帰れま10

テレ朝の改変期の、11時台バラエティゴールデンスペシャルは毎回見所が満載。そんなわけで、お試しかの帰れま10には関ジャニエイトからお二人が参戦。帰れま10初のジャニーズからの参加でした。結果、ずーっとはずしまくっていたのに、最後2項目になってから立て続けに正解して、ジャニーズすげい、という鳥肌物の結果に。ラスト2項目から村上さんが当てた後、順番が回ってきた安田さんの顔は確かにゆがみまくっていて、天下のジャニーズにもかかわらず、ハリセンボンのはるかさんにそっくりという極限状態まで追いやられていらっしゃいましたが、見事、期待通りに6位を当てて終了となりました。「ジャニーズは持ってる!!」と面目躍如だったお二人で何よりでした。
が、ここで思い出すのはやっぱり中居さん。2002年だったと思うのですが、ぐるナイゴチになりますにジャニーズから初めてゲスト出演されたときのこと。中居さんは見事にピタリ賞を当てられるのです。「そういう星の下にうまれてきた」、スターであることが証明された瞬間でした。あのとき以来、ほんとに持ってる人は「ココ」という場面で外さないと信じています。ジャニーズはそういう引きの強さがすばらしい。逆に言うと、その強さがあるからあれだけ多くの人に応援されてるんだなぁ、と。
さてさて、村上しんごさんといえば、チーモンチョーチュウ菊地さんです。三拍子の久保さんが「菊地はヒナに似てる」発言をして以来、なんだか村上さんを見るたびにチーモン菊地さんの顔がよぎります(ほかにも菊地さんは、三宅健やら木村拓哉やらに似てるという説が。私は三宅健が一番近い気がしているのです)。