スマスマ新春スペシャル2010

本日が仕事始めで、なんとなくふわふわしたまま会社に行ってしまいました。すると、同僚の20代後半の男子(既婚)から「キムタクとナカイって仲悪いんですか?」と、なんとも純粋な疑問を投げかけられました。どうやら彼は、先日のさんスマを見て、最後に熱湯風呂に入れられる木村さんが非常にご不満そうで、そんな木村氏を見ている中居さんが異様に楽しそうだったから気になったとの事です。気になりすぎて、yahooの知恵袋で「木村 中居 仲」と調べたほどだそうです。そんな、特にジャニーズにも芸能にも何の思い入れもない20代男子から疑問を持たれて調べてもらえるうちは、まだまだSMAPは安泰だな、と思ったしだいです。ちなみに、ツートップファンとしてそれなりに疑問には回答しておきました。

さて、そんな会社を7時に間に合うように出て、ばっちり全編をリアルタイムで鑑賞いたしました。一度リアルタイムで見たきりですが、印象に残ったことを残しておきます。

・会社を出る寸前にyahooニュースを見てびっくり。慎吾インフルとは!せっかくの生スマスペシャルなのに〜、と思いましたが、SMAPさんには心配無用でしょう。4人に強いので(笑)
・無事7時に間に合って、夕食の準備をしながら鑑賞。4人に耐性のあるメンバーですが、そんな黒歴史を振り返ってる場合ではございません。
・ビストロの衣装で登場。緑要素を入れてのビストロは、なんだかほっこりですね。しかし、緑のエプロンをした木村さんを見て、あらためて慎吾は背が高いんだなぁと再認識しました。エプロンの長さが一人びよんと長い。
・AKBは48人って圧巻。生スマでやるという心意気。しかし・・・大丈夫でしょうか・・・?
・AKBの仲のよさを疑う中居さん。ごろちゃんとは「気が合わない」ていですが、サムガでは旅行に行くなら稲垣、と言っていたことがほんとに驚きでした。
・恋愛禁止のAKB。「SMAPと一緒だ!」って、そんな恋愛ネタに絡んで大丈夫ですか?つい、いろいろ連想してしまうんですけど・・・・・。
・お風呂でごろちゃんが裸を隠す話はなんだか懐かしいですね。早くみんなでツアーにいってほしいな。そしてこぼれ話を聞きたい。
・「裸でいるのがすき」みたいな話から、木村さん、いくらなんでもそれはちょっとはっきり言いすぎじゃぁ・・・と心配になる場面もあり。
・木村さんの作ったおすしがほんとにおいしそうでした。
つよぽんがどう見ても間に合わなさそう。急遽ヘルプに入る姿は、いつぞやのライブでのおにぎり製作のようでした・・・。なつかしの4人時代(黒歴史)。
つよぽんのやつも食べたいな〜。アボカドが大好きなので。
・そしてつよぽんの勝利。これは女子が選ぶなら仕方ないかなーと思ったり。でもちょっと不機嫌(というか、負けた悔しさ)を隠そうとしない木村さんに内心ひやひやしてしまいました。生放送に木村拓哉はこわいです。
・木村さん、笑って笑って。
・さて、KAT-TUNの登場です。私はジャニーズ全般好きですが、カトゥンを識別できるようになったのはここ1,2年です・・。ちなみに、中丸さんが櫻井翔に似ていて一番好みの顔です。ちなみにちなみに、上田さんを婚カツで見たときに、非常に現代風のジャニーズ顔だなぁと思いました。そして、亀梨さんはまゆげめちゃめちゃきれいな人、という印象。
・まさかアイドルキックオフをやってくれるなんて!ちょうど昨日のさんタクの跳び箱のコーナーで、アイドルキックオフを懐かしく思い出していたばかりだったのでめちゃめちゃ嬉しかったです。
アイドルソングにあわせて口パクで踊る、三十路アイドルの皆様は大変すばらしかったです。
・そして同じくアイドルっぷりを強要されるワルイメージのカトゥンのみなさん。かわいらしかったですよ。さすがジャニーズ!
