徳井さんのはなし

私は常々、徳井さんって演技うまい人だと思ってたんですよ。でも、昨日スタートした「木下部長と僕」(でしたっけ?)を見たら、ありゃりゃりゃ??って感じで。標準語なのがいけなかったのでしょうか。前にドラマで「顔だけいい関西弁男」をやったときには非常にナチュラルでいい役者さんやなぁと思っていたのですが(福ちゃんは見てられませんでしたが)。

最近アメトークやらほかのバラエティやらでも言われていますが、ノンスタ井上さんが標準語化している件。それを周りの関西出身芸人さんがつっこみまくっているわけですが、普段関西弁の人がたとえドラマの中であっても標準語を使うと、やたらめったら気持ち悪く感じられます。これは私自身が関西出身だからなのでしょうか。徳井さんドラマを見ながら(実際はしずると板尾さんのドラマ)そんなことを考えました。

また、劇中での徳井さんのニックネームは「イケメン」だったのですが、これは「ハンサム」の方がよかったのではないかと。徳井さんもよくご自身のことを「ハンサム」と言われますよね。ハンサムというちょっと古い語感がいいのかも。そして、実際にテレビに映る徳井さんを見て、やっぱり年をとったなぁとしみじみ思ってしまいました。その昔、関西の漫才番組「ZAIMAN」に白いスーツで出ていた頃とか、ほんとにかっちょよかったよなぁ〜と思いながら眠りにつきました。