オンエアバトル チャンピオン大会

オンバトのチャンピオン大会は絶対見ないと・・・と思っていたのに、まさか10時スタートだったなんて。9時ごろ、飲みの席でチャンピオン大会に思い当たったけど、11時以降は間違いないだろうと踏んで帰宅したら、エハラマサヒロさんの紙芝居が天地逆に置かれていたところでした。ファーストラウンドの大半見逃してるやん、私! 私が支払っている受信料は、ほぼオンバトのためだけなのに・・・。かなり焦りつつ見たので、エハラさんの紙芝居が逆さだったのはネタなのかハプニングなのかもわからなかったのですが、あれはハプニングだったのですね。そんなわけでファーストラウンドはエハラさんとハイウォーの2組しか見られず、とても残念でした。ハライチとかアームとかギースとか見たかった。でも最終ラウンドがあるし!と思っていたら、まさか選ばれたのがエハラさんとハイウォーなんですもん。正直、この2組のネタしか見ていなかったですが、ウケはいまいちなのかなぁなんて思いながら見ていたので驚きました。ってことは、ほかのコンビはこの2組以下のウケっぷりだったということ!? たまたま会場の音響の都合で、お客さんの声をあまり拾わなかったのでしょうか。すごくシーンとしていたような気がしたのですが。
最終ラウンドは、ピン、コント、漫才。エハラさんは得意のミュージシャンネタでしたが、オンバトの投票をしに来る層にしてみると、見慣れきったネタだったのではないかと。ハイウォーの2本目は、うむむ、おもしろかったのですが、言葉が悪いけれどもよくあるようなネタだったのではないかなぁ、と思います。そして最後のトータルテンボス漫才。私はトータルテンボスの漫才が好きだしとても信頼しているコンビなのですが、M−1当時やらその翌年くらいやらに比べると、なんでしょうか、ちょっと弱い印象だったのです。が、3連覇。これは3連覇しちゃうよなぁ、という感想が浮かびました。
新しい年度から、またオンバトがちょっと変わってしまうみたいです。うむむ、これからも見るかなぁ。その時間に思い出せたら見る、という番組になってしまいました。