M-1人気ネタベスト50

これまでのM-1の人気ネタベスト50みたいな番組をチュート司会でやっていて、非常に楽しく見ました。M-1の十年の歴史を自分自身と照らし合わせて振り返る、みたいな記事を書きたいなぁと考えていたのですが、とりあえず先にこの番組と合わせてダイジェストで。
まあ、トップ10に入るネタはほぼ予想通りというか、妥当なところだと思います。トップ3なんてまんま想像したとおりでした。トップ50に入ってなくて残念だったのは、2004年に麒麟が敗者復活で上がってきたときの「癒しの森」のネタと、2001年のハリガネロックの両ネタですかね・・・。癒しの森のほうは、私の中のお笑い熱が下がっていた2004年当時、めちゃめちゃ笑ったネタでした。♪いかがでしたか僕らのまんざーい、ってやつ。ハリガネの方は・・・好きなので。でもハリガネが今回入らなかったのはわかりますけれど。
自分なりにベスト3を選ぶなら、やっぱりランキングとほぼ同じ結果になる気がします(ほんとに王道中の王道を生きている人間なので)。鳥人とチリンチリンと、ブラマヨのネタは2本とも同じくらいに好きです。
終始、自分たちのネタを高く評価しているチュートのお二人が楽しかったです。福ちゃんはまたもやフットにいつも負けてたけどM-1で勝てて嬉しかった、という話をされていました。チュートがM-1絡みの話をすると、まず間違いなくこの話をする福ちゃん、どんだけ嬉しかってん・・・。
あとは、懐かしいネタにちょっとずつ感想を。
・ライセンスのドラえもん、懐かしいなぁ。このときの復活がその後の無限大につながり、そして今につながっているわけですもんね。ライセンスにとって、大きな意味のある復活。なんか久々に見てみると、藤原さんもかなりガラが悪そうに見えました。
チュートリアルの昔話ネタ・・・。これすごく好きでした。チュートのお2人は絶対見たくない映像とおっしゃいますが、当時からとても好きだったのですが。ももっち・・・。
・フットのファミレスネタ。のんちゃんの顔芸が光る。
笑い飯避難訓練のネタでは、ページ早くめくり過ぎて火が出た〜という非常にしょうもないくだりがツボに入ったもんです。
・千鳥のさっちゃんのネタがランクインしていてびっくり。最下位じゃなかったっけ・・・?最下位でランクインしてるのってこのネタくらいだと思うのですが。あればなかなかインパクトがすごかった・・・。
麒麟の2001年のネタ、これも衝撃でした。当時、前半「下手な人らやな〜」と思って見ていたら、すべてそれをフリにしてくるという。テンパが縮む〜というフレーズが頭から離れません。
・チュートのバーベキュー。これは完コピできるんじゃないかってくらい何回も見ました。ダメな串の順番もニューヨークスタイルの順番もどっちも覚えてる!
トータルテンボスの施工主のバカ!も好き。
笑い飯の奈良歴史民俗博物館ネタ・・・! ぱーぱーぱーって言う音楽だけで笑えます。この元ネタになった博物館は昔小学生の頃、遠足で行った思い出が。そんな地元ネタともあいまってすごく好き。
・フットのSMタクシー。と言えば、最後に後藤くんが派手に噛んだことが思い出されます。ぷぷぷ。
ブラマヨのネタはどちらも本当におもしろかった。梅田とか堺とか上本町とか難波とか、全国ネットで堂々とナニワ感満載なブラマヨが、たたき上げ芸人っぽさ丸出しですでにおもしろかったです。ボーリングの玉を重ねたビニール袋に入れるくだりでは、「ああ、あの人もう寒いのにすいかこうてはるわ〜」というくだりが好きでした。
鳥人はねぇ、もうねぇ。なんやねんそれ、の一言です。
・チリンチリンもねぇ、もうねぇ、なんやねんあんた、の一言です。
ああ、やっぱり「M-1と私の十年間」みたいなネタも書きたい。書きたいことがいっぱい。