SMAPがんばりますっ!!CHANTOSHINAITONE!

1年ぶりのこの番組。企画がどれも見ごたえがありそうだったので非常に楽しみにしていました。こないだのシュートといいスマスマといい、昨日の嵐といい(これは未見)、今週はほんとにすばらしい週です。
・オープニングからかっこいい!オープニングVTRにかなりときめきました。
・でも、最初の紹介でつよぽんのことはとばされていたような?
・いきなり後輩の脅威についての質問。ドキドキ。だってこんなご時世ですよ?
・そう、だからこそSMAPはがんばらないといけないんですよね。
・(最近のSMAPにがんばりの機会を与えてくれた、現状に感謝。KANSHA。)
・このあたりで気づきましたが、私の口角が上がりっぱなし。
・しょっぱなは中居さんです。鬼ごっこ企画ですが、まさか中居さんがこんな企画に挑戦するなんて。もう素晴らしすぎる。
・37歳にはやっぱり見えません。
・フジテレビの「逃走中」みたいな?
・撮影隊の方々も大変。
・あぁでもかわいいかわいいかわいい。
・鬼の人たちから必死で逃げまくる姿は凛々しくもありました。
・つかまったあと、「あ!」って一瞬の注意を引いて逃げようとする場面はドリスマDVDのソロ映像のよう。
・あんなことを12時間もやっていたなんて信じられない。ノーカットで見せてはいただけぬものか。
・木村さんはトマト生活。最初に企画だけを聞いたときには、ほかのメンバーに比べて楽そうやなぁ・・なんて思ってしまってすみません。
・まさかあんなタイミングでやってるとは。
・そして、トマトばっかりでへたりこむ木村さん。あんな木村拓哉は初めて見ました。
・慎吾も言ってたけど、あんな木村拓哉ってちょっと見られない。
・ちょこちょこ映りこむしんつよがかわいい。そういうところがSMAPだなぁ、と。
・何気なく映りこんだごろちゃんが、非常にナチュラルに鏡を見ながら髪をセットされていました。さすが。
・かわいらしいトマトカーに乗り込む木村さんと、それを見送るごろちゃん。このお二人は昔から仲良しですねぇ。
・トマトのパジャマがかわいかったです。このとき、実家の母親からも「あんなパジャマほしい」とメールが。
・サーモグラフィみたいなやつで体温が色で表示されると、彼に何かあたたかいものをー!と言いたくてたまらなく。
・ってか、紅白ってやっぱりすごい場なんですねぇ。
・いよいよ本番。カップヌードルくらいいいじゃないー!って思ったのにやっぱり取り上げられてしまう木村さん。
・テレ朝のスタッフさんのちょいちょい入る毒が面白い。
・さて、いよいよ本番です。もうこのあたりから、彼の体の数%は完全にトマトなのだ、と思うとおかしくておかしくて。
・そして!マイケル追悼。実際に見ていたときは、ほんとに見入ってしまうほどにかっちょよくて素敵で、親戚が集った元旦には叔母様方から絶賛されていたのに、まさか体内ほどトマトって。
・あっはっは。
・世界・・のときも、まさか体内ほぼトマトって。
・あっはっは。
・次はごろちゃん。SMAPヒエラルキー年齢順、なんてわかりやすい。
・ごろちゃん、まさかのRunnerスタート。
・数年前のうたばんのカラオケ企画でも、「傘がない」やら「今夜はブギーバック」やらを歌ってましたよね。好きなんやなぁ、と。
・持ち歌にも撃沈のごろちゃん。
・やっぱりなんだかんだで、SMAPの曲を歌ってくれたらテンション上がりますね。
・ソロは歌ってくれないのかー。私はThousand nightsが好きです。
・夜空、らいおん、世界、SHAKEあたりは死ぬほど歌ってるんじゃないのかしら。
・ちょこちょこ言い訳が入るごろちゃん。
・顔に手をやるポーズに、小窓に映るメンバーたちが「これやったらやばいよ・・・」と。やばりごろちゃんってどんなになるのか気になる。
・最初、これも比較的楽なんじゃあ・・・なんて思ってごめんね、ごろちゃん。
・ちょいちょい言い訳やらが入るごろちゃん。話も脱線しちゃうごろちゃん。
・ちょこちょこ入る編集が帰れま10仕様。
・さくら攻め。
・まさかのクレーム付の100点。あまりに唐突に出たもんやから、私も一瞬油断していてテレビ画面から目を離してましたよ。
・20時間もカラオケ歌い続けるってすごいな・・・。
・さらになおSMAPの曲を歌い続ける姿にきゅん。
・がんばりやらどんないいことやらに混じってなぜか天国のかけら
・いやあ、散々笑わせてもらったわ。さすがごろちゃん。
つよぽん全力坂が似合う!
・木村さんのときとはまたちょっと違う感じがいいですね。アニキっぽさ満開で。熱い。
・木村さんチャレンジのときよりも楽そうに見えたのですが、それはつよぽんランナーズハイぶりが熱すぎたのか、木村さんの天性のスターぶりでドラマチックに見えたのか。
・あぁ、坂の命名っぷりが。あの夕焼けの坂はほんとにきれいでした。行ってみたい。
・そして最後の最後でどっきりって・・・!
・テレ朝×落とし穴といえばロンブーが思い浮かびましたが・・・。
・いやあ、つよぽんはさすがでした。道間違えるってどんだけ・・・!!
・TKコンビの負けず嫌いは素敵。
・最後に慎吾。縄文生活はしんつよ二人でやってるところも見たかったですが、極寒の海に入っていく姿は圧巻でした。
・そして火おこし!これはすごい。根性がすわってる。
・そしてラストにどえらいことをほりこんでくれました、テレ朝。一人で部屋で叫んでしまいました。5スマのドラマ?ってX’SMAP以来。
・ほんとに放送してくれるんですよね!?楽しみすぎて。
・スマスマで木村さんがおっしゃっていましたが、今年もSMAPさんには是非攻めていっていただきたい!
・テレ朝、すごい!ほんとに面白かったです。

全編を通して、SMAPはほんとにすごいなぁと思いました。私が小学生の頃から今までずっと好きでいさせてくれる存在なことが嬉しくて仕方ありません。昔、よく「人生の半分がSMAP!」と慎吾が言っていましたが、気づいたら私も人生の半分以上がSMAPファンやん。びっくり。そんなことをしみじみ考えちゃうような番組でした。
SMAPは、みんなそれぞれ「自分はSMAPの一員である」という意識があの根性につなげられるのかなぁと思いました。それぞれがSMAPを大事にしているがゆえ、というか。

あ、あと、どっか途中で昔の曲映像が流れたとき、しようよのツートップハイタッチの瞬間だったことが嬉しかったです。