チュートリアルトークライブ「原宿で・・・」

初めて行ってきました、チュートのトークライブ。生チュートはとても久しぶりです。チュートの冠ライブに行ったのは、最初のチュートリアリズム以来かも。シリーズで定期的に行われてるライブに行くのは、なんだかすごいアウェイに乗り込む気分でした。あと、ついついいつも客層チェックをしちゃいます。フットは男性比率が高いことで(私の中で)有名ですが、チュートはやっぱり女性が大半でした。ライセンスに比べてちょっと年齢層が高いような?思っていたよりも大人の人が多かった気がします。
・チュートとピースの4人が登場。久々に見たけど、やっぱり徳井さんはかっこいいなぁ。席は随分後ろのほうだったのですが、遠くから見るとより徳井さんの男前っぷりが際立つ際立つ。福ちゃんも含めて、チュートのお二人はスタイルがいいですね。
・登場からざわつく場内。どうやら福ちゃんが日焼けで顔が真っ赤だったことが理由の模様。確かに顔が赤かったです・・・。
・福ちゃんの顔がまん丸だ、というコーナー。雑誌やらポスターやらに映る福ちゃんの顔がいかにまん丸かということを綾部さんがプレゼンされます。確かにまん丸だった・・・!
・今日、ライブの前に取材があったピースのお二人。インタビュアーの方はピースのファンということで盛り上がって話が進んでいくのに、そのインタビュアーさんは又吉さんのことを「マタキチさん」と一貫して呼び続けていたとか。さらに又吉さんも一切否定せず。
・前日、今田さんと高級すし屋さんに行ったという徳井さん。そのおすし屋さんには、徳井さんたちのほか、釣り帰りの金持ちっぽいおじさん3人衆と、医者とその人を接待する製薬会社社員らしき人がいたそう。で、その接待している社員さんが徳井さんと今田さんに気づき、お店の大将にサインをもらってもらうよう頼んだとか。ですが、当然大将は「プライベートでいらっしゃってますから」とやんわり断ると、今度は接待されている医者の方が「誰もサインなんてほしくないよ!!」と憤慨し始めたそうです。それからそのお医者さんが大将に絡みまくって大変だったそうで、見かねた釣り帰りの3人衆は、絡まれてる大将に助け舟を出す為に、さりげなく大将をそのお医者さんたちのところから呼び寄せたとか。が、なお揉め続けたそのお医者さんたち、結局声を張り上げて怒りをあらわにした後、「帰る!」とお店を出て行かれたと。すると、瞬時に釣り帰りの3人衆が「待て〜!」と飛び出し、外でお医者さんたちとちょいとやりあった模様。で、勝利を収めて帰ってきた釣り帰り3人衆が、「大将、この方達にあれ、出してあげて!」と。で、出てきたのが大間の黒マグロで、しかもそのおじさんたちがその日に釣ってきたものだったとか。徳井さん、「かぁっこえええええ!!」ってなったそうです。
・おかまになりたい徳井さん。徳井さんは、定期的におかまになりたくなるとか。おかまになることで笑いをとりやすくなる、というのと、なぜか女装するとあらゆる煩悩が消えてスカーーっとするそうです。軽い気持ちでではなく、真剣におかまになろうかと考えている、と。それを聞いた福ちゃんは、真剣に驚いて「イヤや!!」と反対していました。チュートはこういうところがおもしろい。チュートのお二人は、お互いのことを半分くらいは友達として認識しているような気がする、レアな芸人さんです。
・先日、小杉さんと一緒に藤井隆さんが出演されている舞台を見に行った徳井さん。道が混んでいたせいで、小杉さんを20分ほど待たせてしまったとか。で、到着すると、「彼女か」ってくらいに怒ってる小杉さん。どうやら待ちぼうけを食らわされている間、注目されまくって恥ずかしかった模様。で、席に着くと、たまたまその席が会場のど真ん中でなんとなく目立つ場所なのだとか。それについても小杉さんは「もっとひっそりと見たかった!目立つやん!」と。でもその日の小杉さんは真っ赤なシャツを着ていたそうですよ。そりゃ目立つわ。
