関ジャニ∞のライブ初体験@東京ドーム

書きたいネタがいっぱいなのですが、とりあえず時系列的に関ジャニ∞のライブに行ったことから。
関ジャニ∞というグループには興味はありました。が、「エイト」ではなく「関ジャニ」と呼ぶレベルの私がライブに行っていいのかしら?とも思いましたが、せっかくのチャンスだったので行かせてもらうことに。アルバムも聞きましたが、個人的には去年のPUZZLEの方が好きだったかも。ともあれ、ライブです。
いろいろあって、急に行くことになったこのライブ。同行する方がグッズに並んでくださっているとき、私がほしいものを買ってくださるとのこと。せっかくライブに行くのだからうちわがほしいけど・・・誰?? 関ジャニ関ジャニ・・・と思い描いて、選んだのは大倉くん。自分でもその瞬間に彼を選んだことにびっくりです。よっぽど大奥の彼が気に入ったのでしょう、無意識の自分。
ちなみに私が関ジャニ∞のメンバーを全員覚えたのは多分今年に入ってから。ただし、上の3人はジュニア時代からラジオを聴いていました。「ジャニーズジュニア!真夜中の少年たち!」ってやつです(当時、中居くんのラジオ番組の次がその番組だったので、流れで聞いてるうちに欠かさず聞くようになったのです)。
ともあれ、会場に。本当に急だったので猛ダッシュでドームに到着。ドームの感慨を味わう間もなくスタートです。
・客層チェック。お笑いライブも音楽ライブもジャニーズライブも、なんか客層チェックしてしまうんです。やっぱり関ジャニは若いお嬢さんが大半でした。ほぼ年下だろうなぁ、と。SMAPとかだと自分が若い気分を味わえるんですけどね・・・。男性もあんまり見かけなかったです。が、コールアンドレスポンスで男性限定の呼びかけをすると、そこそこ反応されていた模様。
・座席の都合から、ビジョンがほぼ見えない。ステージに対してほぼ真横のスタンド席でした。後ろのビジョンも小さいねんもん〜。もうちょっといろんな座席を考慮するつくりにしてくれればいいのになぁ。
・スタート時から会場が揺れる揺れる。ドームってこんなに揺れるんですね。先日のSMAPさんライブでは感じなかったのは、単純に座席の都合なのか客層の違いなのかはたまた自分が跳んでたから気づかなかっただけなのか。
・上記の通り、ほぼビジョンが見えないので、オープニング映像で何が起こっているのか全くわかりませんでした。メンバー登場にも、会場のきゃーで気づきました。きゃー凄かったなぁ。やっぱり勢いのあるグループなんだなぁと実感。
・細かい感想ははしょりますが、かっこいいなぁと思ったのは前半にやった階段をつかったダンスです。なんの曲やっけなぁ。7人で階段で並んでのフォーメーションはかっこよかったー。
・外周に来てくれるとほんとに近い!完全に人間サイズで肉眼で見える距離なんて興奮しちゃう。最初に肉眼サイズで見られたのは村上さんでした。さすがアイドル!な男前でした。
・けっこう序盤から会場内を回ってくれるんですね。どうしてもSMAPさん構成を機軸に考えてしまうので、いきなり外周とか来られるとびっくりしてしまう。
・さすがに7人もいると、なかなか目で追うのが難しかったです。これまでジャニーズのライブはSMAPと嵐しか行ったことがないので、5人が限度なのかもしれない。あとは7人の体格と髪型を把握しきっていないのが。
・ソロコーナーはないのですね。7人でやることが今の彼らにとって必要なライブの見せ方である、という判断なのだと思いました。
・ゲームコーナーもMCもかわいくておもしろくてよかったです。最後までずーっとおもしろかったです。
・最後、挨拶で「ジャニーズ事務所でトップのグループになる」みたいなコメントがあったのですが、その姿を激しく見たいと思いました。ただそこは、「ジャニーズ事務所でトップ」と言わず、芸能界でトップくらい言ってくれてもいいのになぁなんて思いつつ。いいグループだなぁと思いました。ただ、関ジャニ∞というグループの性質上、本流がいてこそ光るのかなぁとも思ったり。実際、ライブ中でも「かとぅんやったらかっこええけど」みたいなセリフで笑いを取ったりしていたので、かとぅんやら嵐やらのある種本流のグループがいるからこそ輝くグループなのかもしれないなぁと。
・もっと踊ってるところが見たいなぁ。
・歌は渋谷さんの安定感がずばぬけ。
・渋谷さん、近くに来てくれたときは超絶イケメンさんでびっくり。
・アホキャラの子もいて、いいグループですね。
・最後に「エイター」認定されました。ちょっと気恥ずかしかったですが。
・なんというか、今まさにぐいぐいきているグループなのだと思います。そしてそのグループを応援しているファンの皆さんもすごく熱い。うまくいえないのですが、彼らを押し上げようとする熱量がすごいなぁと思いました。きゃーってあんなにきゃーなんやなぁ。
・あ、あと、やっぱり関西弁男子は好きです。
・これから大きく発展していくグループなのだろうなぁと思い、ぜひまた行きたいなぁと思いました。そのときには気恥ずかしくなく「エイター」の顔をしたいと思います。
・嵐やSMAPさんと比較(比較って書くとどうしてもマイナスのイメージなんですけど、Cross Culture的な意味での比較のつもりですが)したいなと思います。ちょっとまた別記事ででも是非。