嵐 5×10 東京ドーム12/5

そもそも、なぜこちらのブログに引っ越してきたかというと、前のブログではお笑い濃度が高すぎて、なんとなく嵐やらSMAPやらの話を書くのに気が引けたということがあります。以前に嵐とSMAPの違いやらについてふんわりと書いたところ、思いのほかアクセスを多くいただいて、やっぱり嵐とSMAPの相違というのは今なかなかの関心事なのかもしれないなぁと思いました。

私自身はかれこれ十数年間SMAPが大好きでして、生粋のツートップファンだと思っているのですが、ここ数年の嵐の勢いがすごすぎて思わず嵐ライブデビューを国立で果たしてしまいました。そしてそしての2度目の嵐ライブinとーきょーどーーーむ!(あ、これは中居さん)というわけで行ってきたので、浅い嵐ファンが見た東京ドームのライブの感想を残そうと思います。

・さすがに2度目となるとちょっと勝手がわかってきました。思い返してみると、国立のときの自分のふわふわっぷりといったら。
・客電が落ちる前に「キャー!!」という観客のみなさんの叫びに驚いておろおろしていると、隣に座ったハタチ前後のお嬢さんが「あ、多分メンバーが気合入れる『オー!』っていうのが聞こえただけだと思いますよ」と教えてくださいました。そうなのか!
・アカペラで「すまいげーん!」とスタート。国立の始まり方とは微妙にちがうんですね。
・たっかーいところから登場の嵐さん。私の席はスタンドの後方だったのでかなり距離があったのですが、その分会場全体が見えました。この数万人をあのたかーいところにいる5人が熱狂させるというのは、あらためてすごい絵だなぁと。
・あぁぁ、櫻井さん、男前。やっぱりどう見ても男前。
ラッキーマンは上がりますね。
・ムテキな曲での松本さんの「君と・・・いたいだけ(キラッ)」はやっぱり破壊的。アイドルかくありなむ。
・踊る踊る嵐さん。笑顔でお手フリも嬉しいですが、踊っているところを見るのはやっぱり格別ですね。めちゃかっちょええ。
・国立のときも思ったんですけど、相葉さんのソロ、かっちょよくピカンチやってもなんかかわいらしい。エイゴ部分の発音がかわいらしいからかしら。
台風ジェネレーションの二宮さんセリフ部分は双眼鏡でガン見。もうわかっているのに「きゃー!」って言いたくなるのはさすが。
・でっかい5台の車に分かれて外周をまわってくれました。このとき、櫻井さんが近い場所で止まってくれたときにこの日の私のテンションマックス。あぁぁ、やっぱり翔くん。
・その車の中から、嵐さん自らスタンドマイクを取り出してハダシの未来。スタンドマイクを取り出すアイドルもかわいらしかったです。
・Oh Yeahはやっぱり上がりますね。SMAPファンとしてはどうしてもYeah Ohって言いたくなってしまうんですけど、Yeah Ohよりも好きかも。
・このあたりで正面ステージに戻られて、櫻井さんが全力疾走でかけっこ。相葉さんとかな。そんなところも可愛らしく。ってか、ライブ中に余力で全力疾走できるってどんだけすごいねん。SMAPのDVDばっかり見てると驚きがいっぱいワンダーランドです、嵐。
・正面の映像もきれい〜。
・ギャラクシーでの映像、国立のときも思ったんですけど、やっぱり20世紀少年の「トモダチ」に思えて。
・ギャラクシーでの二宮さんと大野さんのからみ。もうわかってやってて、きゃーってなるのも全部わかってやっていて、それでもやっぱりな二宮クオリティ。
・アオゾアペダルは当時からすごく好きな曲でした。あぁ、でも櫻井さんの大さびがないのが残念。
・MCはマイガールの話やら。ライブでマイガールの話をするだろうと踏んで、この日は朝から録画を消化してきました。ドラマについて言えば、相葉さんがかわいらしくて仕方ないのですが、もっとコハルちゃんを抱きしめたりよしよしってしてあげたらいいのになぁ・・なんて思いながら見ている次第です。
・チョベリバ世代の櫻井さん。ちょいちょい古いことを言うあたりは中居さん系譜と考えて宜しいでしょうか。
