M-1決勝進出者決定

そうきたか〜!というのがまず一番の感想です。最初に発表のサイトを見て、アルファベットがない・・・・!?ノンスターーーーーーーーーーー!!ぬおぉぉぉぉぉ。

あと、タイムマシーン3号と磁石の名前もない・・・。どっちかは確実視されていたのになぁ。それが残念で仕方ありません。流れ星は、ひょっとしたら程度の期待だったのでしょうがないのかもしれませんが。

嬉しいのはパンクブーブー。やっとやっと、というところでしょうか。数年前から毎年行くんじゃないかといわれ続けてようやくなので。これはほんとにおめでたいですね。そしてハライチ。やっぱり前年の敗者復活で新たに活躍された組というのは翌年強いんですよね。去年の敗者復活の際に大変笑わせていただきました。去年、一緒に敗者復活を見た友人と、来年はハライチかな・・・なんて話していたんですが、ほんとに決勝にまで進むとは。ただ、彼らの漫才ははまらない人には一切はまらないような気もしなくもないのですが、笑い飯が初めて決勝の舞台に出たときのようになるのでしょうか。

そして笑い飯。「8年連続8回目」だなんてかっこよすぎではないですか。毎年毎年、日本で8本の指に入るネタが作れるということなのですもん。例年おもしろい敗者コメントを残して去っていかれるお二人ですが、今年は是非面白い優勝者コメントを残していただきたい。ほんと、それだけです。

個人的には、「〜枠」みたいな(「ラストイヤー枠」「他事務所枠」みたいな)カテゴライズでの決勝進出者を決めるあるいは予想するのは好きではないので、単純に面白かった順に8組だったんだと信じています。そこにう〜んという思いになるのは、素人から見たものであることと玄人から見たものであること、そして主観と客観だとか、そういった要素のせいだ、と。〜枠というのは、なんだか釈然としないので。

さて、個人的には、パンクブーブー笑い飯に心血を注いで応援をしようと思います。そして、敗者復活ではノンスタと流れ星に期待したいところ。あとハマカーンと磁石も。オンバト常連組はみなさんほんとに地力のある方ばかりだと思うので、全員にその力に見合うだけの活躍をして欲しいです。あぁぁ・・・、しかし明日のノンスタ石田さんのトークライブ、行くのがちょっと怖いような気も・・・。楽しみであることには変わりないのですが。