アルバムWe are SMAP!

We are SMAP!のアルバムレビューを書いたら読むよ、という嬉しいコメントをいただいたので書いてみようかな、と。ただ、音楽的素養がまったくない残念な私は、なんとなくの好みでしか書けないんです。でも、せっかくなので、この2週間くらいでそこそこ聞いた感想を残そうと思います。なんとなく思い浮かぶ順に。
やっぱり好きなのはSWINGですね。音も好きだし歌詞が微妙にナンセンスっぽいのも好き。クラップしたくなる。ジャズっぽい感じがかっちょええ。
あと、GAIAも好き。これはもう音がとにかく好きです。特にサビの最後のところ。聞いていて気持ちがいい。頭のなかをぐるぐるする曲だなぁと思います。最後、スパっと終わるのも好き。下3人が歌ってるっていうのもはまる気がします。あぁ、でも中居さんの声でも聞きたかったような気もするかも。
すばらしき人生みたいなやつも好き。前にも書きましたが、勝手に壮大なバラードだと思っていたのですが、思いのほかアップテンポで好きでした。単純に幸せ全開な曲調じゃないってのも好き。中居さんの声がいろっぽい。わんっだっほらいっって言いたくなります。この曲は上3人なんですよね。ほんとに珍しい。
Magic Timeも好き。スマスマで聞いたときはNai Yai Yaiみたいやな〜と思ったのですが、Nai Yai Yaiよりも歌詞の内容とかが不思議な感じかも。慎吾の声がいいなぁと思うのです。こういう曲でもラップでももっとゆっくりしたモアイみたいな曲でも、慎吾の声ってだいたいはまる気がする。大サビの字余りっぽいところは、最初に聞いたときはちょっと乗り切れなくて気持ち悪かったのですが、聞き込んでいくと好きになりました。
ポジティブダンスは、とにかくポジティブ!って言うためだけの曲かも。言いたいですもん。ただ、ネガティブとポジティブの内容はやたら具体的なのですが、おさむさんの中のSMAPファン像がものすごく典型的固定観念みたいなイメージ過ぎて。ワープロを打ちまくる仕事をしてるけど認められなくて、結婚する友人を横目に見ながら鬱々と過ごす、みたいな。いやいや、もっと楽しい人生を送ってますよみなさんきっと。
Going Overは、最初のグッモーニンが好き。この曲は始めはあんまり印象に残らなかったのですが、中居さんが好きって言っていたことからなぜか気になる存在に。中居さんがナスが嫌いだから、という理由だけでナスを食べなかった中学時代の私からあまり成長していない。
Feel itは、嫌いじゃないしむしろ好きな感じなのですが、このアルバムの中ではちょっと埋もれてしまってるというか印象が薄いというか。でも、SMAPの英語詞曲は好きなのです。イフギブもEvery youもホリディインザサンもIt can’t beも全部好きだったし。
Trustはすごい小室さんっぽいなぁ、と。歌詞のところどころにコムロ感をバリバリに感じました。地球やら俯瞰やらのあたり。
短い髪、切ない曲だったのですね。しんつよといえばさよならの恋人が一番に思い浮かぶのですが、そこから考えると歌の主人公もどれだけ成長したのか。
Love & Peace Insideは、いい曲だと思うのです。ええ。でもCMで聞くほうが好きかも。映像があるから。
ひなげし、とCry forなんちゃら、は、もうちょっと聞き込んでみないと。まだあんまり魅力がわからない。
We are SMAPに関しては、感想を一言で述べるならば、「壮大」に尽きます。今回のアルバムのテーマが壮大で、それを象徴するこの曲があまりにも壮大。SMAPという存在がある意味ひとつのシンボルというかアイコンというか記号化されたというか、「世界・・・」以降はただのジャニーズアイドルでなくなってしまったので、こういう曲をこのタイトルで歌わなければならないし、歌うことができるし、求められているし、だからこそそれに応えなければならないのだろう、と思います。嵐の5×10があくまでも「ファンと嵐」という関係性の中にあったのに対し、このWe are SMAPはもっと普遍的なもので。その点が、SMAPのファンとしてはちょっと残念でもあり、まあ仕方ないかな、という境地でもあるかもしれません。ありゃ、嵐の話を出す必要性は皆無だったかも。なんというか、うまくいえないけれど、SMAPはファンだけのものじゃないんだ、という気にさせられたというか。ま、一言で言えば「壮大」なんですけども。
こんな感じ。ソロは、ごろちゃんのとつよぽんのが好きです。慎吾のも好きかも。慎吾ソロに関しては、だいたい毎年高め安定で好き。
全体的に、ただ純粋にいいぇ〜〜〜♪って感じの曲とかアイドル丸出しの曲がなかったのが残念でした。が、どれもいい曲だし、素敵なアルバムだなぁと思いますです。SMAPのアルバムにはずれなしと思ってますが、今回もまた豪華で壮大で好きです。が、それよりもずっと好きなのがThis is loveかも。ほんとに好き。ダンスも好き。会社の近くにThis is loveの巨大広告があって、いつもこっそり眺めてます。CDのシングルなんて普段は買わないのですが、今回ばかりは買ってしまいます。シングルを買うなんてSmac以来9年ぶりです。
さて、ライブが始まっていますが、今のところネタバレを回避して生活しています。私は福岡に行く予定なので、この情報社会の中、それまでなんとしてもライブのネタバレを避けていってやろうと考えています。セットリストを知りたいという誘惑に負けませんように。