真夜中ライセンス

3月31日というわけで、職場でもいろいろと変化があります。その変化が、たまたま今回は私にとってありがたくない変化だったのですが、その中で順応していくしかないんですよね。変わりながら、変わらずいられる、そんなことを得意のフォームとしていこうと思う今日この頃。

さて。
夜中、寝ようかなぁと考えながらぼんやりテレビを見ていたら、急に登場のライセンス。一気に目が覚めました。裏でやってたIPPONグランプリを録画していたので、突然のライセンスなのに、しかもおもしろげな企画なのに録画できなくて残念。与えられたものを楽しもうと、ぐぐっと画面を見つめました。
・芸人さんの本性を暴く、みたいな名目で行われたゆるーいどっきり企画。というか、どっきりってほどでもなくて、単なる隠し撮りです。
・ライセンスの前はオードリーやらWエンジンやらが対象になっていて、CM前に挟み込まれる予告ではスザンヌやらU字工事が映っていたので、まさかライセンスが登場するとは思ってもみませんでした。パネラー席にも吉本の人は全くいませんでしたし。
・さて、ライセンスに仕掛けられたのは、「井森美幸さんの芸能生活25周年を記念してのコメント撮り。なぜなら井森さんが藤原さんのファンだから。石原さとみ綾瀬はるかのコメントの後に流すために、ライセンスお二人からお祝いの言葉を」というもの。こんなコメントを撮ります〜とマネージャーさんが言ったあと、ライセンスお二人が残されます。そしてお二人の素トーク。しばらくしてコメントを撮って、そのあともお二人の素トーク。ここが隠し撮り。
・やっぱりファンとしては、お二人が素のテンションでしゃべってるのを見ることが嬉しいですね。
・お二人でいるときも、マツコデラックスネタをしゃべって笑いあうライセンス。2年くらいネタとしてしゃべってきたんじゃないの? このあたりが、高校時代からの友人同士という感じがしてかわいかったです。
・9コ上の人は恋愛対象にならない、と力説する藤原さん。「付き合えよ〜」なんて井本さんが言っても「9個上やぞ!!」と、9個上を強調する藤原さん。何回年のこと言うねん、藤原さん。
・ちなみに、その9コ上の井森さんと同級生なのは、南野陽子さんやら国生さゆりさんやら。この人たちは綺麗だけど、と前置きした上で、藤原さんが井森さんの印象を言い放ちます。ここでクイズ。井森さんの印象とは?
・まあ、正解は「ガニ股」なんですけど。藤原さんにとって井森さんは「ガニ股でつっこむイメージの人」だったようです。そしてこの印象に井本さん大笑い。わかるわかる〜って。お二人できゃっきゃ盛り上がるライセンス。
・VTRはこれだけで、しかもネタばらしはなし、というゆるーい企画。ネタばらし後の藤原さんのコメントは「変なこと言わなくてよかった」だったそうです。
・このゆるーい番組はさまぁ〜ずのお二人が司会だったのですが、そのお二人でさえ、仕掛けられた芸人さんの相方が企画内容を知っていたのかどうかを把握していないそうです。井本さんは知っていたのかしら。もし知らなかったとしたら、ほんとに素でお二人盛り上がって話すなんて、どんだけかわいいねんライセンス! って感じですが、井本さんから藤原さんに話しかけていた印象があるので、井本さんは企画とわかっていて話を振ってたのかもなぁ、と思いました。
・どっちにしろ、きゃっきゃと盛り上がるライセンスのお二人がかわいらしくてかわいらしくて。
・ライセンス以外でいくと、スザンヌの隠し撮りもかわいかったです。彼女はかわいくていい子なんだろうなぁと思いました。あんな女の子になりたいものです。
ブラマヨの隠し撮りでは、小杉さんはマネージャーさんにもつっこむつっこむ。そしてやっぱり吉田さんは卑屈で人間がちっさいちっさい。よく番組で、小杉さんはテレビでも裏でも変わらずにつっこむ、というようなことを言われているかと思いますが、まさにその通りなのだろうなと思いました。ただ、ブラマヨの場合は仕掛けの質がどっきりっぽ過ぎて気づかれてる感はあったのですけど。
・英語バージョンのひーはーの巻き舌がなんともいえず。
・あとはU字工事。オーディションで受けまくっ太お二人が、楽屋に戻ってからの会話がかわいかったです。ちなみに、仕掛けで用意されたオーディションを受けているほかのメンバーのリスト(しずる、ハライチ、ジャルジャル、ロッチ、パンクブーブー)を見て、益子さんは「ロッチ・・・」とつぶやいてらっしゃったので、ロッチに一目置いてるのかなぁなんて思いました。