・舞台を見た後、差し入れのレッドブル(小杉さんがあらかじめ準備)を持って楽屋を訪れたそうです。でもなかなか藤井さんに会えず、待ちくたびれてのどが渇いて先にお二人でレッドブルを飲んだとか。
・又吉さんは真剣な舞台を見ていてもすぐに笑ってしまうそうです。舞台の演出などでは、芸人さんにとってはツッコミの対象となるような不思議なものが多いそうで、あら捜しみたいな目線で見てしまって純粋に楽しめないとか。職業病だそうです。
・新宿在住の福ちゃん。行きつけの定食屋さんで、福ちゃん以外全員クミ関係の方・・・という状況になったことがあったそう。しかも、それぞれ別のクミの長的な人たちが、福ちゃんの頭上ごしに会話をしていたとか。内容は、「逃げまくるより、一回塀の中に入って早く出てくるほうが、こどものかわいいときの成長を見られる」というあるある話だったそうです。ってか福ちゃん、そんなお店を行きつけにって・・・。
・綾部さんは、大阪に行ったときに大阪のクミ関係者的な人に「鉄工所芸人!」と声を掛けられたそうです。
・さて、このあたりで企画コーナー。福ちゃんのバースデー企画ということで、福ちゃんが大好きな怪談話を即興で。これが・・・・・!!本当に怖かった。即興での創作だとわかっているのですが、照明効果と音響効果も含めてほんとに怖かったです。特に綾部さんのやつ。ラストには普通に声をあげてしまいました。又吉さんのも怖かったな・・・。
・でもぐだぐだになってしまう徳井さん。「あきこさんのマンション」、ぐだぐだ・・・!!
・続いて、又吉さんからギャグの披露。ここから福ちゃんはお酒が入ってテンションアップです。又吉さんのギャグは基本的にネガティブで、テレビではあんまり見られないようなのでレアかも。そりゃあ放送できないよなぁ・・・というような又吉さん全開のギャグでした。正直私にはあんまり合わないのかも・・・と思いつつも、すごく受けてました。
・そんな又吉さんから福ちゃんへギャグをプレゼント。これが面白かった・・・!福ちゃん、お酒も入っていて上機嫌でより面白かったかも。個人的には2本目より1本目の方が好きかも。「掛け布団から福田!」みたいなやつ。
・さらに、「徳井からもほしいな〜」とねだる福ちゃん。で、捌けて徳井さんから福田さんへギャグを伝授されます。その間も福ちゃん大爆笑。正直、披露されたギャグは今ひとつな感じでしたが、福ちゃんがとにかく楽しそうだったので何より。「やっぱり徳井はおもしろいなー!!」と。福ちゃんって昔からこんな感じな気がします。
・で、ここでいきなり徳井さんが「うっ」と倒れる。そして運ばれる。そして、なぜか手紙を渡され一人舞台上に残される福ちゃん。その手紙を読み上げると、福ちゃんから徳井さんへの感謝やら愛やらが切々と語られます。で、ここで徳井さんが登場し、「想い出がいっぱい」の替え歌福田ソングを熱唱。いやあ〜、豪華な流れ!
・最後、お酒もかなり入ってる福ちゃんは、ちょっと泣きそうになったとか。そういうところがやっぱり福ちゃんで、チュートリアルだなぁと思います。彼らはほんとに「友達」って感じがする・・・気がする。
いやあ、ほんとに楽しかった。チュートリアルって、エピソードトークの運び方としては冗長であまりうまくは無いような気がするのですが、表現力でカバーするなぁ、と思いました。エピソードトークの内容よりも、ほのぼのした感じとかチュートのお二人のやりとりとか、そういうところが好感度高いような気がするライブでした。