最後の約束

最後の約束」、見ました。録画で見たのですが、実は実際に放送されているときにたまたまテレビをつけた瞬間がかなり核心に迫っている場面だったため、話のオチというか、犯人は想像ついてしまっていたんですよね。で、そういう話なのかなぁ・・・と半分訝しがりながら見たら、案の定そういう話でした。
ただ、途中相葉さんがお一人で行動されていたわけですが、犯人に見つからないように身を隠すシーンだけはよくわからなかった・・・かな。別に見つかってもいいんじゃないの?と。
まあ番宣やらであれだけ「絆がテーマです」と言っていたわけで、そりゃあ単純に同じビル内に居合わせただけなわけがないですよね。それぞれの配役もマッチしていて、切れ者な二宮さんがかっちょよかったり、櫻井さんのメガネがメガネ好きとしては見所だったり、あんなかっこええバイク便のお兄さんおらんやろ〜ってか荷物届けたらすぐ帰るんじゃないの?って思ったり、コーヒー屋さんははまりすぎってくらいはまっていたり、小堺さんがかなりおいしい役やったんじゃないかなぁと思ったりです。特に最後、清掃会社の車が走り去るのを確認した小堺さんが、すべてを物語っていてよかったです。
あと、細かいポイントで言うと、相葉さんが「やることリスト」みたいなメモを持っていたのがかわいくてかわいくて仕方なかったことと、目に涙を浮かべた熱演二宮がギャラクシーだったことと、バイク便のお兄さんの色気が半端じゃなかったことです。
ラスト、小高い丘の上で5人並んでいるところは、ピカンチのようで素敵でした。あそこが一番好きかも。

どうしても古畑SMAPがチラチラしてしまうのですが、人を殺していないだけ嵐さんの方が善良なのかしら。SMAPにいたっては2度目の殺人の容疑がかかっているわけですし(毒トマト殺人事件)。ただ、この「最後の約束」は絶対にSMAPさんにはできないなぁと思いました。6人目の仲間のため・・・なんて、ファンはむせび泣くかもしれないですけれども。