DXライセンスと大阪だより

22時過ぎに母親から「ライセンス出てるよ」とメールが来ました。ダウンタウンDX終了後に「録画したからまだ見てないけど、おもしろかった?」と聞いてみると、「まあまあ」との返事でした。実際に録画したものを見るとまさに「まあまあ」な感じ。動物にあんまり執着がない私にとっては、さほど関心の強くないテーマでした。番組自体はおもしろかったのですが、ライセンスもそんなにしゃべらなかったしなぁ。目撃情報のコーナーでの「二人が車に乗り込むのを見たが、なぜ助手席に座らないのか」というのも、ライセンスファンで車のネタを知ってる人が書いたのかなぁなんて邪推したり(あのコーナーは、ファンでもなんでもない人が偶然見た芸能人の奇行を告げ口するコーナーという認識です)。まあ、以前に比べて地上波でライセンスを見られる機会が増えたので、それだけでも昔に比べたらいいことなのですけども。
あと、アメトーークの大阪だより。友人から「楽屋ニュースやん!」とのつっこみメールが入りましたが、まさにその通りでした。楽屋ニュース(年末の夜中に関西地方で放送される、吉本芸人のトーク番組。数時間に渡ってぐだぐだなノリで放送される)を全国ネットの人気番組でやった感じです。そういう意味では、リアルに「大阪だより」だったのでタイトルに偽りなし、といったところでしょうか。