We are SMAP! 福岡 8/21

行ってきました、福岡まで。SMAPライブです。もろもろ、記憶の限りを残そうと思います。えへへ。
・4時台に起きて羽田へ。9時過ぎに福岡に到着。タマホームの木村さんがいきなり目に入ってきて、ちょっとにやっとしてしまいました。
・私はこれまで必死にネタバレを避けて生きてきたんですけど、唯一偶然ネットで見ちゃったのが「5R」の文字。ええええ???まじっすかまじっすかまじっすかぁぁぁぁ〜。そういうことって思ってていいですかーーーー。
・で、そんなネタバレを避けてた私ですが、時間つぶしで入ったコーヒー屋さんで近くの席に座った方々の会話を聞いてしまう。「中居がしゃべらないから・・・・」ってそれ一番聞きたくなかった一言ですけどおおおお。一気にいろいろ不安になる私。
・気を取り直してグッズを買いに行きましょう。グッズさえ画像をチェックしていなかった私は、中居うちわを見てしばし呆然としてしまいました。2002年ドリスマ中居はあんなにきれいやったのに・・・。
・木村うちわは好き。
・12時過ぎにドームについて、買い終わったのは13時頃でした。日焼けしまくった・・・。
・同行する母親と合流して、中居うちわを見せたら変な顔をされました。「慎吾ちゃんにすればよかったのに・・・」と言われ、「いや、ごろちゃんにしようかと思ったけど」と答えましたが、結局手元にはツートップ。まあ、いいんです。
・で、再びドームへ。座席に関しては、スタンド後方だろうとまったく期待もせずに行ったんですけど、座席を探してるうちにあれよあれよとスタンドを下る下る。思ってたよりずっと下のほうで、その分目の前にネットはありましたが、ステージにいる人を認識できるくらいの位置でよかった・・・!ステージに向かってかなりサイドから見ることになってしまいますが、肉眼でメンバーが見られるならそれに越したことはない。
・10秒前〜とか言われると心臓バクバクなんですけどーーーー!!!
・ビジョンに映しだされるメンバーのアップ。・・・やっぱり中居さん、きれいやなぁ。木村さんもドきれい。このあたりはキャーです。キャー以外の何者でもない。だって、SMAPが登場するのです。
・青い地球っぽいスーツ。もしや評判悪いのでしょうか。かわいらしかったですけども。
・最初、This is loveの歌いだしで木村さんの声が上ずってるように聞こえたんですけど、私の耳がうわずってただけかもしれない。
・最初の挨拶で、中居さんにこんにちはって言えたことが嬉しかったです。中居さんの挨拶を終えるタイミングが曲に入るタイミングと完璧にあっていて、そういう仕事人なところがやっぱり好き。
・僕のすばらしい人生、5人ともステージ上にいたということが嬉しい。でも、2番歌ってくれなかったのでコーラスの「ケセラセラ」が聞けなかったのが残念でした。
・着物・・・・!!着物・・・・・!!かっちょよかったです。がんばりましょう、かっちょよかったです。
つよぽんソロ、すばらしくかわいらしくてメンバーみんないてくれて、ちょっとちょける慎吾と木村さんがかわいくて、揺れるメンバーがかわいくて、天使がかわいくて、全部かわいかったです。
・バンバンバカンスあたりで、ごろちゃんと木村さんが背中合わせっぽい感じで、木村さんからちょっかい出してて、相変わらず仲良しなお二人。
・MCは、木村さんがしゃべるしゃべるしゃべる。着物のところは大変だったそうです。暑そうだし動きにくそうだし。でも超絶かっこよかったのでがんばってください。
・砂浜に文字がかかれてた話。中居さんが、「明日になったら変わってるかな、剛やめろとか、中居歌うなとか、吾郎動くなとか」と。この動くな、がよかったです。踊るな、では飽き足らず、動くな。動かないごろちゃん・・・・!!かわいいに違いない。
