NON STYLE石田のフリートークが苦手なので・・・1/19

さて、そんなわけでコンビ愛No.1決定戦のあと、大急ぎで新宿に向かいました。ノンスタ石田くんトークライブのためです。

・移動時間は30分しかないのに、ここでまたまた山手線が動かない・・・!止まっていたのはおそらく数分だと思うのですが、永遠にも感じる数分でした。
・なんとか到着、どうやらちょうど始まったところのようで。
・やっぱりM-1の話。前回のトークライブは準決勝敗退後の、石田さんが一番ナーバスだった時期でした。
M-1、緊張したそうです。そりゃあそうやろうなぁ。でも、芸人さんの本気が見られるからM-1って好きだなぁと思うイチ視聴者の私。
・紅白のお話。紅白に出演することが決まって、おばあちゃんに知らせた石田さん。孫が紅白なんて!と大喜びのおばあちゃんは、近所の人を集めて大勢で見たそうです。目が悪いおばあちゃんは、なんだか白っぽいものが映るとそれを石田さんだと認識するそうなのですが、実際の紅白での石田さん出演時間は約2秒! その2秒をちらりと見て、「今の明か?」なおばあちゃん。たった2秒の出演に気を遣った近所のおじさんが、「違う!まだや!!」と全力否定。その後、終盤になって真っ白い衣装で登場の嵐に向かって「明くんや!!」とおじさん。「明が5人に見える・・・」なおばあちゃんだったそうですが、それでもりっぱな孝行です。
・紅白のあと、大急ぎで志摩スペイン村の年越しライブに向かったそうです。余談ですが、石田さんはずっと「パルケエスパーニャ」とおっしゃっていて、地元では近鉄ユーザーだった私は、このあとずっと♪エスパ〜ニャ〜♪というテーマソングがぐるぐるする羽目に。
スペイン村へはヘリで向かうノンスタイルのお二人。オリラジも一緒だったそうです。ヘリなんてなかなか経験できないので、テンション上がってみんなで写真を撮りあったそうです。いざ乗り込んでみると、革のシートでますますテンション上がりまくりだったとか。さらにいざ飛び立つと、夜景がめちゃめちゃきれい。どうやら席には通信機がついていて、機長と会話ができるそうなのですが、それを使って「きれいですーー!!」と上がりきったテンションのままに機長さんにしつこいくらい話しかけていたそうです。
・いいなぁ、夜景フライト!!いつか誰か連れてってくれないかなぁ、なんて思いながら聞いていたのですが。
・楽しかったのは最初の20分くらいだけだったとか。そもそも石田さんは閉所恐怖症、井上さんは高所恐怖症でヘリに向かないノンスタイルのお二人。加えて、隙間風というレベルを超えた風がびゅんびゅん入り込んでくるそうです。そんな中、がたがた震えながら必死にこらえて、ふと温度計を見たらマイナス2度。
・寒すぎて、紛らわせるために仕事をしようとPCを開いた石田さん。その状況で仕事して紛らわせようとするってすごい。仕事人間石田明。でも、すぐに手がかじかんでタイプすることさえできなくなった石田さん。
・あまりに寒くて、海の真上にもかかわらず、「操縦士さん、いったん下ろしてください・・・」な井上さん。
・極寒に2時間耐えて、ようやく津に到着。そこからタクシーに乗り込んだそうですが、とりあえず温度を上げまくってもらったそうです。スペイン村に到着までずっとマックスにしてもらって、到着する頃にようやく体があったまってくるくらいだったとか。そして到着時には、汗だくで制服の色が変わっている運転手さん。「2回くらい気を失いそうになりました」ってそれはあかんやん!
・カウントダウンライブ終了後、マネージャーさんとCOWCOWよしさんとタクシーに乗り込んだノンスタイルのお二人。途中、マネージャーさんに電話が入り、どうやら大阪に行く予定のそのタクシーに、東京に行くはずの勝山梶あらためアイスクリームの梶さんの荷物が紛れ込んでしまっている模様。あわてたマネージャーさんは、対向車線を走るタクシーを無理やり止めて、そのタクシーに梶さんの荷物をひょいと投げ入れて、「パルケエスパーニャまで!!」と。奇跡的に、その荷物はパルケエスパーニャに届いたそうです。
・お正月は親戚の集いに参加されたそうで、父親と叔父とのケンカを仲裁しつつ、甥のトランプにつきあいつつ、従姉妹の恋愛相談にのりつつ。
・ハタチの従姉妹の彼氏に会う羽目になった石田さん。そこで父親気分で従姉妹の彼氏をしかりつけた石田さん。これは怒るのは最もだなぁと思いつつ聞きました。なんか、絵に描いたようなチャラいいまどきの若者像が浮かびます。
・お正月休みには、キンコン西野さんと遊ばれたとか。この日のお休みを、デートを心待ちにする乙女のごとく楽しみにされていて、新幹線に乗って大阪にいる西野さんに会いに行く様子はさながら遠恋のカップルのよう。
メイド喫茶に行って散々な目に会った石田さん。おみくじも49番の凶って、石田さん、どんだけ・・・。芸人さんのヒキってすごいんやなぁとしみじみ思いました。
USJではウォーターワールドのもろもろ。石田さんと西野さんのプライベートな遊びでの罰ゲームで、自ら水をかぶりに行くことになった石田さん。通常なら水をかぶる役の人がノンスタイル石田に気づいて、気を利かせて石田さんに水がかかるように計らう様を説明されているとき、近くの席の人が「大阪ってすごいな・・・」とつぶやいていらっしゃったのが印象的でした。
・しかし、思わず水がかからないようによけてしまった石田さん。大爆笑になるはずの会場がしーーーん。
・ちなみに石田さんの存在がばれてしまってけっこうなパニックにり、あとで係りの人に怒られたそうです。
ジュラシックパークでは、水がかかるのがイヤでタオルで防御しようとしたせいで、ライドを一瞬とめてしまった石田さん。ほんと芸人さんっていろいろすごいなぁと思いました。
・このあともいろいろあったようなのに、時間が来てしまいこのあたりで終了。ちなみに途中、「西野が」と言おうとして「井上が」と言ってしまうところにちょっとニヤリとしてみたり。こういう不意に出るコンビ感が好きです。

昨日、コンビ愛No.1決定戦に行った感想をあげたのですが、同じライブに行った感想でもほかの方が書かれているものは、とても読みやすくておもしろくてわかりやすいなぁと思いました。うーん、my文章力よ。自分の感想を適度に交えながら内容も伝えるというのは、なかなか難しい・・・。