コンビ愛No.1決定戦

今年初ライブです。昨年最後はM-1敗者復活だったので、ライブっぽいライブはけっこう久しぶりでした。そこでまさかの2連はしごです。ライブのはしごをするなんて何年ぶりでしょうか。まずは1つ目、コンビ愛決定戦。

・仕事が終わったのが予想より遅く、しかも品川って会社から微妙に行きにくく、その上初のプリンスシアターで、さらに地下鉄が途中で止まってしまって、いろんな要素が合わさって間に合うのかかなり不安でしたが、品川駅からダッシュでなんとか到着です。
・初の品川プリンスシアターは、なんだかホテル感満載。椅子のせい? あんまり劇場っぽくないというか、なんでしょう、不思議な感じがしました。
・平日夜のライブが久々だったのですが、お客さんの入りはイマイチかな。というか冷静に考えて、仕事が終わった後にライブを見に行くという行為って、かなり限られた人だけのものなのだろうなぁと思いました。
・このライブのチケットを取った最大要因はなんといってもフットボールアワー。フットのコンビ愛ファンとしては見に行かないわけにはいきません。チケットは割りと最近取ったにもかかわらず、なかなかいい席でびっくりでした。
・さて、そんなフットのお二人がまず登場されます。しかもピンクのおそろいジャケットで。ちょこっとざわめく場内に、「今年からフットボールアワーはこれでいきます!っちゅうわけちゃうで!コンビ愛決定戦やからやで!」と。特徴がほしいからっておそろいにする方向なわけではないそうです。
・フットのコンビ愛。のんちゃんは先ほどリップクリームで唇を潤わせたそうで、いつでもキスする準備はできているとか。
・関西で放送されている番組の新年会の話。YOUさんと藤井隆さんとフットのお二人の4人でカラオケに行かれたそうです。その際、YOUさんがトイレに向かい、藤井さんがトイレの案内に行って、フットのお二人が部屋に残されてしまったとか。そのときの曲が後藤くんの「かざりじゃないのよ涙は」だったそうで、のんちゃんは無心で携帯をいじっていたとか。「のってくれよ!」「いやや!好きだといってるじゃないの、ほっほーんって言われても!!」なやりとりがかわいい。
・で、出場芸人さんたちを呼び込まれます。パンクブーブー平成ノブシコブシ銀シャリオリエンタルラジオ
・まずはコンビ愛クイズ。お題は「コンビを組んで、最大の事件は?」というもので、それぞれコンビ間での解答が揃えばポイントです。
・「M-1優勝」と答えた黒瀬さんと、「洋食ハンバーグ和風セット」と答えた哲夫さん。
M-1のとき、笑い飯が100点を出したおかげで、一気に緊張がなくなったとか。それまではネタ合わせをしていてもコンビ名さえかんでいたのに、笑い飯のおかげで肩の荷が下りて楽にネタができたそうです。
・そして2本目のネタ寸前にケンカしたお二人。最終決戦にまで残れて「爪あとは残せた!」とそこで満足してしまった哲夫さんと、「お前!!ここまできたんだから2位目指そうや!」な黒瀬さん。2位って・・・!!
