紅白と中居さんトーク番組

M-1の記事を中途半端に書いたまま年を越してしまいました。あけましておめでとうございます。あと円熟期編と変革期編を書きたいのに。M-1の興奮が終わってしまう。とりあえず、年末年始のテレビの話です。
と思ったのですが、そういえば年末年始でちゃんと見たのは紅白と中居さんのトーク番組くらい。あとのもろもろは録画したまままだ見ていません。
■紅白
・最初の登場時から慎吾がジェントルマンでかっちょよかったです。
つよぽんの地デジのくだりは、やっぱりしんつよでした。つよぽんの魂のないようなコメントにも、嵐さんつっこんでいいのかわからない感じだったのがおもしろかったです。しんつよー。
・ごろちゃんとニノのくだりがかわいらしかったです。
・嵐さんがわちゃわちゃと全員かわいらしかった。司会っぽい場面ではやっぱり翔くんは安定感があって安心してみていられます。
・歌う嵐さんかっちょえええ。一緒に見ていた母親が、「大野くんさっきまでと違いすぎるやん!!」と。「普段も歌うときみたいに堂々としてたらいいのに・・・」と。確かに。
・モンスターはすごく好きな曲。
・ただ、中居さんの曲紹介にこちらまで緊張してしまいました。カミカミやん!!
・大トリ、せりあがって登場するSMAPさんがSMAPたる所以を見た気がして絶句。ひいいって声にならない声です。せりあがってくるときのオーラ。1000万人突破のときの東京ドームライブでチョモランマの歌を歌いながらせりあがって登場したときのことを思い出しました。なんか感動するんですよね・・・せりあがるSMAP
・メドレーでのTriangleは驚きましたが、よかったと思います。どきどきしながら見守りました。
・白組の優勝。今年はここ数年で一番拮抗したのでは、と言うのが私と母の意見です。
■中居のかけ算トーク
・中居さんの「かっこいい」の定義がかっこいい。
・やっぱり見所はリーダートーク。思ってたよりも放送時間もたっぷりあったように思いました。
・メンバーから「リーダー」と呼ばれていない中居さん。確かにここ数年は呼ばれていないですね。ちょっとSMAP自体が中居さんの庇護の下から巣立ったというか、なんか新しいステップに進んだというか。
・WAになって踊ろうが好きな中居さん。私も好き〜。
・一番年上から見た、一番年下のメンバーへの接し方がおもしろい。こういう話をもっと聞いてみたかったです。でもやっぱり一番下はかわいいんですね。
・長瀬さんと城島リーダーの関係性はほんとじいちゃんと孫のよう。城島さんを見ていると「好々爺」という言葉が思い浮かびます。
・坂本さんのかっこよさ。思わず坂本さんという人についてうぃきってしまいました。挨拶のくだり、新卒で入社した会社でも同じようなことを言われたことを思い出しました・・・。
・いじられるリーダー像というのはたいていのグループがやってるから、新しいパターンがほしい中居さん。テレビ雑誌の対談でもそのようなことを言っていたので、いろいろ考えてらっしゃるのでしょう。
・もともと、中居さんがホストとなってお2人のお話を聞くというスタンスの番組を想像していたので、中居さんがご自身のお話はあまりされないだろうなぁと想像していたのです。が、城島さんによっていろんな爆弾投下。身長逆サバ話なんてヤフートップニュースになってました。
・16歳の中居さんを尊敬した18歳の城島さん。どちらもほんとに素敵。
・坂本さんが一番まっすぐな意味で素敵。
・後半、中居さん話に終始してしまい、いいのかしら・・・と恐縮してしまいました。ホストなのにゲストより話をしてもらって。
中居正広という人間の複雑さが満載でした。この話もとてもおもしろくて見応えがあったのですが、3人のアイドル論やグループの話なんかもいっぱい聞いてみたいです。
・一筋縄ではいかない中居イズムの一片を見せていただいたような。いや〜やっぱり只者ではないなぁ。面倒な男に惚れてしまったもんです。
・この対談の話を聞いたとき、断ろうと思ったという坂本さん。このメンバーでの対談は、中居さん発信なのでしょうか。
・あらためて中居正広という人について考えてしまいました。ほんと、ほれたら大変。