トップアイドル

ここのところずっと、嵐だのSMAPだのということについて考えていまして。ほんとはもっと他に考えるべきことがいっぱいあるんですけれど、つい考えちゃうんだから仕方ない。で、先日の嵐にしやがれスペシャルで、爆笑問題の田中さんが嵐のことを「トップアイドル」と評したんです。それを聞いて、膝を打ったというか。世間は、嵐のことを「国民的アイドル」にしようとしているように思うのですが、嵐は「国民的アイドル」というよりは、トップアイドルだなあ、と。なんだかよくわからないですけど、そこでしっくりきたんです。何をいまさら、という気もしなくもないですが、今のトップアイドルは間違いなく嵐さんだと思います。ただ、彼らが「国民的アイドル」という冠を持つかというと、そのためにはもうひとつ何かを引き受けないといけない気がする。何かを引き受けるって具体的には何をすることなのか、いまいち書いている私自身もよくわからないんですけど、なんかそんな気がします。
・・・もうちょっと考えがまとまってから書くべきだったかもしれないです。むむむ。