・昨日の夜話。地方ライブといえば昨日の夜なにしてた、です。ごろちゃんと木村さんはお二人で食事に出かけられたそうです。ごろちゃんのほうが先にお店に着いて、しばらく木村さんに待たされたそうで、待っている間は写メで自分どりなんかをされたとか。あぁ、ごろちゃん。
・慎吾はラーメンを食べに行ったそうです。
つよぽんは昨日いいともがあったのでお疲れだったそうです。
・今日のお昼、慎吾は恐竜博みたいなのに行ったそうです。このあたりの慎吾のしゃべり方が、なんだかもふもふとしていて甘えた声で、これがあの「末っ子キャラ・・・!」と。ひっじょうに非常にかわいらしかった。かわいらしかったかわいらしかった。
・で、その恐竜博はスタッフの方々と行った様で、メンバーは誘ってもこなかったそうです。仲良しのつよぽんでさえ、「昨日のいいともで疲れてるから」と断ったとか。「しんつよの仲なのに・・・」と嘆いてらっしゃる慎吾がこれまたかわいらしくてかわいらしくて。
・ごろちゃんは「おれは誘われてない!」と。しんごろうSHOW・・・!しんごろうのお二人もとても好きなので、「ごろちゃんとは気まずいから誘わなかった」と、やっぱりもふもふしたかわいらしいリーヤみたいな口調で言うんです。ごろちゃんと二人が気まずいというこれもひとつのSMAP様式美。
・そんなごろちゃんは、しんつよの二人が二人だけでライブとか(ブラックアイドピーズやら)に行ってるのに、誘ってくれないことがご不満のよう。ブラックアイドピーズの後、ご飯はごろちゃんも誘ってもらったそうなのですが(これは知らなかった!)、ライブも一緒に行きたかった・・・とごろちゃん。なんだかんだで仲良しやなぁ、この人たち。
・好きなアルバム曲は?話。このネタは木村さんが振りました。昼間のカフェで「中居がしゃべらない」と嘆いてらっしゃった方のことを思い出してしまいました。
・ごろちゃんはラブ&ピースインサイが好きとのこと。中居さんに「歌って?」とふられ、例のところをフリつきでしてくれるごろちゃん。
つよぽんはポジティブダンス。同じく「歌って?」と振られていつぞやのミュージックアワーと同じく「なんとかで〜、なんとかで〜ポジティブ!」と適当に。
・木村さんは、「・・・・・・・・・・・・」と悩んだあと、「ひなげし」と。個人的には意外やな〜と思っていたら、つよぽんが「ひなげしって何のこと?」と会場を騒然とさせてくださいました。さすが・・・!つよぽんってやっぱりすごいなぁぁぁぁぁ。「ことわざ?」とか聞いてらっしゃいまして。「え、みんなも知らないでしょ?」と、「ひなげし」というのがすごく特殊な言葉だと思ってらっしゃるかのような。あとで調べておくそうです。
・そんな感じで次の曲紹介をさせられるつよぽんですが、それまたできなくて。なぜか次の曲は、つよぽんは正座でSMAPを見学。つよぽんのいるステージから一段高いステージで、SMAPの4人が踊ってくださいました。途中で木村さんがつよぽんをはたきに行かれましたが。つよぽんは終始「SMAPカッケー!!超いい席で見てる!」と自慢げにおっしゃっていましたが、つよぽんの見てるSMAPは4人しかいないんですもん。私達が見られるSMAPは5人もいて、それはつよぽんが一番前で見た4人のSMAPよりすごいSMAPなんやけどなー、と、なぜか逆に自慢げな気持ちになりましたよ。
・中居さんもちょこちょこしゃべって(好きなアルバム曲は言ってくれなかったけど!)、楽しいMCだったと思います。
なんかトークライブレポみたいになってしまった。長くなりそうなので続きは後ほどー。