奈良ライセンス10/28

久しぶりにけんみんしょーを見たら、ライセンス。しかも、転勤コーナーが奈良ですと!?それは見ないと〜。
・久しぶりにテレビで見たライセンスは、やっぱりかわいらしい。
近鉄奈良駅付近の映像。近奈良です。駅前の商店街が一瞬だけ映りましたが、見たこと無いお店があったような。いろいろ変わってそうな奈良駅近辺。
・最初は「高山のおかき」ですって。残念ながらこのおかきは知りませんでした。が、おかきが入ってるという缶は見たことがあるので、きっとかなりメジャーなものなのでしょう。
・教育熱が高いという奈良。ほほう。
・映像ののんびり具合にいちいち癒されます。空が広い・・・。ちょっと恋しい・・・。
・国宝や重文だらけで県民は驚かない、というのは正にそのとおりだと。重文クラスだと、ほんとにそのへんにいっぱいあるイメージです。というか、それが普通だと思っていました。
・古墳もわさわさあります。「御陵さん」と呼んで、けっこう身近な存在のイメージ。私が通っていた中学には敷地内に古墳があったし、高校時代は古墳のまわりを走るランニングとかありました。
・お味噌汁におそうめんを入れるのは、奈良特有なのでしょうか。もっと普通のことなのだと思っていました。
・しかし地味やな!奈良・・・!!
・名物料理なんかは特にないですしねぇ。全体的な印象が地味すぎる。
・京都と大阪はやたら身近です。すぐ遊びにいくイメージ。
・スタジオに戻って、ライセンスのお二人が奈良について語るのはやっぱり嬉しい。古墳は遊び場、というのはわかる気がします。井本さんが小学校の裏にあった古墳の話をすると上がる私。井本さんが通っていた小学校の裏の古墳は私もよく行きました。どんぐりを拾いに。
・誰も特に用事もないような地味な奈良が好き。