・そんな無欲なお二人は、笑い飯が優勝だと信じて疑わなかったらしく、すべてのパネルが裏返って「パンクブーブー!」ってなっても、さらにバーンっ!!と裏返って「笑い飯」となるのではないかと思ったとか。
・続いて平成ノブシコブシ。徳井さんのご家族ネタは、吉村さんとしては大事件だったそうですが、徳井さんとしては決して触れて欲しくないところのようで。
・ちなみにこのお二人の解答は、登場人物に「キャバ嬢」がいたというだけの合致点。
銀シャリのお二人。今日はこのイベントのためだけに上京されたそうです。前にチーモンのライブに行ったときにも、銀シャリはそのライブのためだけに上京した、という話をしていました。そこに仕事があれば駆けつける、ということで。
・鰻さん「虫」橋本さん「12.28 ファッション事変」で合致せず。
・最後にオリラジのお二人。慎吾くんは「絶対一致してる!」と自信満々でした。
・そんなお二人は「ラジオ生放送殴り愛事件(慎吾くんの表記ママ)」でした。しかも吉村さんと橋本さんはこのときの放送を聞いていたそうです。吉村さんは、どんどん不穏な空気になっていく放送に、いてもたってもいられずにとりあえず立ち上がって聞いていたラジオを持ち上げたとか。
・芸人さん仲間が聞いてくれていたなんて嬉しいだろうなぁと思いました。
・次の問題は「初めてコンビで出たテレビ番組」。これなら正解するんじゃないか・・・という予想を大いに裏切って、皆さん一致せず。
・ちなみに、鰻さんが初めて出た番組として出していた「ジャイケルマクソン」ですが、このときの放送(確か年末スペシャル)を実家で録画して、繰り返し見たので非常に印象に残っています。まさか記念すべき最初の放送を私が見ていたとは。妙に親近感。
・次のコーナーは大喜利の回答をボケの人々が考え、つっこみの人が自分の相方のボケを見抜くというもの。惑わせるために、のんちゃんの回答も入っています。
・後藤くんがひとつずつ回答をよみあげますが、どれもこれも会場も微妙な反応。大喜利なんて、言い方やらも込みで笑わせるものだから仕方ないんです、と言い訳するボケチームの面々。5つの回答が出揃ったとき、後藤くんはすぐに「オレすぐわかるわ!すぐわかった!」と自信満々。
・そしてつっこみの面々がそれぞれ予想を。橋本さんも自信満々。もしこれで違ってたらコンビ解散です!ってくらいに。
・慎吾くんも自信満々。でもこれは、ほかの出演者さんやらお客さんまでもが、これは絶対あっちゃんだな、と納得できるほどに色がにじみ出ている回答でした。
・徳井さんは、「このボケ、吉村が言いそうな気がする。で、こうつっこんでって指示してくる絵が浮かぶ!」と。
・黒瀬さんは、「この回答がいっちばん!!おもしろくない!!大っ嫌い!!」とした上でその回答を哲夫さんのものだと予想。
・そして答え合わせでは、後藤くんがおもいっきりはずすという失態を。個人的に、あんまり好きじゃないなーと思っていたのがのんちゃんの回答で、フットファンとしてはちょっとショック。
・結局正解したのは、慎吾くんと徳井さんでした。
・2戦目も結果的に正解したのは慎吾くんと徳井さんだけ。のんちゃんの回答を黒瀬さんが思いっきり扱き下ろしていたのがなんとも。
・最後のゲームはマシュマロキャッチ。一人がマシュマロをくわえて、それをとばしたものをもう一人がキャッチします。それを1分間。個人的にはこういうゲームってそんなに好きじゃないんですけど、これがもう笑いまくりました。笑いすぎて鼻の頭辺りがじんじんしてきてしまうくらい。
・最初にデモンストレーションとして、のんちゃんがとばして後藤くんがキャッチ・・・のはずが、全然とばずにマシュマロ急直下。こんなんできるの〜?と思いつつ。
・最初に挑戦の銀シャリ。橋本さんのジャンピングとばしが。なかなか難しそうなのに、実際にキャッチが成功すると大盛り上がり。
・続いてパンブー。これはひどかった・・・。せっかく哲夫さんがめちゃめちゃうまくとばしているのに、黒瀬さんは唇にあたっても拒否。それでも1,2個はキャッチできていたように思います。このときの哲夫さん、ご自分でも「3回でコツつかんだ!」とおっしゃっていましたが、異様にとばすのがうまくて。なんだか「マシュマロとばしマシーン」みたいでした。
・そしてオリラジ。これはすごかったです。若いからでしょうか、それともコンビ愛のなせる技でしょうか。お二人ともめちゃめちゃ上手い。それまでのコンビは1,2個だったのに、オリラジは6個くらいかな。しかも、慎吾くんが食べきらないうちに次々とマシュマロがいい感じでとんできていて、食べるのが追いつかないくらいの勢い。
・最後にノブシコブシ。ここもひどかった・・・。結局キャッチできなかったような。
・こんな感じで終了―。最終的に、コンビ愛ナンバー1はオリラジでした。
・最後にオリラジがコンビを組んで初めて作ったネタを披露。あっちゃんのパワーで押し切ったなって感じです。
・オリラジ、もともと好きだったのですが、なんだか余計に好きになりました。最初に売れまくった彼らだからこその深い苦労があったのだろうなぁ、と。いろんなことを吸収した分、どんどんいいコンビになってきているのではないかなぁと思います。何知ってるねん!って感じですけれども。