奈良ライセンス

ケンミンショーにライセンスが出るってことで、非常に楽しみにしていました。奈良出身のライセンスファンとしては絶対にはずせない今回。普段はケンミンショーってなんだか無理矢理感を感じてしまってちょっと苦手なんですけど、ライセンス×奈良なら見ないわけにはいきません。どの地域でもそうだと思うのですが、やはり出身地だとか愛着のある場所が同じだと、妙な親近感を感じますよね。特に奈良なんて、出身芸能人がそう多くはないから、首都圏出身の方の感覚で言うと、最寄り駅まで同じ!ってくらいの親近感。無限大の頃も、奈良ネタが上がるたびにこちらのテンションもだだ上がりでした。
さて、肝心の内容ですが、おおかた予想していた通り、あんまり映らなかった・・・かな。埼玉論争のときに話をふられたライセンスが「奈良も同じような状況なんです!」と言っていて、なるほどそんなふうにも見えるのね、とちょっとびっくり。私の中の関東ヒエラルキーでは、東京という絶対的権力があって、横浜を擁する神奈川が自分たちは別枠って感じの顔をして、ディズニーランドと成田を引き合いに出す千葉がいて、なんだかわからないけどとにかく「池袋まで○分!」と埼玉都民をアピールして、あとはU字工事が全国区にした北関東勢力がある、というイメージです。関西においては、とりあえずなんだかんだ中心の大阪があって、神戸を擁する兵庫が自分たちは別枠って感じの顔をして、さらに千年の歴史を誇る京都もまた自分たちは別枠って感じの顔をして、奈良は歴史はあるというか歴史しかなくて、滋賀は琵琶湖、和歌山はみかん。こんな感じのイメージだったので、奈良と埼玉の立場が似ているというのはある意味斬新でした。だって奈良は京都に相手にしてもらおうなんて大それたこと、考えてないようなイメージ。心の奥底では「奈良のほうが歴史は古い」という自負はあるものの、千年の都にはかなわないかなーと。あ、でも邪馬台国畿内説は全面的に支持します。
話がそれましたが、ライセンスが奈良を語るのは大好きなので、非常に嬉しかったです。あと、ライセンスファンを自称している私ですが、まったくオンラインをチェックしていないので、井本さんの茶髪が新鮮でした。数年前に戻ったみたいな髪形だなぁ、と思いました。