付けつけた人も天才だし、札を持たせた人も天才だし、ジャケットを脱がせて円にならせた人も天才だし、後奏で腰の振りにゴーサインを出した人も天才…。歌詞も最高ですよねえ。いちいちどこがいいって取り上げてたらきりがなくて、結局全部いいっていうか。ああ、とにかくあの曲をあのタイミングでSMAPさんに歌わせてくれたことが最高すぎます。タイトルからしていいですよねえ、華麗なる逆襲って。もうほんっとどう考えてもSMAPさんの曲です。大好き。全シングルで5本の指に入るくらい好き。
■ユーモアしちゃうよ こちとらかわいいおっさんSMAP。一枚のCDで二度美味しい、的な。トップオブザワールドとアメイジングディスカバリーと同じですね。強いSMAPとかわいいSMAP。どっちも最高に決まってるじゃないですかそんなの。ユーモアは、エムステが印象的ですね。イチョウの木にぶつかった木村さんとかね。慎吾が声を変えたやつとかね…。可愛かったですよねえほんとに。この曲、ラストのお辞儀のところがとても好きです。アユレディフォスマイル?
■Otherside これねー。これはもうかっこよさの真骨頂ですよねー。とにかく強い、ひたすら強いSMAPさん。切り開いてOur way goとか、You know how we raceとか、いちいち今更響いてくる歌詞です。No goodbyesなんでしょ、そうなんでしょ、SMAPさん!!
■愛が止まるまでは 正直、ゲスの方がくださった3曲はどれもさほど強くは個人的に響いていないのですが、エムステでのウインクが可愛かったってのと、膝をつく振り付けが印象的だったなあ、という曲です。膝をつくのはかわいいですよね、キャンストみたいで。そんなところもキャンスト繋がりなこの曲。あと、ごろちゃんのボイスが非常によく似合ってる曲だと思います。

そんなこんなな無敵ターンのSMAPさん。どの曲も、歌詞がいちいち響いてきますね。現状が現状だから余計に響いて、ほんとちょっとしたことでぐっときて泣く準備ができてしまう…。