ドッジボール。つよいな、三十路組!!
・本気やな、三十路組!
・それでこそSMAP。中居さんのパフォーマンスを含めて。
・面白いほどSMAPにしか点数が入らない展開に、カトゥンからSMAPへのお願いってのも聞いてみたいしなぁ・・・、となんとなくカトゥンを応援する心持ちになってきました。
・「SMAPの魅力」というお題ですが、私が真っ先に思い浮かんだのは「オーラ」ですが、改めて考えてみると非常に難しいお題。カトゥンのどなたかがお答えになっていた、「いい曲がたくさんある!」というのは正にそのとおりだなぁとおもいます。
・「4人でもなんとか乗り越えられる!」えぇ。ファンもね。
・「ファン思い!」中居さんの発言でしたが、ファンに対してはあまのじゃくな(印象の)彼がよく言うわ!とちょっと思ったり。髪の毛とかーわけわからんことするしーーー。嵐を見るようになってから、嵐がファンに対してあまりにストレートに愛を叫んでくれるから、SMAPのちょっとオラオラなところとかあまのじゃくなところとかが余計に浮き彫りになっています、私の中で。・・・そんなところもいいんですけども・・・!!
・息止めリレーで、木村さんの目が真っ赤になったのは、それでこそ木村拓哉だ、とは思いましたが、やっぱり生放送向きじゃないかも・・・ともちょっと思いました。本気なのは彼の一番の魅力であり最大の長所だと思いますが、紙一重というか表裏一体というかなんというか。
・だって、結局2億ポイントはカトゥンの皆さんのもとに。このあたりの木村さんの様子といったら。お願い、テンションを・・・!
・でも、カトゥンからのお願いは非常に素敵なものでした。見てみたいです、後輩に敬語を使う天下のSMAP
・「じゃあ若さくれよ!」とサンナナの中居さん。あは。
・さて、鳩山幸さん。このあたりで、中居さんの声がちょっと心配に。ふつうに考えてかなりの大仕事ですよね、SMAPの皆さん。時間に追われて料理を作り、テンション上げてゲームをいくつもやって、さらにまた調理。しかも生放送ですから。あらためてSMAPのすごさをひしひしと。人生で何度彼らに恋に落ちたことか。
・しかし流れるような司会ぶり。中居さんの仕事振りはいつ見ても非常に安定していてすばらしくできる男だと思います。
・「おいしーーいーー!」もとてもよかったです。
・さて、いよいよドミノですよ。ドミノって、私のおぼろげな記憶では、十数年前にSMAPが年越しでやりませんでしたっけ?今のカウコンの枠の番組でやっていたような記憶があるのですが、番組中誰も一言もそんなことを言っていなかったので単なる記憶違いでしょうか。27時間ではやったそうですが、それだけでしたっけ・・・?
・まぁとにかくドミノです。久々です。
・カトゥンの皆さんも素敵な衣装に着替えて登場。
・なんだか壮大な企画。
・そしていよいよスタート。なんだか、正直感動してしまいました。
・特に慎吾の絵馬がめくれた瞬間、大きくなりすぎた彼らには彼らなりのジレンマがあるのだろうなぁと。コンサート、みんなやりたいんですよね、きっと。ここらあたりで、不覚にもうるっときてしまったり。
・花火には単純に「うわぁ」と声を上げてしまいました。
・全部とてもきれいですばらしいドミノだったと思います。
・ただ、ラストにどんなメッセージが待っているのかと思ったら。なんて普通!逆にびっくり!
・そして流れたイントロがshakeだなんて、これまたなんて普通!
・歌う歌がギリギリで生きていたい歌と世界・・・だなんて、これまたなんて普通!
・昨年末から世界にひとつだけの花をあらためて何回聞かせるねん!!
・なんていいつつも、やっぱり大団円。非常に楽しかったです。今年も5人で攻めていってほしいなぁと思う限りです。