・私もチョベリバ世代(いや、使って無いけど)だからちょっとうれしかったり。隣のハタチくらいのお嬢さんはポカンとしてらっしゃいましたが・・・。
・そしてFNSでの相葉さんを暴露。帰ってから録画したものを確認しましたが、ばっちり映っていました。口が「あっ」ってなってるのがなんとも。だから生放送はすばらしい。
・年末に向けて歌番組が・・・と繰り返しおっしゃっていました。紅白とMステかしら。
・最近嵐さんはみなさんほんとによく働いてらっしゃいます。大丈夫かしら。
・MCのあとは櫻井さんソロから。だから。やっぱりあの緑のパーカはかわいいんです。フードかぶっててもかわいいんです。一緒に行ったニノびいきの友人からは微妙に不評だったりしたのですが、かわいいんですもん。
・松本さんは相変わらずジャジー
・アルバムの隠しトラック曲。私のような浅い嵐ファンが恐縮ですが、この曲一番好きかも知れません。このハイテンションさと勢いと。好きすぎてどうしようかと思うほど。好きなところはいっぱいいっぱいあるんですけど、「あなたの心をがっつりいただくように仕組んでる」とか言われたらもうしょうがないですよね。だって仕組まれてるんですもん。「心盗んだ俺らは犯人」って言われたらもうしょうがないですよね。だって盗まれたんですもん。「安心な男子」とか言われたらもうほんとにその通りですよね。だって偶像ですもん。「笑顔にまみれた大怪獣」の二宮さんのカメラ目線の怪獣ハンドが非常に!!ひじょうに!!かわいかったです。えぇ。
・嵐の10年をナレーション付きで振り返るとき、国立でこれを見たときはどうしてもSMAP10周年ライブの黒歴史を思い出してちょっと黒い感じになってしまったのですが、今回は意識的に考えないようにしました。
・Truthはやっぱりかっちょええ。
・この辺はもう若干トランス状態なので、記憶もあやふや。覚えているのは、HEROを歌っているときに高い塔みたいなのでぐんぐん5人それぞれが上がっていく(説明わかりづらすぎ・・・)とき、櫻井さんが近かったです。あぁ、かっこいい。そう思ってとにかく視力の限りで拝見いたしました。曲の記憶はほぼなく、櫻井さんの記憶のみ。
サクラ咲ケで翌日筋肉痛になりました。
・5×10、ぐっときますねぇ。「輝けるのはきみがいるから」みたいなところで、いやほんとにその通りやな〜としみじみ思いました。なぜか嵐目線で、ファンがいなかったら輝けないやん・・・と思ってちょっと泣きそうになりました。
・国立のときは風船がすごくきれいでそちらに気を取られましたが、今回はちゃんと曲を聞けてよかったです。
・このあたりからアンコールまではもうラストスパート。嵐さんも走りまくり笑顔ふりまきまくりでした。浅いファンの私が知らないような曲もいくつか。それでもそんなことおかまいなしに楽しいんですもん。
・怒涛のアンコールで、最後にマイガールを歌って帰っていかれました。本当に楽しい時間でした。
・全体を通して、いったい何度「かわいい・・・」とつぶやいたことか。ほんと、全員に対して思いました。かわいいかわいいかわいい・・・。

自分で思い出して書いていて、冷静になっているなぁと思います。前回、国立のあとはもっとふわふわしていて、現実の社会に適応できないんじゃないかってくらいでしたが、今回は楽しかったな、かわいかったな、ほんとに幸せだったな、というにこにこした気持ちでいっぱいでした。そして、どうしても嵐の前例がなかった分、SMAPと比較してみてしまうところがあったのですが、今回は前回の国立と比較することはあってもSMAPと比較することは少なかったかなぁと思います。

ちなみに、前のブログで嵐とSMAPについて書いたのは
http://happy-life-kirakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/smap-9c01.html
そして国立ライブについて書いたのは
http://happy-life-kirakira.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/829-4dd3.html