しりとりうーじー

何気なくテレビをつけたらブラマヨが出ていて、何気なくそのまま見続けたらおもしろそうな企画が。国語界の権威の金田一先生とロザンうーじーがしりとり対決ですと。
・最初のあおりVTRで金田一先生のすごさを紹介。おじいさまから3代に渡って国語の世界ではすんごい功績の人。最後に金田一先生の意気込みを。「じっちゃんの名にかけて!」って・・・!!
・うーじーのすごさは周知の事実です。芸能界一のクイズ王、みたいな触れ込みだったような。世の中に数多くいる京大卒の方々の中でも、うーじーは格段に「京大卒」という強みを活かしている人な気がします。
・さて、このお二人が真剣にしりとり勝負です。制限時間は30秒。
・このお二人の対局を見守るのが、菅ちゃんとピース綾部さんと、もう一人はアイドルの女の子かな。この見守る3人ですが、綾部さんが中央に座って進行されるんですね〜。菅ちゃんがんばれ、としか言いようがない。久々に菅ちゃんを見ましたが、相変わらずかわいらしかったです。もっと菅ちゃん出ればいいのになぁ。ロザンのコンビ愛なんて、人気ぐいぐい伸びそうなもんなのになぁ。
・しりとり対決は、しりとり⇒りす⇒すいか、みたいな感じでものっすごベタな流れからスタートしました。スタジオで見守るブラマヨも、「あ、そんな感じ?」みたいなリアクションでちょっとおもしろ。
・数十分後、動物スイッチオンのお二人。なぜかじょじょに動物しばりしりとりに。意地のはりあい?プライドを賭けた勝負?
・その後、地名縛りになったり。「あ」にも「アメリカ」と誰もが思いつく簡単なものは答えないうーじー。そして「アメリカ」と高らかに応える金田一先生。
・数時間後、今度は人名しりとりに。歴史上の人物しばりになりました。劉備⇒びん妃の流れとか圧巻。スタジオからも驚嘆の声。
・その後、ついにう−じーが勝負を賭けて「り」攻撃。から間髪入れずに「る」攻撃。しりとりの王道「る」攻撃に、さすが国語の権威の金田一先生も応戦されますが、じょじょに苦しくなるもよう。そこで金田一先生が「る」攻撃返しをされますが、うーじーが「ルシフェル」と。テロップに「堕天使」と説明が出ました。すごいなうーじー。
・結局「る」攻撃でうーじーに軍配が。
圧巻でおもしろかったです。菅ちゃんももっと映って欲しかった・・・。綾部さんの声ばっかり聞こえた気がして。